甘とう美人

この前は福耳唐辛子について書きましたが、今回は甘とう美人です。デンパークに隣接しているJA産直所で買いました。
DSCF1117_convert_20150629032548.jpg
ししとう等の青唐辛子が出回ると、そろそろ梅雨明け間近といった感じでしょうか。
DSCF1120_convert_20150629032808.jpg
この前書いた福耳唐辛子ほどではありませんが、それでも10cm以上あります。
DSCF1125_convert_20150629032631.jpg
我が家のベランダで採れたししとうと比べてみました。
DSCF1126_convert_20150629032649.jpg
炒めたり、煮込んだりといろんな使い方が出来ますが、今回は天ぷらにしてみました。小麦粉をつけてから衣をまぶそうとすると、衣が剥がれやすいので、最初に衣→小麦粉→衣の順にするのが良いかと思います。
DSCF1127_convert_20150629032706.jpg
甘とう美人は福耳のような辛さがありません。今回はトイレに行っても大丈夫でした(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

今回は大丈夫だったようですね(^_-)-☆

>衣→小麦粉→衣
これもまた勉強になりますねぇ
とはいっても滅多に台所に立ちませんから、
うちのに伝えておきます。

スマホの設定は無事完了しましたか?

No title

くるたんパパさんおはようございます。
今回は大丈夫でした(笑)。この前が異常だったのかもしれません。普通青唐辛子に触れただけでああなるということは考えにくいのですが…。
今回のように、三回で衣をつける場合は、衣を薄目にするのが良いと思います。
スマホの設定は今日には完了する予定です。ただし解約等、やらなければならないことが山積みです。

No title

 おはようございます。
 今回の甘とう美人というししとうも大きいですね。辛さもないということですから、少しピーマンに似ているのではないかと想像しています。^^

No title

kouさんおはようございます。
万願寺唐辛子の系統は、これぐらい大きくなるようです。これとは別にあまり大きくない青唐辛子もありますが、あれば激辛でまず食べるのは無理です。一度酷い目に遭いました(涙)。
元々ピーマンは青唐辛子の一種ですから、似ていて当然です。ピーマンは空洞部分が大きいので、そこに肉を詰めたりできますが、甘とう美人だとそれは無理でしょうね。

No title

おはようございます~
青い天ぷらは好きですね~
ピーマンや大葉など天ぷらにあると安心します(笑)
あまとう美人も天丼などに入ってるとうれしいかもです
そのまま食べるには塩が好きですね

No title

わたしも こういうグリーン大好きでーす!!

いろいろあっても まずは 緑から
はいるもんなぁ。・

まずは そのまんま かぶりついて

それから 塩をパラッと

ヽ(^。^)ノ たまらん!

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
私の周りにも、天ぷらの盛り合わせではししとうや大葉を真っ先に食べる人がいます。ししとうや大葉を上手く揚げるのはなかなか難しいようですね。以前大葉をどうやったらサクサクした仕上がりになるのか?と聞かれたことがありました。あれも基本的にはししとうと同じで、きちんと衣をつけることが大事ですと言ってはおきましたが…。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
本来江戸前の天ぷらは魚介類を揚げることに重点が置かれていて、野菜は口直しぐらいの意味合いしかなかったそうです。ただし家庭の天ぷらだと、むしろ野菜の比重の方が大きいでしょうね。わが家もそうです。
我が家で採れたししとうも揚げてみましたが、これはこの前の福耳のようにピリ辛でした。大して甘とう美人は全然辛くありません。大きさ以外はほとんど変わらないのですが…。

No title

仙台から、おはようございます。

これね、炭火でざっと炙ってしんなりさせてから、出汁醤油に漬け込むのも良いですよ。追い鰹風に出汁醤油に鰹節も入れてしまってね、そのまま食べるんです。
冷蔵庫に作り置きしておくと、お酒のアテに便利ですよ。
本来は万願寺唐辛子で作る料理ですが、「福耳」でも良いのじゃないかな?

No title

あきあかねさんこんにちは。
焼いたり揚げたりすることが多い青唐辛子ですが、出汁醤油や醤油に漬けこむという手法も良いですね。韓国料理に「ケンニップ」というものがあります。あれは鷹の爪を使うのですが、青唐辛子でも辛い物なら良さそうです。ちょうどエゴマの葉を育てているので、いずれやってみようかと思っています。

No title

こんにちは。
美味しそう~これぐらい大きいと美味しさもちがいますね、大きいのを横目に小さいししとうを買いました。
粉のつけかた覚えておきます~

No title

へるぞうさんちではどうも揚げ物にするのが多いみたいですね。私も野菜、魚、鳥の揚げ物は好きです。
特に玉ねぎ類のものが大好物です。
酒は下戸なのであの大瓶だと飲み切るのに半年以上かかりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

甘とう美人というのは共通の銘柄なのでしょうか。
この辺りでも見かけます。
また、似たようなものも何とか唐辛子と言う名称で売ってます。
焼いて食べましたが、辛くなく美味しかったです。
天ぷらは良いですねぇ。

No title

おはようございます。
という時間でもないですが、
やっとたどり着きました。

記事を読みながら、今回は大丈夫だったかな
と思ったのですが、セーフだったようですね。(笑)

揚げると色もより鮮やかになって
食をそそりますねぇ。

No title

casa blancaさんこんにちは。
この前は酷い目に遭いました(涙)。今回は別段どうもありませんでした。やはり種類が違うと、辛みも違うということでしょうね。
この前はじゃこと炊きましたが、あれでも良かったとは思います。たまたま天ぷらをする機会があったので、そうしたというだけなのです。

No title

おはようさんです、
我が家もこういった緑黄色野菜

食べなくちゃいけないんですが
私と娘だけなんですよね。

食べられるの。

ハンバーグやお好み焼きなら

混ぜちゃえば何とかなるんですが^^;

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
この甘とう美人は辛くないので、夏バテ防止としては非常に優れていると思います。食わず嫌いは勿体ないですね。
ハンバーグやお好み焼きに混ぜてしまっても良いのでは?目に入らなければ食べてしまいますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する