寿がきや 台湾ラーメン

近所のスーパーで、寿がきやの台湾ラーメンが特売品になっていたので買ってみました。
DSCF0919_convert_20150529024649.jpg
名古屋の御当地グルメに台湾ラーメンが含まれるようになったのは、さほど古い話ではありません。激辛ブームが起こった頃、知る人ぞ知る存在だった台湾ラーメンがTV等で採り上げられるようになり、瞬く間に脚光を浴びる存在になったため、いつのまにか名古屋名物になったようです。
DSCF0920_convert_20150529024716.jpg
元々名古屋の台湾料理店「味仙」が賄い料理として作ったのが始まりとされ、台湾人が経営者だったから台湾ラーメンになっただけで、現地で食べられているわけではありません。日本でも、名古屋周辺しか普及していないようです。
DSCF0921_convert_20150529024751.jpg
この商品は、これまた名古屋の企業「寿がきや食品」がインスタント麺として販売している物です。フードコートでお馴染みの寿がきやですが、グループ企業がインスタント麺等の食品を生産・販売しています。ということで昼食用に作ってみましたが、粉末スープを入れた段階で何やら赤い唐辛子のようなものが…。
DSCF0922_convert_20150529024817.jpg
今回は他に何も加えていませんが、本来ならラーメンの上に肉味噌がたっぷり載っています。宜しければ下のリンクからご覧ください。ともかく見た目は普通のインスタントラーメンとさほど変わりがありません。しかし、一口食べると辛い…。これがクセになる辛さでしょうか?
DSCF0923_convert_20150529024844.jpg
途中何度かむせ返りながらも、スープまで飲み干しました。よく見ると、鉢の底に唐辛子のタネのような物が…。こりゃ辛い筈です。

台湾料理 味仙

寿がきや 台湾ラーメン
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます~ 台湾!! あっしまったと思いました(笑) 台北のコンビニに2度ほど行きましたけど ラーメンには目がいかなったです~
おもしろいお菓子は買いましたけど
すがきやのは辛そうですが・・
本場の台湾ラーメンはどんなでしょうね?
買ってこなかったことに反省です

No title

おはようございます

きっとテス(nosaman)さんは、本場の台湾ラーメンを食べたんだろうなぁ
と思いながら読んでました。

あら?食べていませんね(^0^;)

こりゃ、辛そうだ
これだけ辛いとラーメンのスープを味わえないのでは?

昨日、 忍舞(しのぶ)さんからいただいたコメントに
『ケッタ』と書かれていて、????でした。
そちらでは自転車のことをケッタっていうのですね。

No title

 おはようございます。
 寿がきやのフードコート。学生の頃、隣町のスーパー内にあったのを覚えています。スーパー自体もあの頃と看板が変わってるようで、まだあるのかなぁ 気になります。^^;
 それはさておき、鍋でグツグツとやっている時と比べ、丼に移した後の画像は確かに普通のラーメンですが、唐辛子の種が入っていたのではさぞ辛かったのでしょう。噛み潰さなくて幸いだったかもしれませんね。^^

No title

リンクのCMも見ましたが
茨城では全く馴染みのない
台湾ラーメンです。
激辛だと私は苦手ですが
せい君は大好きです。

No title

おはようございます。
激辛ラーメン、赤いラーメンと言えば
韓国ラーメンが浮かびます。
台湾と韓国のラーメンの違いが
気になるなぁ。
激辛好きなんですが、
見掛けませんねぇ、台湾ラーメン。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
リンク先の寿がきやのCMをご覧になれば分かりますが、台湾にはない、激辛台湾ラーメンだとか(笑)。ですから地元にはないでしょう。この原型となったのが担仔麺(たんつーめん)という麺料理らしいのですが、共通点が肉味噌が載っているぐらいで、味の方は辛くはないとか。経営者が名古屋人好みの濃い味にアレンジしたのかもしれません。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
実際にスープを全部飲み干すのが一苦労でした。途中から過ぎたからか、何度もむせてしまいました。私は辛い物は結構強い筈なのですが…。
仰る通り、自転車の事を「ケッタ」と呼びますね。「ケッタマシーン」と言うことも。なぜこんな呼称になったのかは諸説あるようですが。

No title

kouさんおはようございます。
寿がきやは関東では忠実屋のテナントに入っていたようですが、忠実屋がダイエーに合併したことで撤退したとか。今では東海・北陸・関西だけで、関東にはないそうです。
唐辛子のタネは特に辛いですよね。これが入っていたとは、スープを飲み干すまで分かりませんでした。

No title

せいパパさんおはようございます。
東海地方ではお馴染みのCMですが、関東では流れていないので、ちょっと面食らったと思います。わざわざ変な日本語で喋っているので、そこが印象に残ってしまうのかもしれません。
せい君は激辛好きでしたね。果たしてスープまで完食出来るでしょうか?

No title

casa blancaさんおはようございます。
少し前に、韓国のラーメンをよく見かけましたね。以前叔父が韓国に行った際に、お土産として貰ったことがありました。正直あまり美味いとは思いませんでしたが。この台湾ラーメンも、このままでは韓国のそれとあまり変わらないと思います。肉味噌を載せてあるのが特徴なので、それをトッピングすれば随分違うでしょう。

赤系の辛さには
弱いんだけど!
こういう危険な美味しいのを
見かけると
チャレンジャー精神が

モタげるなぁ_φ( ̄ー ̄ )

No title

再度のコメントありがとうです~
リンク先の激辛ラーメンは台湾にはないようですね

台湾ではラーメンを食べましたけど 石鍋の後に入れたラーメンなので ちょっと違いますね(笑)
ラーメン単体だけを食べてなかったです
小籠包のお店では焼きめしも食べたのですが 量が少なくて・・・
帰ってから 地元でラーメンと焼きめしを食べて 満足でしたよ(笑)

No title

仙台から、おはようございます。

 台湾は美味しい物が多いと聞きますが、この唐辛子はちょっと・・・
 辛さには弱いのですよ、私は。

 話がはずれてっと、
 昨日の「県民ショー」で、山形県がラーメン消費量で日本一、という隠れた秘密が暴露されましたが、その時のテロップにちょっとだけ宮城県が同2位と写っていました。やっぱりね、と私は思いましたが、みなさんは「え~!」でしょうね、きっと。
 宮城県のご当地ラーメンといえば「石巻ラーメン」ぐらいばもんなんですが、ラーメン屋は多いですよ。それに、県北の人たちを中心にラーメン好きの人も多いですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
一時の激辛ブームが去って、台湾ラーメンも下火になると思いきや、すっかり名古屋の味として定着してしまいました。ただ辛いだけでなく、肉味噌をたっぷり載せた濃い目の味付けが、名古屋人に受け入れやすかったのかもしれません。もし来名して食べられる時は、元祖の「味仙」に行かれることをお勧めします。中部国際空港内にも店舗があるようですよ。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
台湾は中国の文化圏ではありますが、日本の影響も大きいようで、讃岐うどんやカレーのチェーン店も進出しているようですね。ひょっとすると、ラーメンも日本風かもしれませんね。
今回台湾のことも少し調べましたが、店ではやや少なめの量が多いとのことです。飽きないようにとの配慮だそうですが、ちょっと物足りなかったのでは?

No title

あきあかねさんこんにちは。
激辛は苦手な方が多いようですね。私は辛い方が好きではありますが、それも限度があります。
ラーメンの消費量が山形と宮城で一、二を争うというのは知りませんでした。石巻ラーメンは聞いたことがありますが、福島の喜多方ラーメンの方が馴染みがあります。いずれにせよ、ラーメンを店で食べたことなど、もう十年以上昔の事ですか。ラーメン屋でも、注文するのは餃子とビールばかりですね(笑)。

No title

こんにちは。
わぁ~見るからに辛そう!!
名古屋の名物のようになってるのですねぇ~
でも暑くなると辛いものが食べたくなりますわぁ。
お昼は冷奴にしょうがをこれでもかとかけて食べたら
美味しかった~

No title

辛そうですが、心惹かれるラーメンですねぇ。
この辺りでは売ってないです。
とは言え探してみて、売っていれば買いたい麺です。

No title

ムームーさんおはようございます。
名古屋の台湾料理店「味仙」は、私が高校の頃から地元のTVでCMを流していました。その頃から知る人ぞ知る存在だったようですが、一般的に知られるようになったのは、やはり90年代ぐらいからでしょうか。実は私は味仙に行ったことはおろか、他の店で台湾ラーメンを食べたこともありません。こういうB級料理とはあまり縁がないようです。

No title

MONTAさんおはようございます。
徳島製粉はこのあたりでも当たり前に売っていますが、そちらには寿がきやの製品が売られていませんか。やはり市場規模の違いなのかもしれません。
ネタとして一度は食べてみても良いと思う即席麺です。その際は、豚ひき肉と豆板醤で肉味噌を作り、ラーメンの上に載せるようにしてみて下さい。随分違うと思います。

No title

へるぞうさん、こんにちは。

もう、見るからに辛そう…(>_<)
ニンニクにつられて、
ペペロンチーノで撃沈。
エビにつられて、エビチリで撃沈。
…な私ですが、これはお子様舌に
『食べるな、キケン』を発した
パッケージで助かります(^^)v

No title

杏さんこんにちは。
辛い物が駄目な貴女らしいですね。辛い物は割と好きな私でさえ、途中何度もむせるぐらいですから、どれぐらい辛いのか想像出来るでしょう。
そうそう、これも名古屋めしのカテゴリーに入っているようですが、来名してもこれには手を出さない方が賢明です。この前食べられなかった味噌カツや、鰻の櫃まぶしをまずは体験しましょう。私が知っている範囲ですが良い店をお教えします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する