蕗の薹

デンパークに隣接しているJA産直所に蕗の薹がありました。二週間ほど前にも見かけたのですが、その時は買いませんでした。いつもあるわけではないので、欲しくても買えないことが多いのです。
DSCF0098_convert_20150209030850.jpg
スーパーで見かける蕗の薹は小さくて、値段もかなり高めです。ですからJAの産直所で買う方が良いでしょう。
DSCF0101_convert_20150209030914.jpg
蕗の薹の料理といえば、天ぷらか味噌和えぐらいでしょうか。私ならやはり天ぷらですね。蕗の薹には花びらのような「がく」があります。その先端部分を鋏で少し切り取ります。
DSCF0102_convert_20150209030931.jpg
そうしてから、中身を傷つけないようにがくをゆっくりと押し広げて、ちょうど花が開いたようにしておきます。
DSCF0103_convert_20150209030957.jpg
打ち粉はせずに、ゆるめの衣をつけるだけにします。170度程度の油に花の方を下に向けて入れます。焦げやすいので、何度かひっくり返しながらあまり時間をかけずに揚げます。
DSCF0106_convert_20150209031014.jpg
蕗の薹は苦味が持ち味ですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

ふきのとうを見ると
小学生の頃に山で穫ったことをなつかしく思い出しますよ。
そうそう、雪解けのシーズンでした。
なつかしなぁ

定番はやはり味噌和えでした
天ぷらで食べたのは大人になってからだったと思います。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
東北は山菜の宝庫ですからね。蕗の薹だけでなく、こごみやタラの目なんかもあったでしょう。時期的には蕗の薹が一番早く採れますから、まさに春の使者といった感じでしょうか。
天ぷらよりも味噌和えにする場合が多いかもしれません。山菜の場合、天ぷらにするのは不味い食べ方だと言っている人もいるぐらいですから。

No title

フキノトウ!こごみ!タランボの芽
( ̄▽ ̄)いいなぁ
そちらは、春近しというか
春なのかなぁ?

口の中に
バーチャル春が
広がりますねぇ

No title

 おはようございます。
 蕗の薹、自分はまだ料理したことがないばかりか、我が家の食卓に登場したことはありません。ですので、あまり良く知らないのですが、花のように開くのですね。この辺の直産所でも売られているのか、注意深く見てみようと思います。^^

No title

山菜は苦味が特徴ですが
ハーブ的な位置付けなのかな?
春に山菜を食べるたびに
苦さが気になります。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
まだ蕗の薹だけで、こごみ等はもっと先になります。まだ春が近いという程度でしょうか。それでも昨日は暖かくて、早朝の市場でもさほど寒くはありませんでした。真鯛が沢山水揚げされるようになれば、本格的な春の到来です。

No title

kouさんおはようございます。
蕗の薹は入手出来る時と出来ない時があるので、毎年この時期使っているわけではありません。今年は何とか入手出来ました。やはり天ぷらでしょうね。額を開いておかないと、苦味ばかりが強くなるそうです。週末にでもお近くのJA産直所などで探してみて下さい。

No title

せいパパさんおはようございます。
確かに山菜の特徴は苦味にありますが、タラの目のように旨みを愉しむという側面もありますね。特に天ぷらにすると、タラの目の苦みが旨みに変わると云います。天ぷらのタネとしては三本の指に入るぐらい好きですね。

No title

ご無沙汰してます。_(..)_
もし、復帰できましたら、よろしくお願い致します。

No title

仙台から、おはようございます。

 これはいい蕗の薹ですね。路地物のように見受けられます。今、こちらのスーパーに出回っている物は、ハウス物で、「軟弱者め!」と言ってしまいそうになるほど色も薄く、香りも乏しいものばかりです。

 ところで、テレビで見る蕗の薹料理も含めて、皆さんは花の部分も食べていらっしゃるようですけど、私も含めたこちらの人々は花の部分は捨てています。花の部分は美味しくないので・・・

 それと、こちらで多い蕗の薹料理は、くるたんパパさんがおっしゃっていたように、「ばっけ味噌」がダントツです。次が味噌汁の具かな?天麩羅はお客さん料理でしょうか?
 その他には焚き合わせなどにする事もありますよ。

No title

おはようございます。
まぁ~美味しそうですね、こうしていち早く
春をいただくって素晴らしいですねぇ~
苦みが何ともいえずいいですわぁ。

No title

537QRAさん
勿論です。大変でしょうが、是非とも戻ってきて下さい。

No title

あきあかねさんこんにちは。
スーパーにも蕗の薹は売っているのですが、小さいばかりか萎れかけなのでとても買う気になりません。恐らく農家の庭先か、畑にある物を採ってきたのだと思います。なるべく大き目の物を買ってきました。
「ばっけ味噌」というのを調べてみましたが、なるほどこういう物ですか。これならご飯のおかずや酒の肴にも良さそうですね。

No title

ムームーさんこんにちは。
蕗の薹を食べると、春を先取りしたような感じになります。今日はこの冬一番の寒波がやって来ているそうで、このあたりでも朝から大変寒いのですが、季節は着実に春に近づいているようです。もう少しの辛抱ですね。

No title

こんにちは。
今日は日本列島冷え冷えのようで、
東海地方も雪だとか?
大丈夫ですか?

寒い中、春の香りがする一品登場ですね。
私は天ぷらしか頂いたことがないのですが、
味噌和えの方が一般的とは知りませんでした。

No title

間違いなく日本酒が進む一品ですねぇ。
苦味が良いのでしょう。

No title

casa blancaさんおはようございます。
昨日は夕方から一時雪が降って、ひょっとしたら積もるのでは?と心配しましたが、大したことはありませんでした。ただ今日も雪の予報なので心配です。
私も蕗の薹は天ぷらばっかりですね。ただ味噌和えも写真で見る限り美味そうなのでやってみたいとは思いますが、相当量が無いと難しいかも?

No title

MONTAさんおはようございます。
子供の頃は苦味のある食物が苦手でしたが、だんだんとこういった苦い食べ物が好きになりました。味覚も年と共に変化するのですね。余談ですが、最近の若者はビールが苦いから好きではないとか。子供の味覚のまま成長してしまった人が多いようです。

No title

こんばんわ、ふきのとうはこの時期

SPでまだ見ていないかと思いますが

やはり道の駅や農協の

直売所にしか無いでしょうか?

しかしいつもながら美味しそうですね(*^ー^*)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
スーパーには置いていますよ。昨日市内の西友に行きましたが、徳島産の蕗の薹がちゃんとありました。ただこれの半分ほどの大きさで、とても買う気にはなれませんでしたが。
ですからJAの産直所が近所にあれば、まめに覗いてみると良いかと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する