六月のシロギス

日曜日、二週間振りに一色漁港へ行ってきました。以前は一週間と空けずに通っていましたが、何度も書いたように出入りしていた仲買の店が無くなってしまったことが大きいですね。それだけではなく、今の時期魚があまり獲れなくなるということもあります。
DSCF1051_convert_20150618033544.jpg
六月というとイサキとシロギスが旬の魚でしょうか。今回はシロギスを買ってきました。大きさは多少不揃いだったせいか、あまり高くありませんでした。他にギンポの活けもありましたが、あまり状態が良くなかったので買うのを止めました。
DSCF1052_convert_20150618033603.jpg
シロギスはまず、ウロコを引くのがネックになります。というのもこの魚、非常に腹が弱くて、ちょっとでも乱暴にしようものならすぐに腸が出てしまうのです。ですから氷水に浸して、ウロコを剥がしやすくします。
DSCF1053_convert_20150618033619.jpg
今回は定番の天ぷらです。シロギスのような細長い魚は、腹開きではなく背開きにするのが常道です。腹骨を取り去るのが多少難しいかもしれません。
DSCF1054_convert_20150618033642.jpg
天ぷらの温度は180度が適温と言いますが、それはあくまで目安であって素材によって温度を変える必要があります。シロギスの場合だとやや低めの170度程度で、二分ほどじっくり揚げます。冷凍物を使う場合、さらに時間をかける必要があるでしょう。
DSCF1055_convert_20150618033659.jpg
サクッと軽い歯触りと味が、ほんの僅かな間ですが梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれます。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

日本列島は梅雨に入って、毎日ドンヨリしていますね。
ここ数日は、ゲリラ豪雨?であちらこちらで雨による被害が出ています。
来月の高松でのオフ会のときは雨にならなければいいなぁと思っています。

さて、シロギスの天ぷらですが、
最後のセンテンス↓が印象に残りましたよ

>サクッと軽い歯触りと味が、ほんの僅かな間ですが梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれます。

No title

 おはようございます。
 シロギスは数回扱ったことがあるのですが、確かにお腹が弱かったことを覚えています。ウロコを剥がすときは氷水で冷やしてやるのですね。
 さて、画像のシロギス、不揃いだったのかもしれませんが、天ぷらに適したサイズのような気がしますので、旬のシロギスが高くない値段で入手できるのは羨ましいです。そしてサクッとした歯ざわりの天ぷら、美味しそうですね。^^

No title

おはようございます~ キス釣りは2度ほど行きましたが 丹後半島の海岸でなげ釣りで キスが面白いように釣れましたね
そのころは友人が天ぷらにして食べさせてもらいましたので捌くのはあまり良くわかりません(笑)
シロギスも混じってたようですが・・このころのキスは美味しいですよね

No title

くるたんパパさんおはようございます。
七月の頭というと、梅雨の真っ只中ですね。果たして香川県の天気はどうなのか…かなり心配です。
シロギスは大きければ刺身でも美味ですが、やはり天ぷらでしょう。六月は産卵前で非常に身の状態が良い時期です。一色漁港も魚が少ない時期ですが、シロギスかイサキがあれば良いですね。あとは鱧か…。

No title

kouさんおはようございます。
以前ブログでも、シロギスについて書かれていましたね。どうもこの魚、腹から傷みやすくて、その日に揚がった物でも、下手をすると腸が出てしまいます。氷水に漬けて、なるべく慎重にウロコを引くしかありませんが、それでも駄目な物も出てきます。
シロギスは高い時とそうでない時がありますが、今はさほどでもないようです。もう少し経つとどうか分かりませんが。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
丹後半島で釣りですか。私は行ったことがありませんが、舞鶴あたりは漁業が盛んなようですから、その周辺では魚の種類も多いでしょうね。
捌き方はいろいろありますが、腹開きか背開きかの違いは、結局は見た目が良いかどうかでしょう。シロギスのような美しい魚だと、腹開きではなく背開きが一般的のようです。

No title

なんか 映画か小説の題名みたいな
今日ですねぇ!

って サクっと・・・

(^◇^) いい音なんだろうなあ。

さあ 画面を おかずに 朝ごはんっと。

No title

おはようございます。あれ、きのうはひらがなで今日は名無しですか。
映画でいえば「八月の鯨」というのがありましたね。もっとも視たことはありませんが。それはともかく、シロギスは六月が一番美味いというのが私の持論です。これが七月から八月になってしまうと、産卵を終えて痩せてしまうので美味くありません。ですからシロギスは六月のうちに食べるのがベストでしょう。

No title

仙台から、おはようございます。

その昔、私の渓流釣りの師匠にお供してキス釣りに行ったことが有りました。仙台のキス釣りは、名取浜から荒浜あたりが釣り場になります。

私はサーフロッド(投げ釣り用の長い竿)を持っていなかったので、師匠の竿の一本を借りてやったのですが、性分に合わなかったようで、その時だけになってしまいました。

ちなみに、私の父もこの砂浜からの投げ釣りはあまり好きではなかったようで、もっぱら磯釣りと船釣りでした。
たぶん、体格の事が有るのでしょうね。私も父も常人よりは小柄です。
砂浜からの投げ釣りは相当遠投しなければなりませんので、体格が良い人の方が有利です。

No title

小魚のテンプラが好きなので、シロギスはなかったけど、いさきのテンプラがあったので昨日買ってきてさっそく食しました。アジでも、鰯でも小魚のテンプラ大好き人間です。

No title

あきあかねさんこんにちは。
砂浜での投げ釣りはやったことがありませんね。私がやっていたのは、せいぜい防波堤での投げ釣りぐらいでしょうか。ただしほとんど釣れたためしがありません。
どうも釣りには向かないようです。さほど短気な方ではないと思いますが、そもそも基本が出来ていないのか、これまでにも釣果があったことがほとんどありません。

No title

nibari1498さんこんにちは。
小魚の天ぷらというと、シロギスの他にメゴチやギンポなどが思い浮かびます。このシロギスを買った時にもギンポがありました。幻の天ダネと呼ばれることがありますが、この時期活け物で売られていることがよくあります。ただあまり物が良くありませんでした。週末にまた市場に行くつもりですが、ギンポがあるでしょうか…。

No title

こんにちは。
こちらで見せて貰うと魚の種類が
たくさんありますね、食べた数を
言うほうが私は早いですわぁ。
お魚は大好きなのに、いつも同じ
ものばかり食べています。
今夜はカマスの干物ですの。
娘は干物は食べません。

名無し!
失礼しました(u_u)
昨日は、単語登録を載せていない
新しいノートパソコンからでしたが
今日は?
何故( ̄▽ ̄)名無しになったのか?

わっかりマセーン!
ごめんこ(≧∇≦)

No title

僕も鱚を背開きにしますが、このように上手く捌けません。
仰るように背骨を取り除くとき、身の部分も随分と去っていきます。

No title

ムームーさんおはようございます。
スーパーに並べてある魚は、誰もが知っている物ばかりです。そうでないと、消費者はなかなか買ってくれませんから。地元だけで消費される魚も、最近扱うところが少しずつ増えてはいるようですが…。
カマスの干物は、私も作りますよ。ただ時期的には秋にならないと無理ですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
別に気にしていませんから。ただトレードマークがないのはどうしてかな?と思ったぐらいです。

No title

MONTAさんおはようございます。
魚を開く場合、背骨に沿って包丁を入れることが大事です。魚によっては、背骨の形状が違いますから、その種類によって変えなければなりませんが。
それよりも腹骨をすき取るのも難しいですね。あえて名前は書きませんが、プロでも下手糞な人がいます。恐らく基礎的な修行が出来ていないのでしょう。

No title

釣りをしてた頃
これだけのシロギスを釣ったら
ホクホクな気分で帰宅しました。
母親にさばいて貰ってたので
いつも天ぷらでいただいてました。

No title

おはようございます。
今の時期は魚があまり獲れない時も
あるんですね。
なら、このシロギスの天ぷらは貴重ですね。

梅雨の真っ只中、お天気気になります。
息子に聞いたらBBQコンロだけでなく、
あまり大きくはないけど、テントもある
そうなので、奥行きのある軒に続けて
組み立てれば、何とかなるかもです。
主人も私も組み立てたことがないので
組み立てられるのかが心配ですけど。
土砂降りなら合羽を着てBBQ?
前代未聞かもです。(笑)

No title

せいパパさんこんにちは。
自分で釣ったシロギスならば、美味さもひとしおでしょう。でもご自分では捌けないのですね。以前、知り合いの美容師の人が書き込んでくれましたが、彼は自分で捌いているようです。私からすれば、美容師=手先が器用だと思っているので、やればできるのでは?

No title

casa blancaさんこんにちは。
既に書いたように、六月のシロギスは非常に美味ですから、スーパーや魚屋で見かけたら購入することをお勧めします。ただ揚げ物をするのがちょっとしんどいかもしれません。
七月四日、アメリカ独立記念日の天気が気になりますね。いずれにせよ、バスのチケットを購入しましたから、高松へ行くことは決定です。ご迷惑でしょうが、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する