豚肉のメンチカツ

お盆休みの間は市場がお休みなので、スーパーに並ぶ食材はほとんどがそれ迄に仕入れておいた物ばかりです。勿論魚は冷凍物か養殖物を使うしかないので、刺身の盛り合わせや寿司には当然これらが使われています。
DSCF8799_convert_20140818070259.jpg
肉は魚に比べると保存が利きますが、それでも消費期限がありますから、期限に近い精肉はミンチなどに加工して早く売ってしまいたいわけです。最近穀物が値上がりしている影響もあって豚肉が高騰していますが、そんな理由もあってかこれはお値打ちに買えました。
DSCF8798_convert_20140818070326.jpg
久し振りに豚肉を使って肉団子にでもしようかと思ったのですが、キャベツの残りがあったので、メンチカツにして片付けてしまうことにしました。まずは玉葱をみじん切りにして、バターで炒めます。
DSCF8803_convert_20140818140430.jpg
玉葱が冷めたら、豚ひき肉とパン粉、卵を合わせ、塩コショウを少々振ってよく練ります。
DSCF8805_convert_20140818070356.jpg
小判型にして小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
DSCF8806_convert_20140818070443.jpg
165度から170度ぐらいの温度で、時々ひっくり返しながら三分程度揚げます。
DSCF8807_convert_20140818070507.jpg
やはりメンチカツは揚げたてを食べたいものです。ホワイトホースのハイボールを飲みながら全部食べてしまいました。
スポンサーサイト
コメント

肉料理だぁ!

おはようございます。
珍しく肉料理ですね。
しかも庶民的ななかにも高級感がある「メンチカツ」とは嬉しいです。
↑この表現で育ちがわかりますね(^0^;)

コロッケ、ハムカツ、メンチカツ、ロースカツ、ヒレカツ

僕の中では↑こんな順番なんですが、一番大好きなのが、「メンチカツ」です。
でもハムカツも捨てがたい…。

揚げたてを、ホワイトホースのハイボールで!!!
なんて贅沢なんでしょう。

今朝は「肉」がテーマでひとり興奮してしまいました。
今晩は肉料理をリクエストしようっと!

No title

 おはようございます。
 お手頃の値段で売られていた材料と残り物の材料で、さっと作ってしまえるのは料理の引き出しが多いからなんでしょうね。メンチカツも作れるなんて、自分もそうなりたいです。^^
 それはともかく、揚げたてのメンチカツやコロッケは美味しいですよねぇ ハイボールと一緒に・・・ いいですねぇ ^^

No title

ホワイトホースにも
お世話になりましたねえ…

で、ジャンボなボトルは
半分くらい 透けたんでしょうかねえ…
 \(//∇//)\

No title

くるたんパパさんおはようございます。
コロッケやメンチカツはたまに作ります。肉屋のコロッケが美味いということはよく聞きますが、何故だか美味いコロッケに当たったことがありません。それなら自分で!というところです。
ウィスキーの肴にはピッタリですね。今晩奥様にリクエストされては如何でしょうか?あ、でも夏場だからちょっと無理かも…。

No title

kouさんおはようございます。
最初は使い方を決めずに買ったのですが、冷蔵庫にある物を使いきるとなると、メンチカツだったわけです。まあ、何年もこんなことをやっていれば、大抵の物は出来るようになりますよ。まずはコロッケあたりから作ってみては如何でしょうか?

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
竹鶴十二年を買う筈が、ホワイトホースのジャンボボトルを買ってしまいました。量の誘惑には勝てませんでした。ハイボールならこれで十分です。
昨日は珍しく休肝日だったので、まだ結構余っています。とはいえ、今週末まで持つかどうか…。

No title

おはようございます。
メンチカツは、ほとんど頂くことがないのですが、
牛、豚、合挽き、どれでも合うんでしょうか?
熱々をハフハフしながら頂くのが最高でしょうね。

ホワイトホース、スコッチ好きな主人が時折飲んでました。
こちらにも12年ものがあるようですが、美味しいのかしら?

No title

仙台から、おはようございます。
 お手製メンチカツは御飯のおかずではなく、お酒のアテになってしまったのですか?
 まあ、揚げたてのいい匂いをかいだら、我慢できなくなるのはしょうがないですけど・・・
 ほんと、美味しそうですものね。

 私事ですが、来週25日から福島の実家の解体が始まります。昨日から、毎日のように福島まで出かけ、荷物の整理をする事になりました。こちらへの訪問や、私のブログの更新がおろそかになりそうです。あらかじめ、お詫びしておきます。

No title

casa blancaさんこんにちは。
好きな肉を使うので良いと思います。牛だけでも合挽でも良いでしょう。こればかりは好みとしか言いようがありませんね。
ホワイトホースは十二年も売っていますが、買ったことがないのでコメントできません。当然レギュラーよりは美味いのは間違いないのでしょうが…。私からすれば、スコッチで一番安価なのホワイトホースなので買っているだけです。余裕があればバランタインの十七年あたりを買いたいのですが。

No title

あきあかねさんこんにちは。
私にとって、料理とは酒の肴になるというのが前提なので、ご飯のおかずという考えは元からありません(笑)。ウィスキーのような蒸留酒だと、鍋物よりも揚げ物の方が向いているから、肉団子で鍋にするよりも、メンチカツになったといえるでしょう。どちらかといえば、酒に合わせた料理になることが多いですね。
月末は忙しくなるわけですね。了解しました。

こんにちは~(^-^)/
庶民的な料理ですね。
早速、真似させていただきます。
1人暮らしですから、作る機会が
減りました~
揚げたてが、一番ですね。

No title

合いびき肉ではなく豚ミンチで作っても美味しそうですねぇ。
玉ねぎは予め炒めるんですか。
手間がかかってます。
僕も本来はそうしたいのですが、つい手抜きで炒めずに使ってます。
メンチカツにすることで食べ応えも大きくなりますねぇ。

No title

537QRAさんおはようございます。
メンチカツはとても庶民的ではありますが、作りようによっては十分もてなし料理にもなりますね。今回は小判型にしましたが、俵型にしても良いでしょう。コロッケと違いはありません。キャベツをたっぷり添えて頂きましょう。

No title

MONTAさんおはようございます。
メンチカツは合挽を使う場合が多いようですが、あまりこだわる必要もないかと。私は牛肉が好きではないので、豚だけにしました。
玉葱だけは面倒でも、予め炒めておいた方が良いと思います。メンチの揚げ時間が短くて済みますから。
メンチカツの嫌いな人はいませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する