麻婆茄子

JAの産直所でも、茄子が多くなってきました。もう少し値段が安くなると良いのですが。
DSCF1100_convert_20150626030452.jpg
三本で¥140なら安いでしょう?
DSCF1103_convert_20150626030508.jpg
茄子に限らず、こういう品には得てして傷があるものです。そこで焼き茄子ではなく麻婆茄子にすることにしました。
DSCF1104_convert_20150626030524.jpg
麻婆茄子を作る場合、茄子の下拵えが大事になります。皮を半分ほど残して剥き、乱切りにして切り口に片栗粉をまぶします。
DSCF1105_convert_20150626030540.jpg
それを油で揚げて、油通しをします。三分ほど茄子をじっくり揚げておくと、中の水分が閉じ込められるので、炒めた際にシャキッとしてヘタレることがありません。
DSCF1106_convert_20150626030557.jpg
麻婆豆腐同様、肉味噌と茄子を炒めます。仕上げに刻んだ葱を振りかけます。
DSCF1108_convert_20150626030613.jpg
茄子の下拵えがきちんと出来ていれば、ちょっと大きめに切っておく方が間違いなく美味いのです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

この時期、茄子はうまいです!
最後のセンテンス
>ちょっと大きめに切っておく方が間違いなく美味い

んだ!んだ!
思いっきりうなずいていましたよ(^0^)

No title

安いなと思ったら
傷物だったんですね。
流石、料理レシピを
豊富に持ってらっしゃるから
パッと素敵な料理が出来て
素敵です。

No title

 おはようございます。
 こちらの直売所でも茄子を見かけるような時季になりました。大きめに乱切りにして揚げた茄子を使っての麻婆茄子。茄子は油との相性がいいですから、間違えなく美味しそうですね。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
そろそろ茄子が多く出回りだしました。まだ値段は少し高めですが。
ちょっと大きめに乱切りした場合、じっくり揚げないと茄子に火が通ってないことがありますので注意が必要です。それはともかく、この料理を食べると、茄子と油の相性の良さを再認識させられますね。

No title

せいパパさんおはようございます。
この手の傷があるのは、JAではよくあることです。流石にスーパーに並べるわけにはいかないでしょうが、見た目が悪いだけで家庭で食べる分には全く問題ありません。特に炒め物にするなら、これで十分ですよ。
せいパパ家では、家庭菜園で茄子を作っていませんか?ブログではあまり見かけないので…。

No title

kouさんおはようございます。
今から思うと、もう少し汁気があった方が良かったかもしれません。今回の麻婆茄子は茄子の方に重点を置いていたので、そこがおざなりになっていました。ただ茄子の方はこれで問題なく、なかなか美味かったですね。もっと細かく切っていたら、茄子の食感が損なわれてしまうところでした。

No title

仙台から、おはようございます。

きちんと油通しをしてから炒めてらっしゃいますね、さすがです。面倒なので省く人も多いでしょうが、このひと手間で出来上がりが違ってきます。茄子も大きく切れますしね。
私も炒め物の茄子は大きめの方が好きです。茄子の甘みが美味しいです。

我が家でも、今年の茄子を揉み漬けにしたり、おみそ汁の具にしたりとずいぶん食べたのですが、どうも今年の茄子は皮が固いようで・・・
成長時期にお日様が強すぎたのでしょうかねぇ?

No title

私は料理が苦手なんですが、へるぞうさんの料理はかなり油ものが多いような気がします。
油ものが得意なんでしょうか。オリーブ油で揚げたりするとどんな味になるんでしょう?
テンプラに一番おすすめの油は何でしょうか。

No title

おはようございます。
大事な下ごしらえを端折る私ですが、
一昨日麻婆茄子を作ったばかりです。

こちらでは、同じ形の茄子が主流ですが
故郷松山では長茄子が多かったように
記憶しています。現在もなのかは定かでは
ありませんが... 長茄子は皮が軟らかい
のですが、こちらに来た当初は、長茄子が
なくて、皮が固いことにビックリでした。
ビックリしました。

No title

今日の昼弁おかずに
野菜室をあけて

 なす 発見!

でも どうすればいいか 思いつかなくて
パスしました。

 なす で 素人が あっさりと できるの
 なにかありません?お弁当のおかず向きで!!

No title

おはようございます~ 
マーボー茄子! 食べたくなりますね~
下ごしらえが大事と へるぞうさんのブログを見て痛切に感じておりますね
この時期くらいから なすの季節ですが
なすびってあまり言わないようですね
水ナスも美味しい季節なので来週には出かけて買ってくる予定です~

No title

こんにちは。
ナスも美味しいですね、こうして麻婆茄子もいいなぁ。
昨日はカレーにナスを入れました、麻婆茄子も
食べたい~誰か、作ってください~

No title

あきあかねさんこんにちは。
麻婆茄子の場合、茄子を素揚げすることは欠かせませんね。切り口に片栗粉をまぶしてから揚げるのがコツでしょうか。素揚げした後も、茄子から水分が出るのを抑えてくれます。
今年は春の天候が悪かったので、野菜の生育にも影響が出ているようですね。ただ長茄子だと皮が柔らかい物が多いようです。もし長茄子も皮が固ければ、仰る事が当てはまるように思います。

No title

nibari1498さんこんにちは。
これでも油物は大分減った方です。小魚の場合、刺身や煮魚だけでなく、唐揚げや天ぷらが一番美味い食べ方だということが結構あります。そんな事で、揚げ物をすることもよくありました。
お金に糸目をつけないのであれば、太白胡麻油が一番です。普通の胡麻油だと濃厚すぎて、それだけではとても食べられませんが、太白だと胡麻の風味を残しながら、すっきりした味わいになります。

No title

casa blancaさんこんにちは。
中華料理の場合、下拵えに一番時間が掛かりますが、調理そのものは非常に短時間です。ですから如何に下拵えが重要かということでしょうね。
私も長茄子の方が好きですよ。仰る通り長い方が皮が柔らかですね。ただ今の時期、選り好み出来るほど茄子がありませんので…。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
茄子を弁当のおかずですか…。とりあえず1.5㎝程度の輪切りにして、フライパンに油を引いて両面焼きます。その上にスライスチーズを載せて、マヨネーズかケチャップをかけるとかどうでしょう?あるいは、そのままざく切りにして塩をまぶし、両手で揉んで水気を出します。そこに芥子と蜂蜜を加えてから冷やして食べるような即席漬けですね。今思い浮かんだのはこんなところです。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
これから茄子の時期ですかね。そういえば、最近あまりなすびとは言いませんね。なぜでしょうか?昔は「親の教えとなすびの花は、千に一つの無駄も無い」なんてよく聞いたものです。
大阪泉州の水茄子は有名ですね。このあたりのJAにも、たまに農家が持って来ることがあります。まあ本場物には敵わないでしょうが…。そのまま食べるのも良いですが、我が家は糠床に入れて糠漬けにします。

No title

ムームーさんこんにちは。
カレーに茄子を入れるのも良いですね。夏野菜カレーなら、茄子は是非とも入れたい野菜です。茄子を入れれば、肉を入れなくても良いぐらいです。
麻婆茄子は今から三十年ぐらい前に登場したような気がします。それ以前は麻婆といえは豆腐と決まっていましたから。でも夏場は茄子も安価になってくるので、いつの間にか定番料理になりましたね。

No title

茄子、この辺りでは絹皮茄子が出回ってます。
皮が薄いので漬物等にも重宝されます。
麻婆茄子、一度作ってみたいです。

No title

こんばんわ、相方はナスがNGですが

私や娘は大好きなので

近々作ってみたいですね。
(^-^)
素揚げにしておく下ごしらえは
知りませんでした^^;

No title

へるぞうさん、こんばんは。
麻婆茄子は豆板醤抜きな杏です。

クタッとした麻婆茄子しか
作ったことがなかったのですが、
なるほど、下拵えをすれば
食べ応えのある茄子がいただけるん
ですね☆いいこと聞いちゃった(*^^*)

高忠さんへのレスコメにある
スライスチーズにマヨなる
レシピにもがっつり食いつく
私でした(^ ^;)

No title

MONTAさんおはようございます。
絹皮茄子という茄子があるのですね。調べたところ、愛媛県の西条周辺でしか栽培されていないとか。このあたりには出回らない筈です。
そんな茄子を使って麻婆茄子はちょっと勿体ないような気がします。今回使ったような、多少傷のある茄子で十分だと思いますよ。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
私の友人にも茄子が駄目な男がいますよ。茄子が駄目ならナス科のジャガイモやトマトも駄目なはずなのに、それはOKみたいです。単に食わず嫌いなだけだと思いますが。
出来れば素揚げはした方が良いですね。仕上がりが全然違います。


No title

杏さんおはようございます。
やっぱり辛い物が苦手なんですね。あのピリ辛が重要なのですが、致し方ありませんね。
茄子は水分が多いですから、如何に水分を外に出さないようにするかが大事になってきます。その工程が素揚げだったということです。
あれは咄嗟に思いついたものですから、あまり食いついてもらっても…。

No title

家庭菜園で茄子は
一株ほどは栽培してますが
今まで成功したことがないんです・・・
出来ても3個5個ほど
茄子、ピーマン、シシトウ、インゲンは
我が家の庭では出来ない作物のようです
腕が足りないのでしょう。

No title

せいパパさんおはようございます。
>出来ても3個5個ほど
それだけ出来れば十分でしょう。実がならなくなっても、枝を切れば秋茄子が出来ますからね。割と茄子は作りやすいのかな?という気がします。
ピーマンとか獅子唐も割と簡単だと思いますが、出来ない場合、土壌改良するとかしては如何でしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する