初号ブラックニッカ 復刻版

一月下旬あたりから限定発売されている「初号ブラックニッカ 復刻版」を買ってみました。
DSCF0146_convert_20150215041636.jpg
ブラックニッカといえば、トランプのキングのような「髭のおじさん」がラベルに描かれているのですが、最初に発売された当時はそれではなかったようです。若い頃はブラックニッカよりも安い「ハイニッカ」ばかりで、ブラックニッカは高級品でした。
DSCF0148_convert_20150215041706.jpg
最近は税金の関係からか、加水してアルコール度数が40度になった物ばかりですが、これは昔のまま43度なのも良いですね。
DSCF0149_convert_20150215041722.jpg
首吊りにはブラックニッカがどうやって生まれたのかが記されています。今、連ドラの「マッサン」が放映されていることを十分意識して、マッサンとリタの物語の文字が大きく記載されています。まあ中身にはあまり関係ありませんが。
ブラックニッカ自体もう何十年も飲んでいないので、どんな味だったかすっかり忘れていました。一昨日買って少し飲んだ限りは「結構辛口だな」という印象でした。昨日落ち着いて飲んでみると、意外と甘さもあります。とはいえ、以前紹介した「竹鶴12年」と比べると、淡麗な印象を受けますね。しっかりとピート香が利いているところなど、如何にも本場のスコッチを意識して作られているなという感じです。ちなみにオープン価格なので、売っている値段が多少違うようです。二、三件見比べて、一番安かった近所の量販店で買いました(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

仙台から、おはようございます。

 このラベル記憶があるなあ。たぶん、親父も飲んでいたんじゃないかなあ?

 私の父はウィスキー党でして、我が家には常時ウィスキーがありました。たまには「角」や「だるま」等のサントリーも飲んでいましたが、ニッカの方が好みだったようです。
 脳梗塞で半身不随になってからは禁酒をしていたのですが、しばらくは飲み残しのブラックニッカ(髭のラベル)のビンが茶箪笥に残っていました。

No title

あら わたしは 現在の余市系とくらべて
甘いフレーバーを強く感じましたねえ。

来月には ハイニッカの 復刻版が
でるらしい・・・
嗚呼 ミーハーに走るんだろうなあと

 思われます。

No title

あきあかねさんこんにちは。
私は髭のラベルしか記憶にありませんね。若い頃飲んでいたのは勿論そうですし、死んだ親父の時も髭ラベルしかなかったように思います。
今では考えられませんが、私が子供の頃は、他で買ってこない限り酒屋が取引している酒やビールの銘柄しか飲めない時代でした。その当時取引していた酒屋はサントリーばかりでしたね。ひょっとしたら、ニッカがあったのは気のせいかもしれませんが。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
もう何十年もブラックニッカを飲んでいなかったので、昔どんな味だったかすっかり忘れてしまいました。
一昨日は辛いような印象でしたが、昨日落ち着いて飲んでみると意外と甘いようです。ただ竹鶴ほど芳醇な味わいではないですね。それでも値段に十分見合った内容ではあると思います。
ハイニッカの復刻版?買うか否かは値段次第でしょう。

No title

我が家も購入しましたよ!
でもまだ飲んでいません。飾っています(*´∀`*)

でも今晩あたり飲んでみようかなぁ
ピート香が気になります

No title

くるたんパパさんこんにちは。
もう確保していますか。買った量販店では、在庫が後三本だったので、やはり売れ行きは良さそうです。連ドラの影響でしょうね。
飲んでいると、ジョニ黒やバランタイン12年のような感じで、スコッチのレギュラー商品よりも上質です。ピートがしっかり感じられるので、このあたり好き嫌いが分かれるでしょうね。

No title

普段ウイスキーは飲まないので、ミニボトルでも発売されれば買って呑んでみたいです。
懐かしいおじさんの絵です。

No title

MONTAさんおはようございます。
これはドラマに合わせた限定品ですから、ミニボトルは発売されないでしょう。ミニボトルはある程度高価なウィスキーなら売れるのでしょうが…。
最初のブラックニッカが発売されたのが、私が生まれる十年前です。その当時¥1,500といえば、かなりの大金だった筈。今でいえば¥30,000はするでしょうね。

No title

こんにちは。
竹鶴を空けて以降、我が家の日本酒ブームは
続いているので、ウィスキーはとんとご無沙汰
です。

復刻版、話題になっているようですが、
まだ店頭にあるかなぁ。あれば、買って
みたいです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
まだ売り切れにはなっていないと思いますよ。大抵の量販店にはあるのではないでしょうか。ただ早めに買っておくことをお勧めします。
サントリーでも角瓶の復刻版を発売していますが、これは明らかにニッカを意識しているようです。週刊誌の広告にもピリピリしていますしね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する