鰹のタタキ

刺身にした鰹は半分使っただけなので、残りの半身はタタキにします。
DSCF0211_convert_20150224034231.jpg
両面に塩を振っておきます。
DSCF0213_convert_20150224034315.jpg
皮目に五本串を打ちます。
DSCF0217_convert_20150224034333.jpg
ガスの炎で表面を炙ります。あまり焼き過ぎないようにする必要があります。
DSCF0218_convert_20150224034359.jpg
刺身のように切っておきます。
DSCF0212_convert_20150224034256.jpg
鰹の上に載せる薬味ですが、まずは玉葱。軽く塩揉みして水に晒します。その後、水気をよく切ります。
DSCF0219_convert_20150224034431.jpg
切った鰹の上に、玉葱、大根おろし、分葱、大葉のみじん切りを載せます。
DSCF0220_convert_20150224034416.jpg
いつもなら使わないニンニクですが、フライパンにオリーブオイルを引き、カリカリになるまで炒めます。
DSCF0222_convert_20150224034449.jpg
炒めたニンニクを載せ、ポン酢を振りかければ出来上がりです。これならあまり臭いが気になりません。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます
鰹といえば、やはりたたきでしょうね。
豪快にニンニクを使ったたたきは、
高知でいただいたことがあります。
あれは、最高に美味かった!

No title

くるたんパパさんおはようございます。
鰹は刺身よりもタタキの方を好む方が多いですね。私は買った当日は刺身、翌日はタタキというようにしています。他には生節にすることもありますが…。
ニンニクは翌日臭いが気になるので、滅多に使いませんが、炒めて使えば良いかな?と思いやってみました。ニンニクは良いのですが、玉葱がちょっと臭いますね。

No title

おはようございます。
美味しそうに出来ましたね。
2度も美味しくいただけるっていいですね、ニンニクに
玉ねぎにネギ~
両親が高知なんですけど、お刺身にニンニクを
すりおろして食べていました、美味しかったですわぁ。

No title

ムームーさんおはようございます。
魚を一匹買いするようになって、料理のヴァリエーションが広がりましたね。確かに捌くのは大変ですが、結果的に安いということが多いのです。
鰹の生臭みを取るのに、ニンニクが欠かせないという方は多いですね。個人的には刺身にニンニクはちょっと苦手ですが、タタキならよく合いますね。

連チャンで
朝から!酒が
私を呼んでいるのは
何故!
( ̄▽ ̄)たまらん....

No title

仙台から、おはようございます。

 へ~、サラシ玉葱を使われたのですね。ちょっとおもしろい。
 でも、私は無い方がいい。邪魔になるような気がします。
  にんにくは、すりおろすよりもこちらの方が良いような・・・
 ついでに、その炒めたオリーブオイルも掛けたらどうなんでしょう?

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
鰹はどちらかというと、魚というよりも肉に近いでしょうね。ですから刺身の場合でも、赤ワインを合わせることも可能です。焼酎にも合いますね。
そうそう、今日酒量販店のチラシが入ってきましたが、ハイニッカ復刻版が発売されたようです。週末にでも買ってみようかな…。

No title

あきあかねさんこんにちは。
正直なところ、玉葱は何となく惰性で使っているような感じなのです。ですから、玉葱無しでもあまり問題ありませんね。次からは止めましょうか?
ニンニクは生だとさすがにキツイので、炒めてみました。こちらの方が良いですね。炒めたオリーブオイてルですが、その後ホウレンソウを炒めるのに使ってしまいました。

No title

塩を振ってからタタキにするんですか。
僕はそのまま焼いてました。
にんにくは生だと辛いので、手間でも熱を通した方が美味しいですねぇ。

No title

こんばんは。
自家製の鰹のたたき、最高でしょうねぇ。
カリカリにんにくを載せたたたきは食べたことが
ありませんが、それも美味しそうですね。

No title

せいママとせい君が大好きな
鰹のタタキです。
すずちゃんは好きになるのか
苦手になるのか
どっちか気になります。

No title

へるぞうさん、こんばんは。
高忠さんへのレスコメを読んで納得。
鰹は肉に近い…!だから私は鰹が
好きなのか!と( ^ω^ )なるほど。

私は大根おろしが意外でした。
『けん』か『おろし』かだけの
違いですが、おろしを添えたことが
なかったので。
タレで食べる時に今度やってみます(^^)

No title

MONTAさんおはようございます。
一応塩を振った方が表面の水分が抜けて焼くには良さそうなのでこうしているだけです。別になくてもかまわないかもしれません。
ニンニクは生だと臭いと辛さが強いですね。ただ臭いはともかく、辛みは好みですから、これでないと!という方も多いでしょう。

No title

casa blancaさんおはようございます。
鰹のタタキはスーパーで市販されている物は、焼津あたりで加工された冷凍物なので、買うことはありません。となると、自宅で作る他無いわけです。
ニンニクをカリカリにして載せるということは初めてやってみましたが、これはなかなか良いですよ。

No title

せいパパさんおはようございます。
肉好きなら、鰹は刺身よりもタタキでしょうね。せい君が好きだというのも納得です。ちなみに私は刺身の方が好きですね。
家族が好む料理だと、食べる機会も増えてきますから、すずちゃんも自然と好んで食べるようになると思いますよ。

No title

杏さんおはようございます。
流石は肉食女子!といったところでしょうか(笑)。
別段大根おろしが必要なのか?と言われると困りますが、我が家ではさっぱり味を好むので、ポン酢と相性が良い薬味として使っています。葱と生姜、それにおろしニンニクだけでも十分だと思います。ニンニクを見るだけでもスタミナがつきそうですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する