モロッコいんげん

車で十分程のショッピングセンターの向かいに、JA産直所があります。普段はデンパークに隣接しているJA産直所で買うのですが、火曜日は定休なのでこちらで買うことにしました。
DSCF0907_convert_20150527031758.jpg
糠漬け用のキュウリはJAでしか買わないので、まずはこれらをかごに入れ、他に目ぼしい物は…と物色していると、見かけたことのない平ぺったい豆がありました。何処かで名前を聞いたことがあるモロッコいんげんのようです。
DSCF0908_convert_20150527031816.jpg
表示にはさやいんげんとありますが、ポップにはモロッコいんげんと写真付きで書いてありました。恐らく、さやいんげんの値札をそのままつけたのでしょう。モロッコいんげんというと、北アフリカのモロッコ由来のように思われますが、地中海が原産のようです。モロッコ近くの地中海が原産地であったことと、当時モロッコを舞台とした映画「モロッコ」や「カサブランカ」などに重ね合わせて、モロッコインゲンという名前になったという説が有力のようです。
DSCF0909_convert_20150527031840.jpg
さてモロッコいんげんの料理ですが、ネットで調べてみると色んな料理法があるようです。その中で、モロッコいんげんとジャガイモの炒め煮が良さそうでした。ジャガイモと玉葱を薄切りにして、モロッコいんげんは3㎝程度に切っておきます。
DSCF0910_convert_20150527031856.jpg
鍋にオリーブオイルを引き、火をかけてニンニクを炒めて香りを出します。それからジャガイモと玉葱を炒めます。
DSCF0911_convert_20150527031912.jpg
ある程度火が通ったら、モロッコいんげんを入れてさらに炒め、コンソメスープをカップ一杯加えて弱火で蒸し煮にします。
DSCF0912_convert_20150527031929.jpg
煮汁を煮切って出来上がりです。仕上げにバジルを振りかけてみました。今回ジャガイモは崩れないようにしましたが、煮崩れたぐらいの方が美味いとのことです。初夏の今の時期には、見た目にも良い惣菜になりそうです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。

和風に調理?
と思いながら記事を読んでいました。
バジルが登場しただけで、
洋風になってしまいますね(^0^;)

色っぺがいいなぁ

最近、方言を使ったのほうが、感情を表現しやすいと気がつきました(^0^;)

No title

おはようございます。
美味しそう~
こういう取り合わせの煮ものもいいですね、
いつもはジャガイモに玉ねぎにピーマンにちくわです。
今朝はジャガイモの細めの炒めものにしました。
バジルにコンソメいいなぁ~綺麗な色ですねぇ。

No title

 おはようございます。
 名前は知りませんでしたが、平べったいいんげん、見たことがあります。おそらくモロッコいんげんだったのでしょう。^^;
 じゃがいもとの炒め物、おかずにもつまみにも良さそうで、美味しそうです。もし和風なら青のりってところでしょうか。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
モロッコいんげんという名前からして、和食よりも洋食向きかな?という気がします。珍しかったのでつい買ってしまいましたが、どうやって調理すれば良いのか?ちょっと戸惑いましたね。胡麻和えとか天ぷらとかがすぐ思いつきましたが、これが一番かもしれません。ベーコンを入れても良いでしょう。

No title

ムームーさんおはようございます。
ジャガイモを炒め物に使うというのは、ないようで意外とありますね。これは炒め煮ですが、炒める段階で八割方火を通しておくのが大事でしょう。煮崩れた方が味が染みることはよくありますが、これもそのようです。
ご飯のおかずというよりも、パンの時に温かいサラダとして合わせて食べるのが良さそうです。

No title

kouさんおはようございます。
種が出回り始めたのが昭和五十年代とのことなので、全国で作っている農家もあるようです。近くのJAでも見つかるかもしれません。
ジャガイモや玉葱と炒めるという発想はありませんでした。ひょっとすると、外国ではこういった感じで使われているのかもしれません。青のりをかけても良いでしょうね。

こういう系(^O^)/
好きなんです!わたし

モロッコいんげんは
ないかもしれないけど
今度、やらかしてみようっと
(^_−)−☆

No title

仙台から、おはようございます。

 「モロッコインゲン」はそちらではあまり食べませんか?こちらでは、よく煮物の具財に使われます。
 我が家でも厚揚げや舞茸などと炊き合わせにします。ほくっと柔らかく、甘みもあって、出汁にも良くなじみ、肉類とも相性が良いので珍重しています。このような炒め物にも良いですよね。

 ところでっと、くるたんパパさん、積極的に、他の地方の方もわかる程度に、方言を使ってゆきましょう!
 って、私の場合は意識せずに出てしまうのですが・・・

No title

おはようございます~ いつも見ていて思うのですが・・私の母の存命中に へるぞうさんのブログを知ってたら 料理のレパートリーが広がったなあ~って思ってます 今は料理はほとんどしませんけどね

三河安城ってこの近くにお住まいですか?
岡崎の近くですよね
良く車で行きましたよ 味噌屋のお姉ちゃんと知り合いでしたので 美術館も行きましたよ
最近・・偶然にも岡崎こども城下町を主催している人たちとも知り合って刈谷インターの話で盛り上がりましたよ(笑)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
いんげんというと胡麻和えが定番ですが、正直若い人にはウケないでしょうね。こうやって炒め煮にすると、結構食べてくれるのでは?と思います。昨日は鶏の唐揚げにしたのですが、この付け合わせにはピッタリでした。オムレツの具にしても良さそうです。

No title

あきあかねさんこんにちは。
話には聞いたことがありましたが、実物を見るのも使うのも初めてでした。このあたりでは作っている農家がほとんどないように思います。
いんげんは胡麻和えや天ぷら以外だと、ちょっと緑の彩りを添えたい時には重宝しますが、それ自体とりたてて味がないので、他の食材との取り合わせが重要になるように思います。
方言ですか。私は名古屋弁や三河弁の意味は分かりますが、しゃべることが出来ません。このあたりの人からは「関西の方?」と言われることがあります。

No title

へるぞうさん、こんにちは。
ごま和えも好きですが、やっぱり
炒めた方が食欲をそそりますね☆
↑という、中途半端な歳の私(^ ^;)

魚だけじゃない時の
へるぞうさんのお料理も
私の胃袋をグッと掴むなぁと(^^)

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
それほど大したものではありません。原則として毎日更新していますから、去年同じ時期にやったことをまた持ち出したりしているのが本当のところです。
安城市は岡崎市と刈谷市の間にあって、三河安城駅は新幹線(こだまのみ)停車駅です。
刈谷インターというと「ハイウェイオアシス」の事でしょうね。伊勢湾岸道のパーキングエリアにありますが、一般道からでも出入り出来る施設です。近所の産直野菜や、豊浜漁港の魚も扱っているので、買い物をする人からも好評のようです。


No title

杏さんおはようございます。コメントの返事がちょっと遅れてしまって申し訳ありません。
いんげんその物にはとりたてて味がないので、他の素材との組み合わせが大事になってきますね。胡麻和えにしても同様です。単体で味わうなら天ぷらぐらいでしょうか。
このところ、魚の調達が以前のようにいかなくなったので、野菜等の比重が増えてきました。週末には一色漁港へ行くつもりです。

No title

おはようございます。
嫁いできた頃は、祖母も元気で畑を
やっていたので、いんげんも作っていて
こちらでは「こうし豆」と言われていて
祖母は「こうしぐろ」と呼んでいました。

こちらでは天ぷらが人気のようですが、
母から受け継いだのは、厚揚げと一緒に
甘辛く煮たり、斜めに薄くスライスして
絹サヤの代わりに寿司や煮物の
トッピングに使います。
少しお手頃価格になっていたので
昨日買ったところです。さて、何に
使いましょうかね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
調べてみたところ、香川ではいんげんのことをこうし豆と呼ぶようですね。日本にいんげんをもたらした隠元禅師の出身地が、中国の江州だったことに由来があるようです。
やはりそれだけで調理するというよりも、何か他の素材と煮たり、彩りに使うことが多いようですね。

No title

おはようさんです、ジャガイモや玉ねぎに

青いピーマンが綺麗ですね。

バジルの香りも食欲をそそって美味しそうです(^^)

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
うーん、確かに見た目はピーマンに見えるかもしれませんが、タイトルを見て書いてもらえると有難いですね。スーパーには売っていませんが、JA産直所には今の時期あるようです。

No title

何という名の料理でしょう。
面白そうな料理です。

No title

MONTAさんおはようございます。
どういった料理かというと、炒めて煮るだけのシンプルな料理といった感じでしょうか。日本だといんげんのお浸しや天ぷらになるのでしょうが、外国だと炒めたりスープに入れたりするようです。近所のJAで昨日も見かけました。結構作っているようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する