醤油麹

家の者の知り合いから、醤油麹を貰っていたことをすっかり忘れていました。塩麹の時もそうでしたが、あまりこういった話題の調味料には関心がないので…。
DSCF0079_convert_20150205022759.jpg
どうやら自家製のようで、使い方のメモが手書きです。
DSCF0080_convert_20150205022818.jpg
冷蔵庫から出してみると、入れてある瓶の底から少し漏れていました。まずは片口に入れ直してよくかき混ぜます。さてどうしたものかと思っていましたが、塩麹の時と同様、鶏ひき肉に加えて鍋にすることにしました。
DSCF0081_convert_20150205022833.jpg
ウェブリ時代からご覧になっている方ならお分かりですが、我が家にはミンチミンサーがあるので、特売で買ってきた肉をこれでひき肉にしてしまいます。
DSCF0082_convert_20150205022851.jpg
こうしてひき肉にした鶏胸肉に、すりおろしたニンニクと生姜、酒と小さじ三杯ほど醤油麹を加えてよく練ります。普段は八丁味噌を使っていますが、今回はそれの代わりということになります。
DSCF0083_convert_20150205022907.jpg
練ったひき肉を団子にして入れ、豆腐や野菜を加えて鍋が出来ました。味噌に馴染んでいましたが、これはこれで悪くはありません。味付けした下地にも少し加えましたが、これは辛くなりすぎたように思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

ミンチミキサーがある家庭って少ないですよね。
一般家庭であれば宝の持ち腐れということになるでしょうけど、
へるぞうさんのお宅ではそんな心配ないでしょうね。
ミンチミキサーって洗うのが大変ではないですか?
どうでもいい質問ですみません(゜゜)(。。)ペコッ

No title

そういえばパスタマシーンで
肉もひけったっけなあと
思い出している我が家の・・・
きっちり宝の持ち腐れですねえ。

って・・いつもながら
美味しそうですから。
ψ(`∇´)ψ

No title

仙台から、おはようございます。

 いわゆる、「もろみ」ですね。自分のところで醤油を作っているのでしょうかね?

 これ以外に美味しい使い方は何か無いかなあ?
 胡瓜や蕪、ダイコンなどと芽茗荷を刻んで、この「醤油麹」で漬物にする、なんていうのはどうでしょうね?

No title

おはようございます。
こういうのは使ったことがありませんが
皆さん手作りされるのですね。
美味しそうなお鍋が出来ましたね、寒い
時は鍋の出番ばかりです。

No title

くるたんパパさんこんにちは。
買ってからもう一年以上経ちましたが、季節を問わずよく使っていますよ。もう元は取れた、とまではいきませんが、本当に値段以上でした。
洗うのは肉を入れる部分だけなので、ミンチにしたらすぐに洗うようにしています。手入れ自体は難しくありません。錆の恐れがあるのはたった一つの部品だけですから、それだけは気を付けています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
パスタマシーンのことは全然知らないのですが、小麦粉と肉ではちょっと違うような…でも使えるのですよね?頻繁に使えば、これとは別にミンチミンサーを買う必要がなさそうです。ただ、パスタマシーンを使っていないのであれば、多分ミンチミンサーを買っても同じになってしまうのでは?

No title

あきあかねさんこんにちは。
恐らく市販の米麹を醤油に混ぜただけだと思います。調べてみましたが、作るのは簡単そうです。
まあ塩麹と同様、まずは肉団子に入れてみようと思いまして…。キュウリと和えれば「もろきゅう」になりますね。仰るように、そういう使い方がよいと思います。

No title

ムームーさんこんにちは。
最近脚光を浴びている塩麹などの調味料については、私も貰ってから使うようになりました。ただまだ冷蔵庫に残りがあると思うのですが、今では全然使っていません。醤油麹は作るのは簡単そうですが、まあ貰った分だけで十分でしょう。

No title

醤油麹、こういった使い方が有ったんですねぇ。
一度買いましたが、なんだもろみ味噌かって感じで使わなくなりました。
次回はチャレンジです。

No title

こんばんは。
定番以外の調味料は、物珍しさで
手を出しても、最後まで使い切れない
ような気がして、塩麹も醤油麹もハマり
ませんでした。

隠し味程度に入れるのがコツなのかな?

実は、ビールのおまけに付いていた
牡蠣醤油なるものが3パックもあるの
ですが、まだ手を出せなくて...
へるぞうさんは、牡蠣醤油、使ったこと
ありますか? 

No title

しょうゆこうじ
名前だけでも美味しそうな予感
塩こうじも美味しかったからな
期待大ですね!

No title

MONTAさんおはようございます。
醤油麹はTVで紹介していたことがあり、名前だけは知っていましたが、まさか我が家に送られてくるとは思いませんでした。まさに醤油もろみといった感じなので、それこそ「もろきゅう」として使うぐらいでしょうか?もっといろんな使い方が出来そうですが。

No title

casa blancaさんおはようございます。
私も保守的な性分でして、定番の調味料以外は何となく使うのを躊躇ってしまいます。今回は隠し味程度に使いましたが、他には野菜と和えるぐらいでしょうか。発酵食品なので、上手に使えば健康には良さそうです。
牡蠣醤油?初めて知りましたね。牡蠣を使った鍋や、それこそ柳川に入れてみては如何でしょう?

No title

せいパパさんおはようございます。
塩麹は大流行しましたね。我が家の冷蔵庫にもまだあると思いますが、現在全然使っていません。こういうマスコミが採り上げる物に限って、すぐに廃れてしまうものです。それとも廃れたのは我が家だけのことで、もう定番になってしまったのでしょうか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する