出汁巻き卵

卵料理の定番、出汁巻き卵を焼いてみました。
DSCF0769_convert_20150508030659.jpg
私が使っている銅製の卵焼き器です。
DSCF0770_convert_20150508030717.jpg
出汁は昆布と鰹から取っています。
DSCF0771_convert_20150508030744.jpg
卵液を固めやすくするために小さじ一杯ほど吉野葛を入れています。
DSCF0772_convert_20150508030759.jpg
卵三つに出汁が180ccの割合で、ほぼ等量になっています。
DSCF0774_convert_20150508030815.jpg
本来なら焼き方を写真で詳しく説明したいのですが、焼くだけで手一杯だったのでご勘弁を。焼き方に関しては、いずれ動画にする予定です。
DSCF0775_convert_20150508030832.jpg
焼けたらすぐに巻き簾にとって形成します。
DSCF0777_convert_20150508030849.jpg
切ってみました。すぐに出汁が滲み出てきます。熱い内に食べるのが良いでしょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
おっと!
本日は北の住人のお得意分野ですね

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんのところでは、この

>卵液を固めやすくするために小さじ一杯ほど吉野葛を入れています。

葛粉を使っていましたっけ?
あとで彼の記事をちょっと覗いてみます

ササッとキレイに出来上がり!そんな感じですね、さすがです

No title

 おはようございます。
 我が家では出汁巻き卵は作らないのですが、固めやすくするために吉野葛を入れるんですね。それもあってか画像からはふんわりとした出来上がりが伝わってきます。^^
 片栗粉になりますが、機会があったら一度やってみたいと思います。^^;

No title

出し汁がしたたり落ちる
厚焼き玉子は食べたことがないです。
美味しそうだな〜

No title

くるたんパパさんおはようございます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんがどれだけ出汁を使っているかにもよりますが、もしかすると使っていないかもしれません。出汁の分量が多くなれば、それだけ固めにくくなりますから、何か触媒が必要になってくると思います。
本当ならもっと焼きの段階を詳しく書く予定でしたが、とても手が回りませんでした。いずれ動画にしたいと思っています。

No title

kouさんおはようございます。
吉野葛でなくても、片栗粉でも結構です。というか、忙しい時には私も片栗粉を使います。固めやすくするということもありますが、中の出汁を閉じ込める意味もあるようです。食べる際に、箸で切れば出汁が染み出てくるぐらいの出来上がりが理想です。

No title

せいパパさんおはようございます。
江戸前の卵焼きはもっと固く焦げ目も漬ける感じですが、これは焦げ目をつけないで、ふんわりした食感になるよう焼いています。その分、手早くやらないと仕上がりが良くありません。今回もカメラで写真を撮るという状況にはありませんでした。

No title

普段は弁当のオカズ用ですから
玉子3に出汁1でつくります。
そうしないと、
弁当箱が ツユダクに
(^_−)−☆なりますから
週末に 気まぐれに
真面目に本来の1:1や
チョットお手軽2:1で
やらかすときも
わたしは、クズや片栗粉は
いれません。
なんか、
久しぶりに
1:1( ̄▽ ̄)やりたくなりますねぇ。

No title

仙台から、おはようございます。

 ???
 なにか、出汁巻き卵の色が鮮やかなような?
 味付けは塩だけですか?薄口醤油や白出汁とかは入っていない?

 関西は出汁の旨みが利いた出汁巻きで、関東は少し甘い卵焼きですね。さらに、おすし屋さんの卵焼き(玉、ぎょく)も作り方、材料が異なりますね。
 いつかへるぞうさんの「ぎょく」も見てみたいなぁ・・・

 そうそう、卵焼きで思い出した。
 東京は飛鳥山に「扇屋」という、かつて老舗の料理屋だったところがあって、そこのふわふわの卵焼きが名代の名物で、一度食べて見たいと思っていたのですが、かないませんでした。生きているうちにかなうかな?

No title

おはようございます。
私もkouさんと同じで出汁巻を作ることは
ありません。子供が小さい頃だったか、
仕出しや弁当で口にした出し巻が甘くて、
好みじゃないと知って以来、私が作る
塩味の卵焼きが好きってことなんだと思い、
美味しい出汁巻卵を作ろうとは思いませんでした。
向上心のない私です。(^。^;)

柔らかくてジュワッとした食感が
好きではないけど、作ってみたいことには...
一度、挑戦してみようかなぁ。

No title

おはようございます。
まぁ~美味しそうですね、夫が大好きでしたわ。
こんな風にうまく出来なかったです。
片栗粉を入れて焼いてみますね。

No title

我が家は普通の卵焼き用の
フライパンですが

やはり銅製の卵焼き器は
熱効率がいいのでしょうか?

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
我が家では朝食用なので、汁だくになっても構わないのですが、弁当用ならあまり出汁は入れられませんね。そういえば、仲買の親父さんに持っていった弁当にも出汁巻きを入れてましたが、あれば150ccぐらいだったような…。
本来なら葛粉や浮き粉は入れない方が良いでしょうね。ただそうすると難易度が上がるので、つい入れてしまいます。朝から失敗はしたくないものですから。

No title

あきあかねさんこんにちは。
私は出汁巻きには塩と葛粉以外は入れていません。薄口醤油を入れるところも多いようですが。写真の問題は、私のような初心者には分かりかねます。たまたまそう写っていただけではないでしょうか。
築地に限らず、名古屋の柳橋にも卵焼き専門店があります。寿司屋ですら自前で卵を焼かないで、そこで買っていくようです。寿司すら握れない私では、玉を焼くのは無理ですね。
扇屋ですか。東京へ行くことがあれば寄ってみたいものです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
私も砂糖の入った甘い卵焼きは苦手ですね。母が作っていたのがそれだったので、自分で焼くようになってからは塩しか入れません。
この前、病院に弁当を持っていった際に思ったのですが、やはり出汁巻き卵がきちんと焼けないと、ちょっとした弁当すら詰めることが出来ませんね。避けて通ることが出来ないのであれば、誰にも酷評されないぐらいの物を焼いてみたいものです。

No title

ムームーさんこんにちは。
私が使っている卵焼き器は大阪型と云われる物です。京都型もありますが、値段が倍以上したので買えませんでした。実は卵を巻く方法が違っていて、私は奥から手前に巻いていきますが、京都は反対に手前から奥へ引いていくそうです。一度やりましたが、慣れていないととても出来ません(涙)。

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
余程本格的にやるのであればともかく、普通はホームセンターで売っているテフロン加工された卵焼き器で十分です。ただし油がよく馴染んでいないと、卵がくっつくことがあるようです。
銅製の卵焼き器は熱伝導に優れ、まんべんなく熱が伝わるのですが、手入れがちょっと面倒で、表面の油を洗ってしまうと、とたんにくっ付きます。ですから、洗わずにキッチンペーパーで拭き取る程度にします。

No title

吉野葛も使うんですか。
知りませんでした。
出汁まき卵、美味しそうです。

No title

MONTAさんおはようございます。
高忠さんに啓発されて、なるべく出汁巻き卵を焼くようにしています。昨日も焼いてみたのですが見事に大失敗しました。卵と出汁が同じ量だと、どうしても吉野葛か片栗粉を入れないと、卵焼きの底にくっ付いてしまうようです。今日は入れて焼いてみるつもりです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する