芋焼酎 三岳

ひと月ほど前の事で恐縮ですが、久し振りに三岳を買ったので、それについて書くことにします。
DSCF8548_convert_20140816025007.jpg
三岳といえば屋久島を抜きに語れません。三岳という名前は、屋久島にある三つの山に由来するものだとか。その三山のうち宮之浦岳は九州でも最高峰の山であり、その他1,000メートル級の山々を有する屋久島は、別名「洋上アルプス」とも呼ばれ、世界自然遺産にも登録されています。中でも縄文時代から存在していると云われる、縄文杉は有名ですね。
そのような大自然が残る屋久島の水で醸された三岳は、穏やかでどこも突出した部分がありません。特に強い印象はないのですが、癖がないので誰にでも親しめる芋焼酎だといえます。ただし非常に人気が高く、入手が困難な事でも知られています。数年前には滅多に口にすることが出来ず、ネットでも当たり前のようにプレミアがついていましたが、ようやく最近になって定価販売をするショップが増えてきました。私も大好きな芋焼酎なので、近くの量販店に行った際には、焼酎売り場へ行って入荷しているか必ず確認しています。ただ以前飲んだ時と比べると、多少味が落ちているように感じるのは何故でしょうか。

スポンサーサイト
コメント

一刻者

おはようございます。

焼酎は芋焼酎に限る!
なんて思っておりましたが、以前あまりよろしくない芋焼酎を飲んだせいで、一時期芋焼酎から遠ざかっておりました。
その時のイヤな香りが記憶に残っていて思い出してしまいます。

やはり酒はいい酒を飲まないといけませんね。
とはいっても、おサイフと相談しながらですけど…。

数日前に久しぶりに一刻者を仕入れてきました。
どこでも売っている芋焼酎ですが、今回は昨年発売になってまだ飲んだことがない「赤」と2本買いました。こちらは無難にいただける焼酎ということで購入です。可もなく不可もなくってところでしょうか。
「赤」は飲んだことがありますか?

No title

くるたんパパさんおはようございます。
元々この三岳は、一升¥2,000以下で買えるレギュラー価格の芋焼酎でした。このあたりで十分なのですが、ブーム以降高級品でも売れるのか、¥3,000以上もする商品もあったりします。私ははそんな高い焼酎は飲む気がしません。
とはいえ、一刻者も結構高いのでは?確か麹も芋を使っているとか。芋焼酎といっても、普通は米から麹を作るのですが。レギュラーは一度ワタミで飲んだことがあります。それに対して赤は酒屋で見たことはありますが、まだ飲んでいません。恐らくはレギュラーよりも甘い味わいではないかと思います。

No title

僕も一度お湯割りで呑みました。
美味しい焼酎でした。
店で呑んだのですが、ちょいと高かった記憶が有ります。

芋焼酎、僕は黒霧島の味や風味が落ちたと感じてます。
そう感じたころ販売店の人に聞くと、酒蔵を増築し多くの量を作れるようにしたとのことでした。
酒蔵には菌が生きていると言われますので、儲けの為に増築したり人が増えたりするとそれが即味に影響するのかも分かりません。

No title

MONTAさんおはようございます。
三岳をお飲みになったことがありますか。芋の風味が強すぎることなく、口当たりも良いので、芋焼酎が苦手な方でも飲めそうです。 まあ、プレミアが付いていることが普通ですから…。
蔵が増石すると、決まって味が落ちるということは日本酒ではよく云われることです。焼酎もそうなのかは定かではありませんが、少なくとも以前よりも美味くなったということはないでしょう。霧島酒造はHPをご覧になれば判りますが、酒蔵ではなくはっきりと「工場」と書かれています。家族経営の小さな焼酎蔵とは規模が全然違います。

No title

おはようございます。
市販のチューハイは、たまに飲みますが
お湯割りとかは飲んだことがありません。
主人は、芋焼酎が好きみたいで、冬場は
お湯割りにして飲んでます。
屋久島産の三岳、覚えておかなきゃ。

ところで、焼酎の赤というのは?
ワインに赤と白があるように赤があるのですか?

No title

casa blancaさんこんにちは。
世の中が焼酎ブームとのことで、普段飲まない焼酎を飲まれた人も多いかもしれません。ブームといっても東京の有力な酒屋がけしかけたというのが真相で、それに振り回された人が多かったというべきでしょう。ただ、蒸留法が常圧式だけだったものが減圧式が増えてきて、飲みやすい焼酎が増えたのは確かです。
焼酎の赤とは、赤いサツマイモを使っているという位の意味合いでしかありません。ワインとは全然違います。普通はコガネセンガンとい白っぽい芋を使うのですが、赤芋系統だとムラサキマサリなんかがあります。赤霧島がそうですね。

No title

三岳( ̄▽ ̄)
コレだけ読んじゃうと
探すしかありませんなぁ!

今日は、久しぶりに
日本酒買って貰ったし
日が落ちたら
キンキンに冷えた辺りで
突撃(^O^)/ですから。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
森伊蔵なんかと違って、三岳はプレミア付き焼酎の中では買いやすい方です。ひょっとしたら単品定価で買えるかもしれません。正直言って、この蔵も焼酎ブームに踊らされた一つでしょうね。以前と比べるとかなり増石したと思います。ただ芋焼酎の中では飲みやすく万人向きなので、飲めば多分気に入ると思いますよ。

味は全くかわってしまっています。

残念ですが以前の味にはもどれないでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する