ソラマメのかき揚げ

デンパークに隣接しているJA産直所にもソラマメが出回り始めました。
DSCF0850_convert_20150521034831.jpg
大きい物から小さい物までいろんなサイズの物がありますが、少々高くても大きい物を買うべきです。
DSCF0851_convert_20150521034852.jpg
莢から取り出しました。空気に触れるとすぐに固くなるので、なるべく調理する寸前に取り出すようにしたいものです。
DSCF0852_convert_20150521034910.jpg
ソラマメはもう一つ、豆の薄皮を剥く必要があります。この黒い部分(お歯黒と言いますが)から包丁を入れて、指で丁寧に剥きます。
DSCF0853_convert_20150521034936.jpg
力の加減を間違えると、豆が壊れてしまうので注意する必要があります。
DSCF0857_convert_20150521035010.jpg
付くか付かないか程度のゆるめの衣をつけて、170度ぐらいの温度で揚げます。温度が高いとバラバラになってしまいます。
DSCF0859_convert_20150521035026.jpg
ソラマメは初夏の味ですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

皮を剝くのは、ちょっと手間がかかりますが
美味しくいただくには、その手間を省いてはいけませんよね。

夏近し!って感じですね
縁側で青空眺めながらビールって感じかなぁ

No title

くるたんパパさんおはようございます。
知り合いに聞いてみたところ、皮を剥くという人はいませんでした。意外と知られていないのかもしれません。ただかき揚げにするなら固い皮がついたままでは食感が悪いので、どうしても皮を剥く必要がありますね。
ビールのつまみにするなら、塩茹ででしょうか。昔役所広司のCMで、畑で採れたてを塩ゆでにしてビールというのがありましたが、あれは美味いだろうなあ…。

No title

 おはようございます。
 そろそろ空豆が出回ることかと思ってましたが、いよいよですね。自分も近々入手して今年初めての空豆を食べたいと思います。^^
 自分はもっぱら塩茹でで食べますが、天ぷらにした空豆は一段と美味しそうですね。早く食べたいです。^^

朝から

ビールV(^_^)V

この!ひとことだネェ。

スンバラ!!

No title

kouさんおはようございます。
二週間ほど前から、JAにもソラマメが出回り始めました。スーパーなんかだと、一月以上前から鹿児島あたりの物がありましたが、買う気がしませんでした。
私は天ぷらにするのが好きなのですが、結構面倒です。塩茹でにするのが簡単ですね。これでビールを飲みたいものです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
ソラマメが出回り始めると、もうすぐ夏ですね。最近は一色漁港へ行く機会も減ってきているので、JAに並ぶ野菜などで季節の移り変わりを知ることが多くなりました。
JAで買うのはその日の朝に採れた物でしょうが、出来る事なら採りたてを食べてみたいものです。casa blancaさんちのように、家庭菜園があれば良いのですが…。

No title

仙台から、おはようございます。

 でた!
 そらまめだ!
 大好物ですねぇ~

 私も先日買ってきて塩茹でで食べました。莢付を買ってきたのですが、スーパーで買ったので、ちょっと硬く、香りも薄かったです。

 ソラマメはぜ~ったい、莢付で買ってこなくてはいけません。莢や皮をむくとすぐに硬くなりますし、硬くなると旨みも薄れ、苦味すら出てきます。

 で、
 この「ソラマメの天麩羅」にはビール?それとも日本酒?

No title

こんにちは。
ソラマメの天ぷら美味しいですよね。
って自分では作らず、お惣菜を
買ってくるんですが、そう言えば
マメの皮、剥いて揚げてるんだろうか?
こちらでは、かき揚げというより
ソラマメの天ぷらとして見掛けます。
かき揚げだと、海老と一緒に揚げているのを
よく見掛けます。

家で揚げ立てを頂くのが一番ですね。

No title

あきあかねさんこんにちは。
ソラマメは四月頃スーパーに出回り始めますが、鹿児島や宮崎という南九州産ですね。このあたりだと毎年五月中旬頃出回るようです。
ソラマメは莢から取り出すとすぐ固くなってしまうのが難点ですね。今回は揚げる一時間前に取り出して、豆の皮を剥きました。まあこのぐらいなら問題ないでしょう。
最近ウィスキーばかりです。2.7Lの大容量ならしばらく持つかな?と思いましたが、一週間でした(笑)。

No title

casa blancaさんこんにちは。
庭にソラマメを育てているのは羨ましい限りです。これなら役所広司になれますね(笑)。
ソラマメを一つづつ揚げているのでしょうか。ある程度かためて揚げるのが普通のように思いますが、元々バラケ易いので、けっこう高難度ですよ。
店で食べるならともかく、家で揚げるとしたら、皮は剥かずにそのままかもしれませんね。

No title

こんにちは。
おお~美味しいですよね、こうして
湯がいていただくのもいいですし、
天ぷらにするのも美味しいでしょう。

No title

普段は茹でたものを食べてますが、かき揚げにしても美味しそうですねぇ。
ビールの友でしょうか。

No title

ソラマメは以外と口にすることが少ない
野菜です。
調理することも少ないので
そう言えば食べたことないなと
読んでました。

No title

ムームーさんおはようございます。
ソラマメは塩茹でにするのが普通ですが、我が家では大抵が天ぷら、それもかき揚げにします。こちらの方が空豆の風味がより強くなるように思えるからです。ご飯に入れたこともありますが、混ぜる時に崩れてしまうので、今一つでした。豆ご飯なら碓井えんどうの方が良いですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
昔茹でる時には、豆の薄皮まで剥いていなかったような気がします。この薄皮は結構固いですし、剥くと剥かないとでは随分違うように思います。ただ面倒ではありますね。
ソラマメはやはりビールですね。それもヱビスあたりなら文句ありません。

No title

せいパパさんおはようございます。
ありふれた物なのに、意外と食べていないということはよりありますよ。たまたま縁がなかったということでしょうね。近所のJA産直所があれば、たまに覗いてみることをお勧めします。ソラマメの場合、なんといっても採れたてが一番ですから。

No title

へるぞうさん、こんにちは。

昨日この記事を見て、そらまめで
頭がいっぱいになり、夜のバイト
終了後、そらまめを買ってきて
塩茹でにしました。
夜遅くなければ、かき揚げに
したかった気持ちもありますが(>_<)

旬の味に便乗☆
美味しかったです(^^)

No title

杏さんこんにちは。
夜のバイトが終わってから、ソラマメを買えるような場所といえば、西友ぐらいしか思いつきません。それにしてもよく買えましたね。夜ですから、カロリーの高いかき揚げよりも塩茹でにして正解だったと思います。ソラマメといえば初夏の味ですから、今が旬の味を堪能されたことと思います。

No title

こんばんわ、私は飲めませんが

そらまめのかき揚げ

美味しそうですね

(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
個人的にはソラマメはかき揚げにするのが一番だと思っています。
例の件ですが、了解しました。しばらくお待ちください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する