カミナリイカの照り焼き

市場ではヤリイカをよく見かけますが、スミイカ(コウイカ)も今が旬といえるでしょう。スミイカにそっくりですが、カミナリイカを貰ってきました。
DSCF0113_convert_20150210191641.jpg
以前採り上げましたが、よく見ないとスミイカと見分けがつきません。目のような模様があるのが特徴です。
DSCF0119_convert_20150210191701.jpg
まずは刺身ですね。ヤリイカと違って肉厚なので、歯応えが愉しめます。
DSCF0120_convert_20150210191719.jpg
肉厚を生かした料理といえば照り焼きはどうでしょうか。鹿の子に切れ込みを入れて、片栗粉をまぶします。
DSCF0121_convert_20150210191736.jpg
フライパンで照り焼きにするのが簡単です。油を引いて、きつね色になるぐらいまで焼きます。
DSCF0122_convert_20150210191752.jpg
酒と濃口醤油、みりん、溜り醤油を混ぜてタレを作り、焼きながらタレを絡めます。
DSCF0123_convert_20150210191809.jpg
酒の肴にはもちろん、ご飯のおかずにもピッタリですよ。
DSCF0124_convert_20150210191827.jpg
ゲソとエンペラはフードプロセッサーにかけ、ミンチ状にして一口大にまとめてこれも焼いてみました。照り焼きにはせずに、塩コショウとレモンで食べました。さながらイカのハンバーグといったところでしょうか。
スポンサーサイト
コメント

No title

OOOOH!!
今朝も 感動のタウリン・パラダイス!!

って
照り焼きヽ(^。^)ノ
ハンバーグψ(`∇´)ψ

ぐっと こらえて 休日出勤・・・・
するらしい。

No title

おはようございます

これだけ肉厚だと照り焼きは最高でしょ!
もちろん刺身は最高でしょうけど、それにしても見事な切れ込みです。

最後のミンチ状にしたハンバーグには驚きました。
想像が付きそうで想像できない味かも(^_-)-☆

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
カミナリイカをいつも刺身や天ぷらにするばかりでは駄目なので、照り焼きにしてみました。スルメイカやヤリイカのような薄っぺらいイカでは出来ませんから。鹿の子に切り込みを入れたことで、タレともよく絡んでなかなかの美味でした。イカハンバーグはそれなりでした。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
イカをミンチ状にして、鍋の具材にすることは以前にもやりました。それを焼いてみたらどうか?と思ったわけです。イワシやアジでもやっていますからね。
ハンバーグにするのも悪くはありませんが、味の特徴があまり感じられません。ハンバーグには魚を使った方が向いているように思います。

No title

おはようございます。
イカも色々と種類がありますねぇ~
お刺身に照り焼き、どちらも美味しそうですわぁ~
ゴクリ!!食べたいなぁ~

No title

仙台から、おはようございます。

 へ~!
 照り焼きにしたのですか。
 なるほどねぇ・・・
 いや、思いつかなかったです。
 言われてみれば、これは合いますよね。子供から年寄りまで好まれそうです。
 今日はいいことを教わりました。

No title

ムームーさんおはようございます。
普通スーパーで見かけるのはスルメイカがほとんどで、ヤリイカとケンサキイカがたまにあるぐらいです。スミイカ(コウイカ)やカミナリイカは料理屋向けのイカですね。ただカミナリイカは近隣種で冷凍輸入された物が「モンゴウイカ」として売られています。カミナリイカもモンゴウイカと呼ばれることが多いのですが。

No title

あきあかねさんおはようございます。
カミナリイカは焼き物にもよく使われます。出来る事なら、雲丹を表面に塗って焼く「雲丹焼き」にしてみたかったのですが、入手出来ず断念しました。
照り焼きなら、割と手軽に出来ると思います。カミナリイカ以外に、冷凍されたモンゴウイカも使えます。

No title

おはようございます。
イカで思い出したんですが、イカは貝の仲間で
甲があるのはその名残だと、TVでさかなクンが
言ってました。イカの皮むきを簡単にするには
冷凍して剥くと、3枚の皮が綺麗に剥けると
実践していました。内臓も綺麗に取れて
一石二鳥だと。でも、鮮度のいいイカを
わざわざ冷凍して剥くのもねぇ。
やっぱり、従来の剥き方だなと思いながら
見ました。

同じ素材を三種類のテイストで味わえる
ご家族は幸せですねぇ。
どれも美味しそうですから~
これじゃ、飲まずにはいられませんね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
恐竜がいた時代、アンモナイトという貝が生息していましたね。どうやらあれがイカの御先祖様のようです。スミイカやカミナリイカの固い甲は勿論、スルメイカにも軟骨がありますね。あれは昔貝だった時の名残りのようです。
イカの皮剥きですが、確かに冷凍すると剥きやすいような気がします。ただ仰るように折角鮮度が良いのだから…ということで普通に剥きます。スルメイカの場合、たまに皮が剥きにくいということはありますね。そんな時はキッチンペーパーと竹串を使って剥いています。

No title

烏賊の照り焼き、これは甲烏賊の部類でないと作れませんねぇ。
美味しそうです。
ミンチにしたものは、揚げた後に出汁で煮ても良さそうですねぇ。

No title

おはようさんです、

イカの大好きな私には

朝からよだれがジュル~~~~と

いつもながら美味しそうですね(*^ー^*)

No title

MONTAさんこんにちは。
これは肉厚のコウイカ類か、アオリイカぐらいでないと無理でしょうね。タルイカという大型のイカでもよいでしょうが、あれは大きすぎるかもしれません。
御大事にして下さい。

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
女性の方はイカが好きですね。家の者もそうです。
刺身以外だと、天ぷらにすることが多いのですが、照り焼きは意外にもやったことがありませんでした。これは思った以上に良いです。機会があれば是非お試し下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する