ウマヅラハギ

久し振りに活け物のウマヅラハギです。¥1,400の値段がついていました。
DSCF0130_convert_20150216151515.jpg
40㎝近いので相当大きい方です。
DSCF0132_convert_20150216151537.jpg
タレントの野々村真はウマヅラハギが大好物だそうです。多分自分で釣りをするのでしょう。ウマヅラハギの魅力は、肝がカワハギのそれと比べると格段に大きい事なのです。これも結構大きいですね。
DSCF0133_convert_20150216151601.jpg
磯臭くて血合いも多いので、私はあまり好きではありません。刺身にすることはまずない魚です。
DSCF0152_convert_20150216151626.jpg
というわけでちり鍋にしました。真ん中に鎮座している肝は存在感がありますね。
DSCF0153_convert_20150216151641.jpg
身の方はそれなりですが、やはり肝が美味で、これだけでも値段に見合う価値があるように思います。

コメント

No title

おはようございます
肝の存在感ありありですねぇ
それにしても一枚目の画像をみると左右(頭部と尾ひれ)がアンバランスな魚ですね。
この体型は泳ぎに影響しないのかなぁ?
鍋よりも、そんなことが気になってしまいました(^0^;)

No title

ウマズラハギは食べた事ないですが
高級な魚なんですね。
磯臭いと私も苦手です・・・

No title

仙台から、おはようございます。

 むなびれのブルーが綺麗ですね。
 こんだけ大きいのは、こちらではめったに見ないですねぇ。1400円も納得です。

 ところで、この肝は「アンキモ」のように肝だけで料理される事がありますか?

No title

おはようございます。
大きい肝が入って美味しそうな鍋ですね。
今夜は鍋にしますがしゅうまいと練り物を
入れたあっさり鍋にします。
簡単でいいですわぁ~

No title

キモが 呼んでいる!!

 素晴らしい ねえ・・・

それにしても この魚
泳ぎが ヘタそうな・・きのせい?

No title

くるたんパパさんこんにちは。
フグはもちろんですが、カワハギも飛行機ではなく、ヘリコプターのように海中で静止するような泳ぎが出来ます。それを可能にしているのが、カワハギの体にあるヒレだそうです。これがために、釣り師の間では「エサ取り」として嫌われています。逆に、カワハギばかり狙っているベテラン釣り師も数多くいます。

No title

せいパパさんこんにちは。
磯臭いとは私の感覚であって、皆がそう思っているわけではないと思います。野々村真みたいな人間もいるわけですから。でも活け物は高いのですよ。多少高くても買ってていく人も多いのです。

No title

あきあかねさんこんにちは。
本当は、アンキモのように酒蒸しにしてみたかったのですが…。どうもこのところ手間の掛かる調理をするだけの気力がありません。アンキモは血抜きしてから細く切り分け、それを巻き簾で巻いてから蒸すのですが。大きなアンキモが入手出来れば…。

No title

ムームーさんこんにちは。
カワハギはスーパーにも売っていますが、既に皮を剥がれた状態で、肝もついていないようです。肝は一体どうなっているのか知りたいぐらいです。
練り物を入れる鍋も良いですね。水餃子なんか野菜も一杯入っているので、我が家でもやりますよ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
ウマヅラハギの肝は、カワハギよりも大きいので、これを目当てに買っていく人もいるぐらいです。カワハギには身の味は劣りますが、肝は負けないくらい美味です。これに勝るとすれば河〇の肝?
泳ぎが下手どころか、他の魚が真似出来ない泳ぎができます。宜しければくるたんパパさん宛のコメントを参照してください。

No title

こんにちは
これは大きいウマズラハギですね。
ウマズラハギは母が好きな魚で
よく食べました。その影響で結婚後も
我が家の食卓にはよく登場します。
確かに白身なのに時折生臭さを感じる
ことがあります。丸ハギを知ったのは
高松に越してきてからですが、
なにか大きな違いってあるのでしょうか?

身が取り易いところがいいのか、
うちのメンズには好評です。

No title

馬面ハギ、僕はもっぱら煮つけです。
鍋という手も有ったんですねぇ。
とは言え、煮つけならば馬面より丸ハギの方が好みです。

No title

casa blancaさんこんばんわ。
漁港の近くに住んでいれば、割と身近な魚だと思います。街のスーパーにはあまり並びませんからね。
ウマヅラハギとカワハギの違いは、やはり身質にあるように思います。カワハギは刺身でも十分賞味できますが、ウマヅラハギはよほど好きな方でないと、臭いが気になるでしょう。もちろん鮮度次第ですが。
確かに骨離れは良い魚ですね。

No title

MONTAさんこんばんわ。
確かに煮魚として賞味されることが多いと思います。刺身でという方はあまりいないでしょう。今回は大きかったので鍋物にしてみましたが、肝が美味だったので悪くはないと思います。
確かにカワハギの方が美味いですからね。鍋にする場合でも、やはりカワハギのほうが上です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する