生ひやむぎ

三河安城駅近くのスーパーで魚を買いに行った際に、生麺のひやむぎを見つけました。
DSCF1004_convert_20150611033906.jpg
普通ひやむぎは乾麺で出回っているので、生麺というのは初めて見ました。
DSCF1005_convert_20150611033922.jpg
ラベルを見ると、岐阜の会社で製造しているようです。さらに「ひやむぎ 生麺」でググると、意外や全国各地でも生産されているようです。これから暑い時期を迎えますが、我が家では素麺よりもコシのある冷麦の方を好んで食べています。これが生麺ならもっと美味いのではないか?と思えてきます。
DSCF1007_convert_20150611033938.jpg
沸騰したお湯に三分間茹でます。途中で刺し水を二回に分けて入れます。茹で上がったら冷水で表面のヌメリを落とします。
DSCF1009_convert_20150611033954.jpg
思った通り、乾麺よりも滑らかな舌触りとコシがあって、すぐに無くなってしまいました。これはハマりますね。我が家の夏の定番になりそうです。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

コピー通りの『あっ!うまい』
だったんですね(^^)
母から送ってもらって
忘れていた、我らが『島の光』
に狂喜乱舞した私ですが、
久々にひやむぎもいいかも♪
生麺、私も探してみたく
なりました。

No title

おはようございます。

夏の休日のランチといえば、
そうめん、冷やむぎが定番の我が家です。

気温が上がれば、上がるほど食べる量も多くなります。
それだけ気分的にも涼めますよね
今年もそんな時期がやってきますね

No title

杏さんおはようございます。
「島の光」というのは小豆島特産の素麺のようですね。このあたりでも和泉素麺が特産品です。和泉素麺は半生というのが特徴ですが、これは完全な生麺。乾麺は保存性に優れていますが、喉ごしや味の点では生麺には敵わないと思います。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
昨日は梅雨とは思えない暑さだったので、ひやむぎを食べるにはちょうど良い状況でした。暑くないと何故か美味くは感じませんからね。
全国的には素麺でしょうが、ひやむぎのコシの強さや、味わいの方に引かれます。揖〇乃糸をよく貰いますが、あれは美味くありません。

No title

夏は何といってもソーメン。小豆島、揖保、雲仙のソーメンはよく食べます。
冷麦もいいなあ。
でも松山まだ27度超さなくて、大体24度以下。温かいもののほうが今は美味しい季節なんです。

No title

おはようございます~ 冷や麦はあまり食べないですね
素麺は良く食べますが ひねでないと食べるな・・母の遺言です(笑) ホントに好きで木箱に入った素麺を良く買ってあげましたよ
主に三輪素麺と揖保素麺でしたね

先ほどメールを送りましたけど届きましたでしょうか? 届いてない場合はURLのところに送ってもらえると助かりますのでよろしくです

No title

我が家でも
先々週 日曜日の買いだし中に
ナマの!!に出会いました。

ソーメンとかが何故か食べたかったらしい
愛方が 普段は試食に手を伸ばさないんだけど
きっちり 味見して カートへごーでしたから。

 帰宅して はい モチロン

  おいしく いただきました!!

乾麺は乾麺 ナマはナマで
それぞれの 美味しさだなあと・・

 感じ入りました(⌒・⌒)ゞ

ということで
みんなから業務連絡が行くと思うので
覚悟して 遊びましょう!!

No title

仙台から、おはようございます。

あ~、冷や麦の季節なんですねぇ…
芽茗荷に大葉紫蘇、仙台小葱の小口切り、卸し生姜を添えて…
良く冷やしたガラスの大鉢にたっぷり盛られた艶やかな素麺。
日本の夏ですねぇ…

我が家では、乾麺ですが、「白石温麺」か「稲庭うどん」を使っています。非常食を兼ねた常備品です。

そうそう、市役所近くの表小路に「じゃあじゃあ麺あります」と書かれたお店があったなぁ。一度行ってみよう。
盛岡にいたころ、不来方城の近くにじゃあじゃあ麺の美味しい店があって、家族そろってそのお店で食べて、その味に感激したのでした。
あのじゃあじゃあ麺、稲庭うどんで作ると美味しいんですけどねぇ。

っと、話が逸れていきそうです。

No title

おはようございます。
美味しそう~以前、そうめんを食べすぎて嫌に
なった時期がありました。
今はおろし蕎麦が大好きに、
この生麺はいいですねぇ~のど越しがいいのが
素敵です、お昼はおろし蕎麦にします~

No title

nibari1498さんこんにちは。
四国にお住まいの方は、やはり小豆島の素麺なんですね。何でも日本三大素麺の一つだとか。和泉素麺もこのあたりではかなりのシェアを誇っていて、お中元に送ると非常に喜ばれます。
昨日は30度越えでしたが、今日は肌寒いぐらいです。さすがにひやむぎや素麺は食べませんでした。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
大阪は三輪素麺が近くにありますから、ひやむぎよりもやはり素麺になりますか。三輪素麺はひねた方が美味いという話は聞きますが、残念ながらそんな希少品は食べたことがありません。揖保乃糸はそのあたりのスーパーにも売っていますが、あまり美味いと思ったことがないのです。もしかして、もっと美味い物があるのでしょうか?
メールありがとうございます。せっかくなので他に立ち寄りたい場所があります。申し訳ありませんが少し検討させて下さい。


No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
六月あたりになると、何故か無性に冷たい麺が食べたくなります。奥様もそんな気分だったのでは?でも試食をしてから買うというところは、流石ですね。私なら試食せずに買ってしまうところです。
乾麺と生麺の関係は、日本酒でいうところの、火入れと生のような関係かもしれません。今回は無条件で生の方が美味いと思っていましたが、そう考えれば理解出来そうです。

No title

あきあかねさんこんにちは。
そうそう、仙台の方には白石温麺がありましたね。昔水戸黄門を視ていてその存在を知った私です(笑)。あれは温めて食べるように思えますが、夏場だとやはり冷やしてということになるのでしょうか?
ジャージャー麺というと「炸醤麺」ですか?私は食べたことがありませんが、写真で見る限り美味そうです。いずれ作ってみたいものです。

No title

ムームーさんこんにちは。
乾麺は結構茹で方が難しいように思います。茹で方一つで、味が全然違ってくるような感じです。その点、この生麺は茹ですぎなければ間違いなく美味いと思いますね。
おろし蕎麦も良いですね。以前福井に行った時に、時間の余裕がなく名物のおろし蕎麦を食べ損なってしまいました。未だに食べることが出来ません(涙)。

No title

こんにちは。
夏のランチには、ツルツルっと
冷たいめん類は欠かせないです。
杏さんと同じく、そうめんは「島の光」ですが、
愛媛では、「五色そうめん」でした。
生のうどんはいっぱいありますが、
生のひやむぎは、見たこと無いです。
うどん県で、あったら、奇跡に近いかも。

No title

casa blancaさんおはようございます。
なんといっても香川はうどん県ですからね。それでも夏場はやはり素麺が主になりますか。小豆島も香川県でしたね。
以前書いたような気もしますが、名古屋の辺りでは、冷たい麺類を「ころ」と呼んでいます。冷たいうどんなら「ころうどん」、きしめんなら「ころきし」といった具合です。ただ素麺やひやむぎを「ころ素麺」「ころひやむぎ」とは呼びませんね。冷やして食べるのが当たり前だからでしょうか?

No title

こんにちわ、へるぞうさんの日記は
珍しい食材が多いですが

生冷麦も珍しいですね~
乾麺とはのど越しが柔らかいんでしょうね~

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
普通は乾麺ですが、どういうわけかこんな生のひやむぎがありました。確かに珍しいですね。
やはり喉越しは乾麺よりも上です。それとコシがあるので食べ応えもありますよ。今日出かける際に、また買ってこようかと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する