ホタルイカの芥子酢味噌和え

昨日の昼頃、市内の西友に寄ってみると、ボイルされたホタルイカがありました。
DSCF0377_convert_20150316165109.jpg
いつもコメントしてくださるkouさんが、この前ブログでホタルイカと菜の花で芥子酢味噌和えをしていたことを思い出し、買ってみることにしました。実は今まで買ったことがありません。一度だけ、刺身パックを買ったときにオマケで付いてきたことはありましたが…。
DSCF0378_convert_20150316165126.jpg
ホタルイカは富山湾の名産だと思っていましたが、兵庫県産でした。城之崎のあたりで獲れるのでしょうか?
DSCF0379_convert_20150316165141.jpg
ボイルされているのでそのまま使えばよいと思っていましたが、ネットで調べてみると、富山ではホタルイカの目と嘴、それに軟骨を取るらしいのです。目と嘴は取れましたが、軟骨を取ろうとすると足がもげてしまうので止めました。
DSCF0380_convert_20150316165156.jpg
葱はこの前使った法性寺葱が入手出来なかったので、地元産の越津葱です。青葱と白葱を合わせたような葱ですが、元が青葱なので青い部分を使います。
DSCF0381_convert_20150316165212.jpg
熱湯で軽く湯がき、指で裂いておきます。
DSCF0382_convert_20150316165227.jpg
芥子酢味噌はついていましたが、信州味噌と芥子、それに千鳥酢を合わせて作りました。
DSCF0383_convert_20150316165243.jpg
これは春だけしか食べられない酒の肴ですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

情けないことに食べられない、
出来ないが多い私…(ー ー;)
芥子が食べられないので、
酢味噌で。
イカは目が怖いので、
イカの刺身で。
と工夫すれば、私にも出来そう!
…へるぞうさんのお手本と全く
違うものにはなりますが(^ ^;)ゞ
菜の花を食べたことがないので、
この春はなんとしてもチャレンジ
したいのでした(^^)

No title

ホタルイカは春だけの
食材だったんですね。
何度か買ったが
いつもあるかとおもい
気がつかなかった・・・
鈍感でした。

No title

おはようございます

せいパパと同じく、
スーパーに行けばいつもあるものだと思っていました(^0^;)

これは間違いなく日本酒ですね(^_-)-☆

No title

 おはようございます。
 こちらの魚屋さんで見かけるホタルイカも兵庫産か富山産です。先日食べたのは富山産でした。
 富山では目玉、嘴それに軟骨まで取って食べるのですね。まったく知らず、そのまま食べてました。^^;
 茹でた越津葱の綺麗な色もあって、とても美味しそうですね。^^

No title

おはようございます。
美味しそう~
酢味噌和えって大好きですの、でも私しか
食べないので売ってるのを買うだけです。
こうして作れば美味しいでしょうねぇ。

No title

仙台から、おはようございます。

 出ましたね!ほたるいか(蛍烏賊)。季節なので、そろそろ登場するのでは、と思っていました。
 私も、二週間ほど前になりますか、ゆでたものを生姜醤油で食べました。次に見かけた時は、浅葱と共に酢味噌和えにしようと思っていたところです。今、浅葱もおいしいものが出回っている所ですので。

 で、ほたるいか、美味しいんですが、この下処理が面倒で・・・
 でも、嘴や目や軟骨を取らないと、食べた時の後味が悪くてね、悩ましい所です。

 ところで、杏さん、イカの目が怖いの?
 あの、空手有段者の杏さんが、イカの目が・・・
 (ぷふ・・・笑)

No title

こんにちは。
小さなホタルイカの目とくちばしを取るとは大変
知りませんでした。私は作ったことがありませんが、
知らないので取らずに作ったと思います。

日本酒に合いそうですね。

No title

杏さんこんにちは。
芥子が駄目という方も珍しいような…。辛いのが苦手なのでしょうか?まあ酢味噌だけでも良いと思います。
この程度の大きさであれば、刺身は無理でしょう。それに生食は寄生虫が怖いので止めるべきです。生であれば、さっと湯がいて食べるのが一番では?

No title

せいパパさんこんにちは。
ホタルイカは産卵期が春なので、春が旬ということになっているようです。それ以外の期間は、恐らく禁漁になっているのでは?ですから一年中見かけるということはない筈です。食べるなら今のうちですよ!

No title

くるたんパパさんこんにちは。
詳しくは知りませんが、冷凍物が多少時期を外して出回るかもしれません。ただ味はどうしても落ちるでしょうから、この時期に買っておくのが良いと思います。ついでに日本酒を買うのを忘れずに!

No title

kouさんこんにちは。
私は富山湾特有かと思いこんでいました。実は兵庫県が全国一の水揚げ量なんですね。ただ富山産の方が良質ということで高いそうです。
目と嘴、それに軟骨を取り除くというのは骨が折れますが、確かに食感は良くなりますね。取るかどうかはケースバイケースで宜しいかと思います。

No title

ムームーさんこんにちは。
酢味噌和えを「ぬた」とよく言いますが、京都では「てっぽう和え」とか「てっぱい」と言うそうですね。日本酒の肴としてはシブい一品です。
買った物には西京味噌の芥子酢味噌が付いていましたが、やはり手作りには敵わないと思います。

No title

あきあかねさんこんにちは。
私はホタルイカを使ったのがこれで二回目ぐらいです。あまり馴染みのない食材ですね。ただ春らしさという点では、やはりこれを外せないようです。
軟骨はそのままにしておきました。もう少し大きければ間違いなく取り除いたと思いますが…。葱は分葱か、この前の法性寺葱の方が向いているようです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
確かにスルメイカなら、目と嘴、軟骨は取り除きますから、ホタルイカもそうするのが当然なのでしょうね。ただ小さいので、これは大変骨が折れます。
ブログの九平次ですが、和食よりも洋食、ハンバーグやグラタン、カキフライなんかが合いますよ。

No title

嗚呼 金沢の夜が 懐かしい・・・・・

丁度 小腹がすいてきた 3時前ですねえ。

こんばんは 酒にしようっと!!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
金沢でも富山湾からホタルイカが輸送されて来るのですね。つい先日、北陸新幹線で大いに盛り上がっていたようですが、名古屋近辺ではあまり関係なかったような感じです。新幹線で名古屋から乗り換える客が減ってしまうことも関係していると思います。このあたりは、七、八年ほど前に東海北陸自動車道が開通してからというもの、富山港の鮮魚が増えてホタルイカもお馴染みになりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する