「刺身用」のイワシ

昨日出かけた三河安城駅近くのスーパーに、「刺身用」と書かれたイワシを見つけました。
DSCF0974_convert_20150606043613.jpg
見た目にも色つやが良く、なるほど刺身でも賞味出来そうなイワシです。
DSCF0977_convert_20150606043658.jpg
ちなみに一緒に買ったイワシがこれです。煮たり焼いたりならこれで十分でしょうが…。そもそも刺身用のイワシは一匹当たり¥100近くするので、産地が同じ石川県産でも値段が全然違います。
DSCF0979_convert_20150606043715.jpg
イワシを刺身にする時でも、基本は手開きにして背骨と腹骨を取ります。背ビレの部分から切り分けて、指で皮を引きます。
DSCF0980_convert_20150606043733.jpg
鮮度は問題ありませんが、元々このイワシが大羽イワシなので、ちょっと小骨が気になります。出来れば刺身にするイワシは、中羽程度の大きさにする方が良いでしょう。
DSCF0981_convert_20150606043750.jpg
刺身用でないイワシは、久し振りに有馬煮にしてみました。ご飯のおかずならこれで十分です。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
鮮度がいいイワシですねぇ~
いつもながら、見事ですわぁ~
昔はひとつひとつさばいたものですが
今は私だけ食べるので煮るのもしていませんの。
山椒で煮るといいお味でしょうねぇ~
今は、干物ばかり食べていますの。

No title

 おはようございます。
 イワシの刺身、美味しいですよね。大好きです。
 でも、刺身用として売られるのはたまにしか見かけません。
 それはともかく、画像の手開きしたイワシ、綺麗に開かれて、皮も引かれて。手だけでここまで出来ちゃうのですね。さすがへるぞうさんです。自分ももう少し綺麗にできるよう意識してやらねば・・・です。 ^^;

No title

おはようございます
刺身用とちょっと鮮度が落ちたイワシとでは、やはり値段がだいぶ違いますね
画像だけではその区別がつきませんが、実際に見ると素人でもハッキリわかるのでしょうね。
有馬煮は缶詰のものを食べることが多いかも。
ご飯のおかずと言うよりは、酒のつまみにすることが多いです

No title

おはようございます~ 鮮度の良いイワシはこちらではあまり手に入らないですね
手で皮を剥いただけで そのままお醤油と出しと梅干で圧力鍋で料理したことを思い出しました
レシピのままでしたが 父が骨ぐち食べるのが好きでね~ たまに作りましたね
有馬煮! 作ったことないですが・・これも食べさせてあげれば良かったなあ~

No title

イワシ!いいですねぇ・・

煮ても焼いても そして 刺身で!!

 うーん 桃源郷ψ(`∇´)ψ

No title

おはようございます。
私もイワシは大好きで、ときにイワシの缶詰も食べます。日曜日を除く毎日、伊予市の鮮魚やさんが朝仕入れた魚を売りに来ます。
ほぼ毎日買っています。値段はスーパーなどの2割高ですが、鮮度がいいので。

No title

仙台から、おはようございます。

へ~、
刺身用イワシが手に入るんですね。こちらでもたまに千葉県産の刺身用イワシを見ることがありますが…
イワシは刺身で食べても旨味があって美味しいですね。

イワシの有馬煮は私も大好きです。山椒の香りが食欲を刺激して、御飯が進みます。

No title

ムームーさんおはようございます。
これは石川県産ですが、隣の碧南市もイワシの水揚げが多いようです。特に大浜漁港で揚がった物は鮮度抜群で、刺身でも非常に美味いものです。梅雨時はイワシが美味くなると云われるので、そろそろ買いたいものですが…。

No title

kouさんおはようございます。
私もイワシ好きですから、良い物があれば当然に、それなりでも買ってしまいますね。一色漁港の仲買が持って来る碧南大浜のイワシがあれば申し分ないのですが。
手開きは当然として、皮も指で引くことが出来ます。ただちょっと慣れが必要かもしれませんね。なるべく肉を付けないようにして引くと綺麗に出来ます。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
本当に鮮度の良い物なら、素人でもすぐに分かります。ただイワシは重みで腸が出ないよう、氷水に漬かっていることが多いのです。たいていそういう物ならば、刺身で食べられることが多いのですが。
有馬煮は酒の肴にも良いですね。ピリッとした辛さがあるので酒が進みます。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
泉南の辺りは漁業が盛んなようですが、お住まいからはちょっと離れているのでしょうか?
圧力鍋は持っていないので分かりませんが、骨まで軟らかくなるでしょうね。これなら高齢の方も食べられるでしょう。
有馬煮に使っている山椒は、紀州有田の物です。去年作った物がまだあるので、今年は作らないと思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
これを買ったスーパーは、近所のスーパーよりも魚介類は安いのですが、市場にはとても敵いませんね。一色漁港だと、刺身に出来るイワシがこれの十倍ぐらい入って、¥500程度ですから。今週末は波が高いようなので、明日行くことが出来ないかも…。

No title

ん、ひょっとして nibari1498さんでしょうか?
イワシは美味くて栄養も豊富ですから、毎日食べても飽きないですね。私が通っている一色漁港だと水揚げされることもありますが、底引き網漁がメインなので時々しか獲れません。ある仲買が碧南の漁港で買い付けて市場で売っています。これは鮮度抜群で、仲買も刺身で食べるよう勧めるぐらいです。

No title

あきあかねさんおはようございます。
一色漁港以外でも、近くのショッピングセンターに刺身用のイワシが並ぶことがあります。ただ値段は高めで、大体ここで書いた物と同じぐらいですね。
有馬煮に使っている佃煮は、去年紀州有田の物で作った物です。ウェブリ時代に書きましたね。まだかなり残っているので今年は作りません。本当なら鱧寿司に使いたいのですが…。

No title

鰯の刺身、食べたいですねぇ。
でも確かに鰯は小骨が気になります。
煮たものはご飯に合いそうですねぇ。

No title

MONTAさんおはようございます。
これぐらいの大羽イワシだと、どうしても骨が気になりますね。骨抜きで抜いても良いのですが、かなり面倒です。ですから刺身にするイワシは、あまり大きくない中羽が良いと思います。小羽ならなお良いのですが、今度は小さすぎて大変です。

No title

イワシの刺身、
なかなか口にできないですね。
煮崩れというか皮が剥がれたりすることが
多いのに、有馬煮、皮が綺麗でピカピカの
ままなのは流石ですねぇ。

No title

casa blancaさんおはようございます。
近くにイワシ漁をする漁港がないと、刺身用のイワシを入手するのがなかなか難しいかもしれません。あるいは今回のように、バイヤーが漁港で買い付けて急送した場合ですね。ただ近くの漁港で獲れたての物とはやはり違います。このあたりだと碧南ですが、先週は一色漁港に行かなかったので…。
イワシの場合は、皮が剥がれやすいので霜降りにはしません。

No title

お刺身にできるイワシなんて

大きさも鮮度もいいんでしょうね~

煮物にするには勿体ないですね~

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
イワシは大きくなると、小骨が固くなってどうしても気になります。出来ればあまり大きくない方が使いやすいし美味いと思いますが…。
鮮度が良ければ刺身で賞味したいですね。鯛にも負けないとよく云われます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する