甘酢肉団子

近所のスーパーで豚ひき肉が特売になっていました。最近豚肉は高値で安定しているのは、国内の生産量が減少しているからだとか。円安で飼料が高騰していることが大きいようです。代わって入ってきているのが米国産。国産よりも三割ほど安いのですが、なるべくなら国産を使いたいところ。日頃はかしわばかりで豚肉は特売の日にしか買えません(涙)。
DSCF0959_convert_20150604025445.jpg
二パック買ってきました。一パックは前回やったピリ辛の肉味噌にすることにして、もう一パックは肉団子にしようと思いました。
DSCF0960_convert_20150604025505.jpg
肉団子を作る前に用意したいのが、葱姜水というものです。単に水に薄切りにした葱と生姜を入れただけなのですが、ひき肉をこねる際にこれを加えることによって、肉の臭みを消し旨みを強めることが出来るのです。
DSCF0961_convert_20150604025520.jpg
肉団子はどれだけひき肉を捏ねるかによって味が違います。最低でも百回以上は捏ねる必要があるでしょう。途中、酒や塩、それに葱姜水を加えながら脂がボールの下に溜まるぐらいまでしっかり捏ねます。
DSCF0962_convert_20150604025556.jpg
手で丸く団子の形にして、ちょっと低めの油温で団子を揚げます。パサついてしまうので、ここで火を通しすぎないようにしましょう。
DSCF0963_convert_20150604025621.jpg
団子を取り出し、酢と酒、砂糖、醤油少々を加えて二分ほど煮ます。その後、トマトケチャップとごま油を加えて火を止め、よく絡めるようにします。
DSCF0964_convert_20150604025638.jpg
酢とトマトケチャップで、甘酸っぱい肉団子になりました。冷めても美味く食べられるのが特徴です。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

スーパーのお総菜コーナーにあるような肉団子ですね

何度も捏ねることが美味しい秘訣でしたかぁ
最低100回!!
やっぱり美味しくいただくには手間をかけないとね
でもそれを省いてしまうんだよなぁ

No title

 おはようございます。
 葱姜水、初めて知りました。自分は美味しい餃子が作れるようになりたいと思っているのですが、脂がボールの下に溜まるぐらいまでしっかりこねることと併せて、応用できそうですね。^^
 それはともかく、ジューシーさを残すよう揚げた肉団子に、甘酢を絡めたできあがり、冷めても美味しいのはもちろんですが、熱々を食べたらさぞ美味しいでしょうね。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
餃子でも同じですが、ひき肉料理はよく捏ねないといけません。そうでないと肉同士の結合が弱いままなので、途中でバラバラになりやすいのです。それとひき肉に下味をつけることでしょうか。酒と醤油は必ず入れています。
ちょっと甘口なので、これはやはりご飯のおかずでしょう。酒なら紹興酒なら良さそうです。

No title

kouさんおはようございます。
これはひき肉団子ですから葱姜水を使って捏ねましたが、餃子の場合は餡に余分な水分を加えないことが大事なので、使わない方が良いと思います。このあたり、同じひき肉料理でも微妙に違いますね。
甘酢あんに片栗粉でとろみをつけても良さそうですね。

No title

素晴らしい!

ショウガとネギ な 水

( ..)φメモメモ っと

そうそう
今日の昼弁に
唐揚げをケチャップで
さっと絡めてってのを
いれたけど

どんな味になったやら!!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
私も葱姜水の事は知りませんでした。今回肉団子を作るに当たって本で調べてみると、ひき肉を練る段階で入れれば、肉団子が柔らかく仕上がるとか。確かに水分が抜けてしまえば、パサパサした食感になってしまいます。それに臭み消しですね。そのために葱と生姜は中華料理ではよく使います。
鶏唐揚げにケチャップはどうでしょうか?お好みでちょっと一味を振っておけばピリ辛になりますね。

おいしそう

初めまして。松山市にすむnibari1498です。ブログを初めて2か月。慣れない手つきでやってます。よろしくお願いします。

おいしそうな料理の数々、小生魚が好きで週4回程度は食べます。ときどき覗きに来ます。
リンクを貼らせてもらっていいでしょうか。

No title

おはようございます~ 美味しそう!!
肉団子は好きですね 中華料理が好きなので
甘酢のたれは大好きです 
こねるの100回! 葱姜水で肉の匂いを消す! 素晴らしい知恵ですね・・知りませんでした

No title

仙台から、おはようございます。

「葱姜水」、これなんて読むの?
いいですね、これ。初めて聞きました。今までの私でしたら、臭み消しの目的だったら刻んで肉に混ぜるでしょうね。この方法は良い!油に香りを移す方法と同じ理屈ですね。
メモメモっと・・・

No title

こんにちは。
葱姜水、いいですね、甘酢あん大好きなんです。
この肉団子もお弁当にもいいですね。
お腹が減って来ました、お昼はお弁当の
おかずの残りです~

No title

nibari1498さんこんにちは。
自宅から車で30分ほどの一色漁港へ、週に一度は通っているので、魚はそれなりに登場します。ただ出入りしていた仲買が辞めたので、以前のようにいろんな魚が出てくるということは少なくなってしまいました。
リンクは構いませんよ。これからも宜しくお願い致します。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
肉団子は既に油で揚げた物が売られていますが、しっとりと柔らかく、なおかつ肉汁が染み出てくるような物は、店で食べるか自前で作る他ありません。我が家は基本的に外食しないので、自作は必然ですね。
やはりちょっとしたところにプロのコツのようなものがあります。今回は本に載っていましたが、自分で探さなければならないことがほとんどです。

No title

あきあかねさんこんにちは。
葱姜水と書いて、とんじゃんすい(ツォンジャンスェイ)と呼びます。ググれば出てきますが、結構知られた存在のようですね。これで肉の臭みと硬さを調節するのですが、餃子には使う人とそうでない人がいるようで、私の手元の本では使わないようです。白菜などから水分が出るので、使う必要がないとのことです。

No title

ムームーさんこんにちは。
弁当のおかずには、ハンバーグや肉団子のような物が好まれますね。レトルト食品の肉団子が便利ですが、やはり手作りだと一味違います。
甘酢餡にはケチャップを使うのが簡単で、間違いのないところでしょう。酢のツンとした匂いを飛ばずことが大事ですね。

おいしそう

家内は料理が好きなので、こんごこのブログいただけますでしょうか書かれているもので、私が食べたいものがあったら、家内に読んでもらって、作ってもらうよう交渉してみます。

私自身は料理がちょっと苦手なので。

No title

nibari1498さん
私のブログは、時々かなりマニアックな料理が登場します。それでも構わないのであれば、是非ご覧になるようお伝え下さい。

No title

葱姜水ですか。
初めて知りました。
餃子の餡を作る際に、僕も十分に捏ねるようにしてます。
白っぽく指にまとわりつくくらいまで捏ねてます。
揚げて甘酢餡も良いですねぇ。
一度作ってみたいです。

No title

MONTAさんおはようございます。
以前は中華料理のコックしか知らなかったような事でも、最近はネットに広がっていますから、良い時代になったのでしょうか。難しいところです。
ひき肉は十分に捏ねることが重要ですね。結構面倒ですが、これをするとしないとでは全然違いますから。

No title

おはようございます。
料理の画像がライブを見ているようです。
油の中で団子が躍ってる画像なんて最高です。

甘酸っぱい肉団子、子供が小さい頃は
作っていたように思いますが、
今は、揚げ物が少ない我が家
たまには作ってみようかなぁ。

No title

casa blancaさんおはようございます。
そうやって見れば、確かにそんな感じはありますね。正直もう少し油の量を増やした方が良かったかな?と思っていましたが。
油で揚げる他は、お湯に落とすぐらいでしょうか。そちらの方がカロリーは抑えられると思いますが、油で揚げる方と比べると味は落ちるでしょうね。

No title

こんばんわ、なるほど
こねる回数も味を深めるんですね。
この葱水もやってみたいですね。
初めてお聞きしました(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
ひき肉の場合、粘りを出さないと肉同士が結合しませんし、肉汁が漏れやすくなります。ですからしっかり捏ねることが重要になるのです。葱姜水はプロのコツといって良いでしょうね。試してみる価値はあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する