尾頭付きエビフライ

お盆休みもあと少しですが、皆様如何にお過ごしでしょうか?
DSCF8775_convert_20140815131046.jpg
仲買は水曜日が休み前最後の競りだったので、休みに入る前に在庫を一掃する必要がありました。活け物のヒラメやクルマエビは出来れば売り切ってしまいたかったのでしょうが、残念ながら売れ残りが出てしまいました。普段縁がない天然クルマエビが我が家にやって来るのもこんな時ぐらいでしょう。
DSCF8776_convert_20140815131110.jpg
ただこのクルマエビはかなり大きいのです。市場では「オオグルマ」と呼ばれていて、天ぷらに最適な「才巻」とは違って使い勝手は今一つです。普通は塩焼きにすることが多いようですが、私なら迷わずエビフライにします。
DSCF8778_convert_20140815131131.jpg
髭と尻尾の先を切り取り、殻を剥きます。それから背ワタを取って包丁で身に切り込みを入れ、反対方向へ反らしておきます。油で揚げる際に、エビが丸まらないようにする為です。ただ頭は落とさずにつけたままです。出来上がりの印象が全然違いますからね。
DSCF8781_convert_20140815131200.jpg
今回は生パン粉を使いました。
DSCF8783_convert_20140815131223.jpg
油の温度は大体170度程度で三分程かけて揚げます。この大きさだと四匹全部は無理です。せいぜい二匹づつが良いところでしょう。
DSCF8784_convert_20140815131248.jpg
一年に一度、天然クルマエビを使った尾頭付きのエビフライではこの時期限定です。
スポンサーサイト
コメント

サックっと!

おはようございます

ひとくち食べた時の食感がたまらないですよね
コレステロールが気になってしまいますが、どうもイクラより高くないみたいですね。いずれにしても食べ過ぎなければOKでしょうから、
揚げたてをサクッといただきたいものです。
我が家ではお総菜コーナーの海老フライしか食べたことがありません。

夏休み第一弾は明日までです。
(第2弾もあります)
今日は浅草に遊びに行ってきます。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
まあ貰い物なのでこんな使い方が出来るわけで、自腹では絶対無理です(笑)。去年もこの時期得海老フライを作ったと思いますが、今年は生パン粉を使ってみました。こちらの方がサクッとした仕上がりになりますね。
浅草ですか。以前行った浅草寺ぐらいしか思いつきませんが、他にも色々とあるのでしょうね。十分に楽しんできてください。

No title

天然車海老のお頭付フライですか。
贅沢な一品です。
生パン粉を使うとサクッと仕上がりそうですねぇ。

No title

おはようございます。
天然クルマエビ
これは、文句なしで美味しいでしょう。
ああ、食べたい。

No title

MONTAさんおはようございます。
お盆前最後の競りが終わると、市場も一週間近く休みになるので、活け物は処分せざるを得なくなります。去年もそうでしたが、今年も少し貰ってきました。夏場はちょっと安値ですが、自分ではとても買えません。
塩焼きにする場合が多いらしいのですが、実はクルマエビを塩焼きにしたことはありません。天ぷらかフライのイメージが強すぎるのでしょうか。
折角なので、生パン粉を使いました。ふんわり・サクサクといった感じで揚がります。

No title

casa blancaさんおはようございます。
去年に続いて、尾頭付きのエビフライになりました。天然物はプロの連中でも滅多に買いません。値段が高いことと、大きさが揃わないことがあるからです。一色にもエビ専門の仲買がいて、そこは養殖もしているので、わざわざ天然物を買う必要がないのかもしれません。一般の客の方が、こっちがびっくりするほど沢山買うようです。

No title

仙台から、おはようございます。
 ほんとだ、大きい!始め、「サイマキ」かなと、思ったのですが、これは20Cm超えですね。
 これをフライか・・・、贅沢ですね。これは美味しいに決まってますよ!
 天然クルマエビの尾頭付きのエビフライ、私も食べた事がございません。一度食べてみたい!
 頭の所も美味しいのだろうなぁ・・・

No title

あきあかねさんおはようございます。
クルマエビは小さい順にサイマキ、マキ、クルマ、オオグルマと呼ばれているようです。やはりプロの需要が一番あるのがサイマキで、オオグルマを珍重するのは一般の客が多いようです。
実際食べてみても天然と養殖はあまり変わりがないように思います。値段も養殖物だから安いのかな?というとそうでもなかったりします。まあ、天然を売り物にしている店なら別ですが…。

No title

いやあ 
日本各地で エビが 美味しく揚がっておりますねえ。

いいなあ・・・今朝 ちょっと走る真似事して
すでに 腰が 曲がって 痛いわたしでした。

  \(//∇//)\

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
MONTAさんのところも海老カツでしたね。ついでに今日は海老の天ぷらにする予定です。
クルマエビは今年はちょっと安いでしょうか。例年お盆の頃はもう少し高かったような気がしましたが…。これが年末になると、今の値段の倍以上、下手すると三倍ぐらいになります。それでも買う人がいるのだから驚きです。
私は腰痛持ちなので、長い間仰向けで寝ていられません。高忠さんもお気を付け下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する