ふぐ雑炊

鍋のシーズンも終わりになってきましたが、普段鍋の〆はどうしていますか?
DSCF0400_convert_20150319042825.jpg
昨日書いたてっちりです。我が家では中身が鶏団子であろうが、ふぐであろうがうどんなのです。雑炊をすることはまずありません。
DSCF0401_convert_20150320004244.jpg
なぜなら、雑炊にするには鍋の具材を空っぽにしなければなりません。わざわざ鍋を空にするよりも、適当な時期に投入すれば済むうどんの方が都合が良いのです。ただこの日はうどんを買い忘れるという失態もあって、幸か不幸かふぐ雑炊をする他ありませんでした。
DSCF0403_convert_20150320004311.jpg
具材をすべて食べてから、ご飯を入れます。ご飯は冷やご飯ではなく、炊き立て!を使いました。
DSCF0404_convert_20150320004338.jpg
ある程度ご飯が出汁を吸って膨らんできたら、溶き卵を流し入れます。
DSCF0405_convert_20150320004405.jpg
薄口醤油とみりんで味を調えたら、刻んだ葱を振りかけて出来上がりました。
DSCF0406_convert_20150320004434.jpg
ふぐの出汁を吸っているわけですから、不味かろう筈はありません。逆に言えば、〆にうどんを選んでいた時は、それだけのエキスをいつも捨てていたことになりますね。ただうどんの便利さは捨てがたいものがあります。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 我が家はその日の気分によりますが、仰るとおり雑炊のほうが、お鍋の材料から出た美味しい出汁を無駄なく味わうことが出来て、こちらも大好きです。 ふぐの出汁の雑炊、さぞ美味しいんでしょうね ^^

No title

kouさんおはようございます。
例えばカニすきをした後でも、〆は雑炊という店ばかりですね。うどんという店は今まで行ったことがないのです。雑炊の方が店には都合が良いのかな?という気もします。フグやすっぽんだと、確かに良い出汁が残るので、捨てるのは勿体ないと思いますね。

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

私も鍋のしめは断然うどんです。
が、1回きりのフグは讃岐だった
にも関わらず、雑炊でしたね。
『雑炊にするから、さぁ早く具を
食べて』という店員さんの圧力の
もと、後半は慌ただしく食べた記憶
が残っています(^ ^;)

雑炊に炊きたてごはんは、
こだわりの試みでしょうか。

No title

杏さんおはようございます。
四国出身の杏さんなら、多分そう仰るだろうと思いました。うどん自体にもこだわりがありそうですね。
店の方としては客の回転数を上げたい一心なので、客を急かせていると思いますが、とんでもない話です。せっかくのフグなので、ゆっくり味わいたいと思うのも当然です。でも実際、この手の店は多いですね。
別段こだわりがあるわけではなく、単にご飯を炊かないと無い状態だっただけなのです。

No title

おはようございます。
美味しそうな雑炊ですね、こういうのが
美味しくて好きですわ。
いいお味がしみ込んでて全部いただけて
いいですね。

No title

仙台から、おはようございます。

 フグ鍋の雑炊は、文句無しにうまいですねぇ。私はうどんよりもこちらの方が良いです。

 雑炊に使う御飯は、炊き立てだと糊っぽくなるので避けられます。冷や飯を使うか、料亭などでは御飯を一度水で洗って、ヌメリを取ってから使うようです。
 この雑炊の作り方にも好みとこだわりが各自に有って、出汁の中で米粒がしっかりと形を保って泳ぐくらいが良いという人と、いや、御飯が出汁を十分吸ってほんわりしたほうがいいのだ、と言う人もいます。
 私は、前者の方が好みですかねぇ。

No title

おはようございます。
うどん県出身の杏さんの〆はうどんが多いようですが、我が家は雑炊派です。
カニ、フグなら、雑炊でしょうね。うどんの方が合う時もあり、やはり鍋の種類によって、臨機応変と言ったところでしょうか?

フグの旨味が詰まった雑炊の画像は
たまりません。ご無沙汰してる鍋ですが、
雑炊食べたさに今夜は鍋にしようかなぁ。

No title

ああ ヤッパリ そうきましたのね!!

うーん 予想通りとは言えども

やっぱり うらやましい バッカリな朝。

No title

ムームーさんこんにちは。
我が家では雑炊単体ですることが多く、鍋の〆で雑炊というのは滅多にやりません。ほとんどがうどんを投入して終わりです。ただふぐの場合、雑炊を食べないと意味がないとまで云われていますので、その意味でもやってみたわけです。確かに美味いのですが、具材を片付ける必要があるのはやはり面倒です。

No title

あきあかねさんこんにちは。
なるほど、冷やご飯を使うのはそういう意味がありましたか。一度ご飯を水洗いするというのも聞いたことがあります。次の機会に活かしてみましょう。
我が家では割と米に出汁を吸わせる方でしょうか。大体この程度の固さにすることが多いようです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
我が家はうどん派なので、美味い手打ちうどんがあればそれだけで満足してしまいます。讃岐うどんならいう事ありませんね。
鍋物をする際に、〆の方を期待している人もいるようです。私はそうではありませんが、友人の中にもいますね。彼の場合は決まって雑炊を選んでいます。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
昨日てっちりの写真の最後に続きがある旨書いていましたので、ある程度今日の内容は予想出来たと思います。わざわざ雑炊について書く必要も無かったかもしれませんが、ふぐ雑炊だけはやはり書いておくべきかと思いました。他の魚と比べても、ふぐは生臭みが出にくい点が優れているように思います。

No title

我が家も同じく
最後の頃にうどんを投入します。
ご飯を入れることは
ほとんど無いかも。
雑炊も本格的ですね!

No title

おはようございます
昨日通勤時に投稿したはずのコメントが…。
(スマホから投稿すると反映されないケースがあるようです)

フグの雑炊
確かにフグのエキスを十分にしみこんだご飯は
まちがいなく美味しいでしょうね。

うどんか雑炊か
我が家ではフグが登場することが全くないので、
どちらも選択できないなぁ(^0^;)

No title

せいパパさんおはようございます。
せいパパさんちもうどん派ですか。うどんはどうも旗色が悪いようですが、鍋の途中で入れることが出来るのが最大のメリットかと。まだ鍋の具を食べたい人はそのまま、うどんで〆たい人はうどんと、みんなで食べるペースを合わせる必要がないのが非常に良いことだと思っています。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
別段フグでなくても、ちり鍋やちゃんこ鍋でも、〆に何を食べるかは問題になると思います。どんな鍋でも汁に具材のエキスが含まれていますから、雑炊にもなりますし、面倒ならうどんという選択もあるわけです。お家で鍋を囲む時、というかその前に、ご家族で話し合ってみるのも良いのでは?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する