春の蕗

近所のスーパーに行くと、県内産の蕗が¥98で売っていました。長すぎて丸めないと写真に撮れませんでした。
DSCF0407_convert_20150320151738.jpg
どうみても1mはありますね。
DSCF0409_convert_20150320151805.jpg
蕗といえば煮る料理がほとんどでしょう。我が家ではきゃらぶきのように佃煮風ではなく、あっさりと色を付けないで煮る方が多いのです。まずは茎と葉を切り分けます。
DSCF0410_convert_20150320151822.jpg
軽く洗った後、塩で板摺りをします。
DSCF0411_convert_20150320151841.jpg
太い部分から茹ではじめ、細い部分は後で入れて大体同じような固さに茹でます。
DSCF0413_convert_20150320151859.jpg
水に晒した後、皮を剥くのが厄介ですが、包丁で切り込んでそのまま引っ張れば割と簡単に出来ます。
DSCF0418_convert_20150320151914.jpg
八方出汁と薄口醤油、それにみりんで軽く煮て、冷まして味を染み込ませます。
DSCF0419_convert_20150320151928.jpg
蕗は家の者の好物で、一人でほとんど食べてしまいました。
スポンサーサイト
コメント

No title

作った料理を美味しくいただけるのは
嬉しい事ですね。
沢山のレシピを知っていて
感心してます。

No title

おはようございます。
季節ものの蕗は美味しいですね、母が
上手に作ってくれました、最近は食べなくなりました。
こういう風にあっさりと風味良く作って貰って
頂けるなんていいですね。

No title

普段は滅多に使わない食材です。
こういったもので美味しい一品を作れるのがすごいです。

No title

おはようございます

なつかしいふき料理ですねぇ
田舎ではよく食べていましたが、
そういえば、結婚してからは食べていないかも

ちなみにフキの七味炒めが大好物です

No title

仙台から、おはようございます。

 二週間前ほどから、こちらでも蕗が出回っていますよ。
 色良く煮含めた蕗も美味しいですよね。削りがつを等を載せてね、食べるんです。
 ちょっと硬くなる遅い時期の蕗は、伽羅蕗ですね。から~く煮付けて、熱々の御飯に乗っけて食べるんです。
 葉も伽羅煮にしましたね。ちょっとえぐみが強いので、湯通しして水に晒してから煮付けます。

 と、今思い出したのですが、「秋田音頭」に出てくる、「秋田蕗」をご存知ですか?「雨の降る日に傘いらぬ」と唄われた、傘の代わりになる大きな蕗です。
 昔、仕事で秋田の方に行った時に、畑に成っているのを見たことがあります。人の背丈よりも大きく、まるで、熱帯ジャングルのようでした。

No title

せいパパさんおはようございます。
どうしても魚料理の方が目立つのですが、我が家の基本は野菜の料理なのです。特に旬の野菜は色々と使いますから、蕗も春には毎年…では無いかもしれませんが、使っています。もう少し経つと筍やタラノメですね。

No title

ムームーさんおはようございます。
蕗もこれぐらい安く買うことが出来れば、もっと使う頻度が増えるのですが。買ったその日は良く売れていました。特に年配の方が買っていましたね。
ちょっと下拵えが面倒ですが、一度煮ておくと常備菜になります。とはいえ家の者が全部食べてしまいましたが。

No title

MONTAさんおはようございます。
旬の野菜で、しかも値段が安いとなれば、使わない手はありません。しかも愛知県産で非常に鮮度が良かったので、非常に良い買い物でした。
そうそう、高野豆腐の相棒としても非常に良いですよ。一度使ってみて下さい。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
郷里ではよく食べられていましたか。以前は珍しくもないし食べたいとも思わなかった物が、しばらく食べていないと無性に食べたくなるものです。
蕗の七味炒め?どんな物でしょうか?帰省した際にレポートして頂けますか?再現してみたいものです。

No title

あきあかねさんおはようございます。
今頃出回っているのは、愛知県産の蕗が多いようですね。なんといっても全国一の生産量ですから。但しこのあたりではなく、尾張西部のようです。
秋田蕗ですか。話には聞いたことがあります。何でも2mぐらいに成長するとか。流石にこのあたりには出回りませんね。今回使った蕗でも1mはありましたから、秋田蕗の畑はそれこそ熱帯雨林のようでしょうね。

No title

こんばんは。
そろそろ蕗の季節だなと思ってたところです。
蕗の煮物大好きです。

愛知が蕗の生産全国一、知りませんでした。
こちらでも、愛知産入ってるのかな。
スーパーでチェックしてみまーす。

No title

casa blancaさんおはようございます。
蕗の煮物は地味な料理ですが、あのシャキシャキとした歯触りが癖になりますね。その為、あまり煮過ぎて蕗を柔らかくしないようにする必要があります。
意外と知られていませんが、愛知県は農業が非常に盛んで、全国生産量一という野菜や果物が多いのです。冬キャベツなんかもそうですね。

No title

こんにちわ、ふきの翡翠煮ですか~

いつもながら美味しそうですね。

義父も煮物が好きだから
私も作ってみようかな?

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
蕗の煮物はそれだけでは主役を張ることは出来ませんが、あれば春を感じさせる素材ではありますね。花見弁当なんかに入っていると、それだけでも随分違うような印象を受けます。地味な脇役ですが、実力派といったところでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する