初号スーパーニッカ復刻版

🎵目を閉じて 何も見えず 哀しくて目を開ければ 荒野に向かう道より 他に見えるものはなし 嗚呼 砕け散る宿命(さだめ)の星たちよ せめて密やかに この身を照らせよ 我は行く 青白き頬のままで 我は行く さらば昴(すばる)よ♪

ニッカの初号復刻シリーズの最後を飾るのが、このスーパーニッカ復刻版です。
DSCF0454_convert_20150328161226.jpg
現行のスーパーニッカとはラベルが違います。それはともかく、スーパーニッカというと何故か、谷村新司の「昴」を連想してしまいます。昔CMで流れていた所為なのですが。
スーパーニッカ
DSCF0455_convert_20150328161245.jpg
それともう一つ、中学生の頃、学校の授業として強制的に映画「天平の甍」を見たことがありました。今から思うに、恐らくは文部省推薦映画だったのでしょう。そのテーマ曲が昴だったのです。ですから、スーパーニッカと昴、それに天平の甍が私の中では三位一体になってしまっているのです。
DSCF0456_convert_20150328161303.jpg
閑話休題。昨日で連ドラ「マッサン」は終了しました。結局一度もまともに視るということはありませんでしたが、その分、ニッカウヰスキーの売り上げには貢献したように思います。この初号スーパーニッカ復刻版は、現行のスーパーニッカよりも¥1,000ほど高くなっていますが、Amazonで予約までして購入しました。
流石にこれまで復刻した二つとはレヴェルが全然違います。まろやかな口当たりで甘さの中にも苦味があり、しっかりとピート香が利いています。以前紹介した竹鶴12年に近い感じでしょうか。これにもまた首吊りがついていましたが、それに書いてあることがあながち大袈裟ではないような気がしました。
スポンサーサイト
コメント

No title

谷村新司さんの昴は
知ってますが
その他はピンと来ないです。
子供だったんだな〜

No title

おはようございます
昨日スーパーで見かけました

最終回のマッサンでは、エリーと品名で登場していました。
竹鶴12年に近いというのであれば、買ってみようかなぁ

No title

せいパパさんおはようございます。
私が中学だった1980年代初めに、よくニッカウヰスキーのCMが流れていました。ですから私から上の年代なら懐かしさを感じると思います。ちなみに、このスーパーニッカを初めて飲んだのが、高校一年の時でした(笑)。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
このあたりだと、スーパーには売っていませんね。スーパーニッカなのに…。
このウヰスキーが「エリー」ですか?全然視ていないので分かりません。ただ値段が高い分、味の方はかなり良いですよ。私は竹鶴12年に通ずるような気がしました。もっともウヰスキーのことに関しては高忠さんの方が詳しいので、判断を仰ぎたいと思います。

No title

おはようございます。
テレビも見ていませんが、ドラマの影響ってすごいですね。
この色合いがいいですね。

No title

仙台から、おはようございます。

 あれ、これって、昔木箱に入って売られていませんでしたっけ?酒屋さんの店先に飾ってあったような?

 ま、いずれにしろ我が家には無縁だったようで、父が飲んでいるのは見たことがありませんでした。

No title

ムームーさんおはようございます。
ウィスキーで¥3,000台となるとちょっと躊躇します。ただ限定品でもあり、この機会にと買ってみました。近所の量販店でも売っていましたが、送料も含めてもAmazonで買うのが一番安いようでした。
ある程度の値段のウィスキーだと、どれも良い色合いですよ。たまにしか拝めないのが残念です。

No title

あきあかねさんおはようございます。
実は首吊りを広げてみると、木箱入りのスーパーニッカの写真がありました。ですからあきあかねさんの記憶が正しいようです。
昔は出入りしている酒屋の銘柄しか飲めない時代でしたから。サントリーを扱っている酒屋なら、レッドかダルマばっかりだったのでは?

No title

おはようございます。
マッサン終わってしまいました。
私は日本酒にハマっているので
復刻版は買わずで、TVで応援でした。

スーパーニッカはお手頃なんだけど、
復刻版はお高いんですか?

No title

casa blancaさんおはようございます。
連ドラの影響なのか、原酒が不足するほどウィスキーの売れ行きが好調のようですね。ただ日本酒ブームであることは間違いなく、人気の銘柄だと入手が困難になっているかもしれません。
普通の量販店だと、税込みで¥3,500程度ですから安くはないですね。日本酒だと山田錦を全量使用した純米吟醸クラスでしょうか。

No title

久々にニッカを飲んでみたくなりました。
昔スナック通いをしていた頃はニッカでした(^^。

No title

MONTAさんこんにちは。
私も昔、スナックによく行っていた頃がありましたが、サントリーオールド、通称ダルマばっかりでしたね。あれを飲むと悪酔いばかりしたので、嫌な記憶しかありません。まあ、ハイニッカでもよく悪酔いしていましたが…。今から思うと、結局は飲みすぎということだったようです。

はい!我が家にも
旅行中に届いておりました。
昨日立ち寄ったサッポロのビックカメラでは結構積まれておりました。

さて、お味は
来週の火曜日!人間ドックなので
それまで禁酒を誓ったので
へるぞうさんの
解説で 早くも誓いが
破れそうですが
一口飲んだら 書いてみたいと
思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
スーパーニッカが最初に販売された時と、私が16の時に飲んだそれとは味が違うのでしょうか?発売当初は生産量が少なく、幻のウヰスキーとされたようですね。それがある程度原酒がストックされるようになって、流通量も増えていったようですが、その分味が落ちたとも考えられますね。私が飲んだ時はもう三十年以上昔なので、味の記憶がすっかり薄れてしまいましたね。今のスーパーニッカは買おうという気が起きません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する