イワシの蒲焼き

週末、三河安城駅近くのスーパーに行きました。先週に続いて鰹がありそうだったからです。予想通りに鰹があったので、まずはそれを一本ゲット。他に何かと物色した後に、富山産のイワシも買ってきました。
DSCF0839_convert_20150518035341.jpg
よく「入梅イワシ」なんて云いますから、今の時期は今一つなのかもしれません。それでも値段は安く栄養価も高いので、つい買ってしまいますね。
DSCF0840_convert_20150518035404.jpg
久し振りに蒲焼きと行きましょう。生姜煮にする以外は、手開きにするのがイワシの捌きです。背骨と腹骨だけでなく、背ビレとその下の骨も取ってしまいます。
DSCF0842_convert_20150518035422.jpg
濃口醤油と酒、みりんとおろし生姜を加えたタレにイワシを漬け込みます。あまり長時間漬けると辛くなるので、せいぜい二十分が限度です。
DSCF0843_convert_20150518035440.jpg
イワシを引き上げて片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで焼きます。ひっくり返して両面に火が通ったら、イワシを漬けていたタレをまわしかけます。
DSCF0844_convert_20150518035457.jpg
鰻が高騰してから、近所のスーパーにはイワシの蒲焼きが並ぶようになりました。でも冷めたイワシの蒲焼きなど、とても食べる気が起きません。温かいうちに食べるのが一番です。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
安い食材でも手間をかけて調理すれば、美味しくいただけることは
わかっているのですが、なかなかできないのが現状です。

イワシの蒲焼き、是非挑戦してみます!

No title

くるたんパパさんおはようございます。
イワシは好きな魚ですが、中でも蒲焼きは刺身以外では一番でしょうか。酒の肴としてはもちろん、ご飯のおかずにも良いですよ。丼ご飯にこれを載せて、タレをかければ蒲焼き丼に早変わり。紅ショウガがよく合います。

No title

朝から美味しそうな
蒲焼レシピ
お腹が空いてきました。
イワシ安かったですね
こちらのスーパーでは400円弱してました。

No title

 おはようございます。
 イワシの蒲焼美味しいですよね。
 自分も時々作っていますが、漬け込みまではやってません。きっと味が染み込んで美味しくなるのでしょうね。今度試してみたいと思います。^^

No title

せいパパさんおはようございます。
イワシも売っている所によって、安かったり高かったりするようです。勿論刺身で食べられる物だと高くなりますが。ただ産地で売られている物だと、信じられないほど安価だったりします。これは是非買いです!
それにしても一パック¥400とはちょっと高すぎですね。そういう時は別の魚を買いましょう。

No title

kouさんおはようございます。
イワシの蒲焼きは、つけダレに漬けこんで下味をつけるのがコツです。イワシの生臭みが押さえられるばかりか、身にもしっかり味を付けることが出来ます。
入梅イワシという言われ方をするぐらい、六月から七月はイワシの旬といって良い時期です。栄養価も高いですから、沢山食べたいものです。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

イワシの蒲焼、いい色が
見てるだけで食欲をそそりますね。
こんなにあったら、白飯何杯
食べちゃうんだか…自分の
食欲が怖いです(^ ^;)

No title

杏さんおはようございます。
蒲焼きというのは蒲の穂に似ているからだとか云われますね。それはさておき、鰻は値段が高くて買えませんが、イワシならお手頃価格ですし、作るのも簡単です。我が家ではよく作りますよ。
これで何杯もご飯が食べられる杏さんに、イワシの蒲焼き丼なんて如何でしょう?牛丼よりもこちらの方がヘルシーなのは間違いありませんね。

No title

>冷めたイワシの蒲焼きなど、とても食べる気が・・・
( ̄ー ̄)うーん スンバラなひとこと!

ああ さかなの冷めない距離に
住んで居たらなぁ… 妄想now

No title

仙台から、おはようございます。

 私もこれ好き。
 単身赴任時代、よく作っていましたよ。
 私の場合も漬け込みはしていませんでした。やはり、漬け込んだほうが良かったのか・・・、反省!

 でも、この料理法、色々と応用が利きますよね。主材を変えて、色々楽しめそうです。「治部煮(じぶに)」風に鶏肉や豚肉を焼いても美味しいですし、アナゴなどでも美味しいですね。

No title

└|∵|┐独白┌|∵|┘さんこんにちは。
スーパーでは鰻の蒲焼きが売られていますが、正直蒲焼きという調理法は、焼き立てを食べないと美味くありません。電子レンジで温め直すのもイマイチです。百歩譲って鰻なら値段の面から分からないでもありませんが、青魚のイワシでは生臭いばかりです。今でもたまに見かけるのですが、あまり売れないようです。

No title

あきあかねさんこんにちは。
下拵えとして、つけダレに漬け込むのは外せないように思います。
治部煮風にするのも良さそうですね。ただアナゴの場合は、焼こうとすると皮目から縮んで丸まりやすいので、かなり難しいのです。アナゴを焼く場合、熱した鉄串を載せて、丸まらないようにしたりすることがあります。

No title

こんにちは。
わぁ~美味しそうな蒲焼ですね。
イワシを綺麗にさばくには
手間ですがこんなに豪華な蒲焼
になるなんて素晴らしい。

No title

鰯のかば焼き、美味しそうですねぇ。
ご飯が進みます。
鰻の値段が上がって以来、サンマのかば焼きを買って食べてましたが、鰯をこのようにするのもよさそうですねぇ。

No title

ムームーさんおはようございます。
イワシの場合、頭と腸は包丁で取り除きますが、後は手開きにする方が早いし、しかも綺麗に開くことが出来ます。最初慣れないとちょっと難しいかもしれませんが、やっていくうちにだんだん出来るようになります。これは身につけておいて損のない技術ですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家ではイワシはよく使うのですが、秋刀魚は滅多に買いません。脂が乗りすぎていて、胃もたれしたりするので、旬の時期でもなるべく買わないようにしているのです。それにイワシなら年中入手が可能ということも大きいですね。
秋刀魚の蒲焼きは一度作ったような記憶が…。

No title

おはようございます。
成政に続いてイワシも富山産ですね。
我が家もイワシのかば焼きは時々食べますが、
タレに浸け込んで焼いたことはないです。
焼いた後で、味付けして照りを出して
いました。今度作る時には漬け込んでから
焼いてみます。
我が家は、いりごまをすり鉢であたって
トッピングしてます。

No title

casa blancaさんおはようございます。
イワシの場合、どうしても生臭みがあるので、生姜と醤油のタレに漬けこんでそれを抑えると共に、味を染み込ませる必要があります。後で味を付けるのでは、イワシに味がつきにくいと思います。
煎り胡麻をトッピングするのは良いですね。今度やってみましょう。

No title

こんばんわ、イワシのかば焼きですか?

美味しそうですね。

私も今度是非やってみますね(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
この前、近所のショッピングセンターに行ってみると、秋刀魚の蒲焼きが売られていました。缶詰でない物を見たのは初めてです。わが家はイワシばかりなので…。
ところでブログは一体どんな状況でしょうか?こちらもよく分からないので戸惑っています。宜しければコメント欄に書いて下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する