春の行楽弁当

有り合わせの素材ですが、春の行楽弁当を作ってみました。
DSCF0590_convert_20150413035048.jpg
桜も散ってしまい、今年も花見の時期とは無縁になってしまいました。
DSCF0591_convert_20150413035126.jpg
春というと、筍ご飯はなくてはならないでしょう。もっと言うと、筍が出回るのを待っていたので、花見には間に合わなかったわけです。
DSCF0592_convert_20150413035146.jpg
筍や蕗を使った炊き合わせです。
DSCF0593_convert_20150413035214.jpg
出汁巻き卵と蒲鉾です。casa blancaさんに頂いた、宇和島の蒲鉾をそのまま使っています。
DSCF0594_convert_20150413035229.jpg
鰤(ハマチ)の照り焼きです。本当なら、鰤ではなく鰆を使いたかったのですが…。行楽シーズンも出かける余裕がないので(涙)、入院している仲買の親父さんに食べてもらいました。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

これはこれは美味しそう!
しかも見ても楽しめました。
仲買の親父さんが喜んだ顔が
想像できますよ。

ハマチの照り焼き,美味しそう(^-^)g""

No title

お知り合いの仲買人の方の
病状はいかがですか?
手作りのお弁当を
差し入れたら嬉しいだろうな〜

No title

 おはようございます。
 春の素材をふんだんに使っていて、人参も星型にカットされているなんて、暖かい日に外で食べたらさぞ美味しいのではないかと思います。
 入院されているときっと春らしさを感じることは限られていることでしょうから、このお弁当は喜んでもらえること間違えないと思います。^^

No title

おはようございます。
まぁ、こういうお弁当を頂かれたら嬉しいですね。
とってもいい感じに入れられていますね。
季節の物は嬉しいですわぁ~
琵琶湖の碑はなにかわからなくて、
ごめんなさいね検索しても?
今度、ちゃんと見て来ますね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
本来なら花見弁当にしたかったのですが、桜が散ってしまい、花見ならぬ見舞い弁当になってしまいました。
ハマチは一昨日のあれです。刺身だけでは食べきれないので、照り焼きにしてみました。でも春はハマチよりも鰆の方が相応しいのですが…入手出来ない以上仕方ありませんね。

No title

せいパパさんおはようございます。
入院してもう三か月以上になりますが、一時よりかは良くなったようで、ベットの上で起き上がってTVを視ていました。相変わらず暇だそうです。
筍の時期なので、筍を食べてもらいたいと思ったわけです。容器は綺麗に片付いて帰ってきました。

No title

kouさんおはようございます。
春の素材を活かすとなると、筍や蕗の炊き合わせでしょうね。もう一品入れるとなると、タラノメの天ぷらも入れてみたかったのですが。魚だと真鯛や鰆といった感じでしょうか。なま物は止めて焼き物ですね。
病室からも、近くの公園の桜が見えたそうです。私も見てみましたが、もう葉桜になっていて、しかもかなり遠くなのでよく見えなかったでしょう。

No title

ムームーさんおはようございます。
弁当なので、ある程度決まり事がありますね。なま物は駄目だし、汁気のある物も良くない。卵焼き、煮〆、焼き魚を入れるのがお約束なので、一応それに沿ってみました。この時期豆ご飯も良いですが、今回は筍ご飯です。
また行くことがありましたら、その写真もお願いできるでしょうか?有名な歌のような気がします。

No title

仙台から、おはようございます。

 これは、親父さん喜ばれたでしょうね。親父さんもお花見できなかったわけですし、せめてその雰囲気だけでも、って心遣いは嬉しいはずですよ。

 で、いつもながら、いい仕事してますねぇ!美しい!!

 ところで、星型の人参は抜き型で抜かれたのですか?この五角形の頂点を小さくV字に切れ込みを入れると、桜の花びらのなるのでは?

No title

素晴らしい・・・
わたしのズボラ昼弁とは
やっぱり レベルが違うよなあ・・・
お金払っても 食べてみたいって
思ったから!!
 
 流石^-^y

No title

おはようございます。
旬の素材を使ったお弁当、最高ですね。
仲買の親父さんが喜ばれたこと
間違い無しでしょう。

来年のことを言うと
鬼に笑われるかもしれないけど、
私もこんな行楽弁当作って桜見物
来年はやってみようかしら。

No title

あきあかねさんこんにちは。
こうして落ち着いてみてみると、あちこちの粗が目につきますね。料理を作って、さて詰める段になって適当な容器がない…。ということで近くのホームセンターまで買いに行きました。
仰るように、桜の花びらに模ればもっと良かったですね。慌てていた所為もありますが…。次回そうしてみましょう。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
弁当の中にある出汁巻き卵ですが、出汁の割合は大体1対0.8ぐらいです。最近焼いていなかったので、ちょっと安全に控えめで(笑)。それと吉野葛を小さじ一杯程入れて、切っても液漏れしないようにしました。ただもう少し、焼き目を付けずに焼きたかったところです。次回改善すべき点ですね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
弁当には卵焼きと焼き魚、それに蒲鉾がつきものですが、ちょうど頂いた蒲鉾があったので入れてみました。市販の物より上等なので、こちらも自信を持って入れることが出来ました。
花見の弁当も、基本的には同じような内容になるでしょうね。刺身を入れても良いのですが、気温が高くなる時には避けた方が無難です。どうしてもという場合、酢で締めるという手はありますね。

No title

花見に持っていきたくなるお重ですねぇ。
お酒が恋しくなります。

No title

MONTAさんおはようございます。
もう少し筍が早く出回っていれば、花見に持っていけたのですが…。近所の公園で花見をする計画まで立てていました。歩いて十分ほどなので車も必要なく、ちょうど貰った磯自慢「青春」もありましたから。また来年ですね。

No title

こんばんわ、いつもながら

眼でも楽しめて、美味しそうな
お弁当ですね。
仲買さんの親父さん、喜ばれたでしょうね。
お顔が浮かびますね(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
病院の食事では季節感がありませんから、筍のような食材で春を味わってもらおうと考えたわけです。急いでいたので、今見るとアラばかり目立ちますね。次はもう少し時間をかけてやってみましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する