キビナゴ

近所のスーパーで時々見かけるキビナゴですが、久し振りに買ってみました。
DSCF1037_convert_20150616033631.jpg
値段は安いですね。以前熊本でキビナゴの刺身を食べたことがありました。
DSCF1038_convert_20150616033650.jpg
よく見かけるのは愛媛県産ですが、これは高知県産。時期によって産地が変わるのでしょうか?
DSCF1039_convert_20150616033718.jpg
キビナゴの捌きは包丁を全く使いません。頭を指で千切り、そのまま腸をつけるよう下に引っ張ります。今が産卵期なのか、卵巣が出てきました。
DSCF1040_convert_20150616033752.jpg
早い話がイワシの手開きと同じようなものです。こっちの方が小さくて面倒ではありますが。いずれにせよ、刺身にするほど鮮度は良くありません。
DSCF1041_convert_20150616033813.jpg
ということで天ぷらにしました。
DSCF1042_convert_20150616033828.jpg
イワシのような味かと思っていましたが、それよりもずっと軽くてなかなかイケますね。面倒でなければまたやってみたいものです。
DSCF1043_convert_20150616033859.jpg
ついでに背骨も空揚げにしました。これはビールのつまみに良いですよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 自分は鹿児島できびなごの刺身を酢味噌で食べたことがありますが、その1回だけです。この辺で売ってるのを見かけたことはありませんねぇ
 手開きで捌けるようですが、身がとても柔らかそうで、イワシよりも難しそうですね。なかなかいけるとのことですので、一度食べてみたいです。^^

No title

おはようございます

たしか鹿児島か熊本?のどこかで
美味しいキビナゴの刺身を食べた記憶があります。

揚げた天ぷらは塩でいただくのでしょうか?

No title

kouさんおはようございます。
以前ウェブリの時にも書いた覚えがありますが、このあたりのスーパーにはたまに置いてありますよ。ただ刺身で…と言うのは難しいような気がします。
仰るように身が柔らかく、すぐに身割れしてしまいます。もし天ぷらにする時は、そのまま揚げても良いとは思いますね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
私は熊本、kouさんは鹿児島というように、あの辺りの名産ですね。地元なら鮮度が良いうちに運んでこれるでしょうから、刺身で賞味も可能でしょうね。
今回は天つゆで食べましたが、もちろん塩とレモンでも美味いと思います。

No title

おはようさんです、此方では

あまり見かけないお魚ですが

へるぞうさんにかかっては

手品みたいに

どんなお魚も美味しく

変身するんですね(^-^)

No title

こちらには 見かけませんねぇ…

でも 一目見て

ビールの黄金色が

朝から 脳内で 宴会してますねぇ!

うーん 出勤しようっと
(^◇^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
このあたりでも獲れるのでしょうが、九州ほどまとまって獲れないのでは?と思います。一匹でも高く売れる魚ならともかく、こういった魚はまとめて幾らでしか売れませんから。
手品というよりも、経験でしょうか。よほど特殊な魚でない限り、捌くことは出来ると思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
キビナゴは大体関東から南でしょうか。愛知では聞いたことがありませんが、静岡では獲れるとか。ですから北海道で見かけないというのも当然です。鮮度落ちが早いので、飛行機で空輸するしかないでしょう。刺身で食べるものとばかり思っていましたが、天ぷらも結構イケますね。

No title

きびなごやこ鰯のテンプラ大好きです。今は白魚が出回っています。これはゆでた白いままのをご飯の上にかけて、そのまま食べます。
ヘルさんのを一度試食してみたい!!!!!

No title

おはようございます~
きびなごの天ぷら美味しそう~!!
鰯よりさっぱりしてる感じですかね?

骨せんべい! 身体に良いですもんね
私はビールのおつまみですね(笑)

No title

仙台から、おはようございます。

キビナゴは、唐揚げでしか食べたことがないんですが、新鮮なものが手に入るところでは、酢味噌和えや卯の花寿司などの料理もあるようですね。
仙台戻ってから、二度ほどパックに入って売られているのを見たことがあったのですが、手を出さずじまいでした。似た味ですがワカサギの方がおいしく思えまして…
たぶん、新鮮なものを食べたことがないからかもしれません。

No title

こんにちは。
美味しそうですねぇ~
きびなごは食べたことがありますが、このように
天ぷらにしていただくと美味しいですね。
骨をあげておつまみに~いいなぁ~

No title

こんにちは。
きびなご、そのまま天ぷらかと思ったら
開いて天ぷらなんですね。
そして、骨もカラッと揚げて
余すことなく、流石です。

No title

nibari1498 さんでしょうか?
今回のキビナゴは高知県産ですが、多いのは愛媛県産です。あの辺りではよく獲れるのでしょうね。ただ白魚は見かけないですね。何処かで一度だけ見たような気もしますが…。
実は三重県産のキビナゴを先程買ってきました。三日後ぐらいにはUP出来ると思います。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
仰るように、イワシよりも淡泊な味ですね。イワシが好きな方だとちょっと物足りないかもしれません。そういえば今年、一色漁港でもイカナゴがありました。あれは釘煮でしょうが、天ぷらも美味いでしょうね。
骨は柔らかいので、二度揚げしなくても大丈夫です。ビールが進みますね。

No title

あきあかねさんこんにちは。
キビナゴはまずは刺身で、というイメージが強いのは、熊本で食べたことが大きいかもしれません。天ぷらにしてみたのは、今回が初めてでした。唐揚げはしたことがありませんが、これも美味いでしょう。
ワカサギとは味の傾向が多少違うような気がします。どちらが良いかは好みの問題ですね。私はキビナゴの方かな?

No title

ムームーさんこんにちは。
関西ではイカナゴを釘煮にしますが、そういった食べ方もありそうですね。もちろん天ぷらや唐揚げのような揚げ物も美味いでしょう。今の時期が旬のようで値段も安価なので、見つけたら買ってしまいます。今日も買いました(笑い)。しかも近場の三重県産なので、非常に期待出来そうです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
鮎と同じく、そのまま揚げても良かったのですが、刺身にする可能性もあったので開いてみました。でも無理でしたね。食べて食べられないことはなかったでしょうが…。
産地が四国なので、地元はよく食べられているのでしょうか?漁場から近いので、刺身で食べられそうな物が多いような気がします。

No title

きびなごをこのような形にするんですか。
手間が相当にかかりますねぇ。
確かに、開いて天ぷらにすると美味しいと思いますが、流石にここまで手をかけるのは思い付きませんでした。

No title

MONTAさんおはようございます。
キビナゴは鮮度次第では刺身にすることもあります。その場合は手開きにしますから、それを天ぷらにしたということです。確かにイワシよりもずっと小さいので面倒ではありますが、何度かやっていると慣れてしまいますね。ただ身割れし易いのが難点ではあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する