新牛蒡

デンパークに隣接しているJA 産直所に、今年も新牛蒡が並び始めました。
DSCF1092_convert_20150625030433.jpg
牛蒡の収穫は秋から冬にかけてなされますが、新牛蒡は初夏の時期あまり大きくならないうちに刈り取ってしまう物で、柔らかく香りが良いのが特徴です。
DSCF1093_convert_20150625030450.jpg
牛蒡は皮の部分を包丁でこそげ取ってしまうと、皮に含まれているポリフェノールが台無しなので、たわしでこする程度で十分です。
DSCF1094_convert_20150625030507.jpg
ささがきにしました。これを水に晒すことが多いのですが、栄養価が流れ出てしまうのでそのまま使います。ただしすぐ使わないと、変色してしまうので要注意です。
DSCF1095_convert_20150625030527.jpg
鱧の時に書きましたが、本来なら牡丹鱧に使うつもりでした。それが出来ないので、何か他の物と合わせて使うしかありませんが、この日は鶏の肝が特売だったのでこれを使います。
DSCF1097_convert_20150625030544.jpg
鰹節で出汁を取り、砂糖と濃口醤油で少し辛めの割り下を作ります。そこに新牛蒡と卸し生姜を入れ、鶏の肝と豆腐を炊きます。仕上げに葱を散らして新牛蒡と鶏肝の鍋になりました。栄養価も高く、夏バテ防止にもなりそうです。

スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

これからの季節、じわりじわりと体力を消耗するような暑さがやってきます。
真夏はなにもしなくても暑さで体力が失われるので、食べ物で栄養をしっかり取らないと夏バテしてしまいますから。

本日の一品はそんな季節に持ってこいのレシピですね

この調理方だとホルモンの臭みは取れますか?

No title

くるたんパパさんおはようございます。
夏場の体力維持は重要ですね。それには消化が良くて栄養価の高いレバーなどの内臓が良いと思います。ただし嫌いな人も多いでしょうね。
鶏の肝はあまり臭みがないし、新牛蒡と生姜を入れていますから、これで十分だと思いますよ。これが豚や牛ならば、醤油ではなく赤味噌を使った、いわゆる「どて」にすると良いでしょうね。

No title

 おはようございます。
 自分もお弁当のおかずに牛蒡をよく使っているのですが、この時期のものを新牛蒡というんですね。酢水にさらしてアクを抜いていたのですが、栄養価が流れ出ちゃってたとは・・・、知りませんでした。^^;
 牛蒡の扱いに気を使ってできた新牛蒡と鶏肝の鍋。栄養価が高そうですね。^^

No title

kouさんおはようございます。
新牛蒡は、牛蒡がまだ若いうちに刈ってしまうので、普通イメージするそれよりも短くなっています。牛蒡は確かに灰汁が強いのですが、ポリフェノール等の栄養分もそこにあるので、多少見た目が悪くなっても水に晒さずに使っています。
本来なら、鶏のモツを入れて炊くのが良いでしょうね。後から思うに、七味唐辛子を利かせたらなお美味かったでしょう。

No title

夏よ かかってきなさい!!

って 感じで

今朝も いいなぁ!

朝から ビールで

とは いかないのが 残念らしい。

BBQでイカはありだけど
さざえとか・・・って
見返して 二度 のど (;゚д゚)ゴクリ…らしい。

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

牛蒡にポリフェノール∑(゚Д゚)!
知らなかった…でも、私も牛蒡は
包丁の背でさっとなでる程度
ですね。
手早くやらないと変色していつまでも
皮が『生えてくる』感覚に、
料理を始めた当初陥りました(笑)
暑い季節を逆に熱い鍋で!は、
へるぞうさんの腕と食材知識が
あってこそですね(^^)v

…余談ですが。
キウイの皮にもポリフェノールが
あり、モサモサの皮ごと丸齧り
する私はやはり変な人です(^ ^;)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
池波正太郎の「鬼平犯科帳」に出てくる軍鶏鍋をヒントにしてみました。管とかキンカンとかを入れるとなお良いですね。
このあたりでBBQといえば、サザエと大アサリは外せません。サザエは醤油を垂らしてそのまま焼き、大アサリは二つに割って、これも醤油を垂らして焼きます。ウェブリ時代に大アサリについて書いていました。大アサリとはこんな二枚貝です。
http://heruzo.at.webry.info/201405/article_19.html

No title

杏さんおはようございます。
牛蒡にポリフェノールが多く含まれていることは、今や常識になりつつあります。ささがきなどした牛蒡を水に晒すと、茶色くなりますね。実はあれがポリフェノールなのです。ですから水に晒すのは、牛蒡の断面を綺麗に見せたい煮物ぐらいですね。
キウイを皮ごと食べる?初めて聞きました。いくらポリフェノールがあるからといって…私には無理です。

No title

前のブログに私のメッセージが乗らなかったみたいですが、瀬戸内海には剣先イカがないようです。.食べた記憶がありません。

今回の料理、夏バテには向いていそうですね。これにビールを加えたらほぼ完成みたいですね。

No title

仙台から、おはようございます。

杏さん、私もキウィ・フルーツは好きですが、皮ごと食べるのは、ちょっと…
っと、ひとまず横コメを入れておいて・・・

なるほどねぇ。
軍鶏鍋をヒントにしたお料理なのですね。
これは美味しそうです。暑い中でも汗をかきながら食べたい雰囲気です。

牛蒡は皮が命、美味しさも栄養も、香りも、みんな皮の所に詰まっています。皮を削ったりしちゃいけません。新牛蒡は泥を落とすだけでよろしい。堀川牛蒡なんか、皮だけを食べて、芯は捨てるくらいですから。

ところで、牛蒡は日本以外ではほとんど食べられてないそうですね。かわいそうに、こんな美味しい物を…

No title

おはようございます。
私が買ったのは新ごぼうかなぁ?
かやくご飯にしょうと買ったのに・・
早く使いますわぁ。
肝と豆腐とごぼう、いいですね、これは
夏バテ予防にいいわぁ~

No title

nibari1498さんこんにちは。
ケンサキイカが瀬戸内にいないというのは知りませんでした。あってもあまり水揚げがないのかもしれませんね。このあたりでも沖合い底引き網漁の船が獲ってくるようです。
内臓料理は日本人は苦手な人が多いのですが、栄養価も高く、野菜と合わせた料理を食べれば夏バテにはならないでしょう。ビールも進みますが、むしろ焼酎のオンザロックが良いような気がします。

No title

あきあかねさんこんにちは。
牛蒡は肉との相性が良い食材ですが、内臓との相性も良いように思います。牛蒡はアクが強いのですが、その分内臓特有の癖を中和するようで、これに生姜を少し加えるだけで、気にならなくなります。汗をかきながら食べるのが良いでしょうね。
有名な話ですが、戦時中捕虜になっている欧米人に牛蒡を食べさせたところ、戦後戦犯として訴追されてしまったというのです。牛蒡は当時高級食材だったのに、木の根を無理に食わせるような虐待をしたとの理由だったとか。

No title

ムームーさんこんにちは。
新牛蒡は今出回っていますが、普通の牛蒡と一緒に並んでいることがあって、間違えるかもしれません。早く刈り取ってしまうので、普段見かけるよりも短めだと覚えておけば宜しいかと。
昨日は鶏の肝が格安で、買っていく人も多かったのですが、年配の人ばかりでしたね。若い主婦は見向きもしませんでした。子供の成長に必要な栄養価も高いのに、勿体無いですね。

No title

こんにちは。
うちも新牛蒡使ってます。
この間は、ささがきではなく、細く切って
牛肉、人参で作りました。沢山作ったのに
一晩で無くなってしまって、
あんれまでした。
旬の美味しい時にふんだんに使わないと
と思っています。
肝がダメな私には作れそうにないのですが、
美味しそうですから~

No title

夏ばて防止に効果の有りそうな鍋ですねぇ。

唐辛子を追加してピリ辛感を出すというのはどうなのでしょう?

No title

こんばんは~ 新牛蒡のお鍋 美味しそうです~
鶏肉の肝! 合いそうですね
この時期は 我が家では豚肉と豆腐にキムチを入れて牛蒡とネギ! キムチ鍋を良く食べますね
汗をたっぷりとかいて ビールを飲むのが健康に良いと思ってます(笑)

No title

casa blancaさんおはようございます。
今が新牛蒡の出回る時期ですね。柔らかくて香りも良いので、すき焼き風に牛肉と一緒に使っても良いと思います。でもすぐに無くなったということは、よほど美味かったのでしょう。
内臓は好き嫌いがあるのは仕方ありませんが、栄養価も豊富なので、気が向いたら使ってみることをお勧めします。

No title

MONTAさんおはようございます。
鶏の肝は栄養価も豊富ですし、牛蒡はポリフェノールばかりかアルギニンを多く含んでいますから、併せて摂ると相乗効果があるでしょうね。
仰る通り、唐辛子を加えて辛みを出すと、なお美味くなると思います。食べてしまってから気が付きました。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
牛蒡を鍋に使うことは結構多いですね。冬場だと、一キロ超えるような鱧を買って来て、牛蒡と柳川鍋にすることが多いですね。今回は鶏の肝を使いましたが、これも牛蒡とよく合います。
夏場に鍋物をする家庭はあまりないとは思いますが、汗をかきながら食べるというのは健康には非常に良いのでは?と思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する