太巻き

今日二月三日は節分ですが、二十年ほど前から恵方巻という珍妙な習慣が流行りだしました。元々お座敷遊びをする旦那衆が芸者に巻き寿司を食べさせたことが由来だそうですが、とにかく悪趣味以外の何物でもありません。
DSCF0067_convert_20150203040021.jpg
そう書いておきながら、我が家も太巻きを作っているのだから何をかいわんや…。実は正月に家の者が太巻きを食べたいと言っていたのですが、忙しくて作れませんでした。それならこの際ということになったわけです。ところで寿司といえば酢がつきものですが、我が家では村山造酢の千鳥酢を使っています。これまで岡崎の西武で買っていましたが、なぜか最近一升瓶が置いてありません。大きい方が絶対得なので、必ず一升瓶で買うべきです。
DSCF0068_convert_20150203040039.jpg
正直なところ押し寿司ばかりで巻き寿司はほとんど作ったことがありません。ともかく炊き立ての米に調合した寿司酢を合わせます。かなり甘目になっているのが特徴です。
DSCF0069_convert_20150203040054.jpg
巻き寿司の具は卵焼き、ほうれん草、煮た干瓢と干し椎茸、それにでんぷです。
DSCF0070_convert_20150203040112.jpg
しっかりと巻き簾で巻きつけます。
DSCF0071_convert_20150203040128.jpg
どうも出来は今一つのようです。海苔がところどころ破れていたので、もっと上等な物を使うべきでした。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
今日は節分ですね。
恵方巻はコンビニが売上げ伸ばすために考えたものだと思っていました。
食べにくいし、かなりなり量なので、我が家は毎年シンプルに豆まきを簡単にしておしまいです。
ピンクのはそぼろですよね?
今ではなんかなつかしい感じです。
こうして一口大に切って食べる太巻きのほうが断然いいですよ。

No title

 おはようございます。
 自分には恵方巻きはここ数年で騒がれだしたように感じていたのですが、昨日の昼前、小腹が空いたのでちょっとコンビニで納豆巻きでも買おうと思って行ったら、いつものおにぎりコーナーは恵方巻だらけになっていて、買えませんでした。^^; 

No title

くるたんパパさんおはようございます。
恵方巻にコンビニが力を入れ始めたのは、ここ数年のことだと思います。スーパーの方が長いですね。
昔運動会があると、稲荷寿司と太巻きがつきものでした。ただあまり美味くなかったので、自分で作ろうなどとは思わなかったのです。酢飯の量を見積もるのが結構難しいように思いました。

No title

kouさんおはようございます。
最初は十年ぐらい前だと思っていましたが、よく考えると二十年ほど昔からそのような事が言われていたように思い修正しました。もっとも発祥が関西のようなので、関東ではまだ日が浅いと思います。
コンビニは流行の物を置かないとダメですからね。残念でしたね。

私が初めて、恵方巻なることばに出会ったのは
やはり20年くらい前
札幌の寿司屋の跡継ぎ連中が
売上増進なつもりか
関西では、そういう風習があるらしい!って。
いまのように711からイオンから
どこでもなんでもありじゃ
なかったですねえ!
ともあれ!
その前に
鬼になって痛い時間があるからなあ

現在気温マイナス12度らしい
( ̄▽ ̄)

No title

仙台から、おはようございます。

 高忠さんのところで「浜千鳥」の焼印を見たばかりでしたが、これは懐かしい「千鳥酢」ですね。こちらでは売っていなかったなあ。

 私が恵方巻きの習慣を知ったのは30年程前の京都ででした。「なんじゃこれは! 行儀の悪い習慣だなあ」と思ったものでした。たぶん、大阪から伝わったばかりの頃だったのではと思います。

 ところでっと、太巻きは四角く作るつもりで巻くとうまく出来ますよ。
 で、やはりそちらでも「でんぶ」と呼ぶのですね。京都にいた時にこれを「ぼんぼり」と呼んでいるのを聞いた事があるのです。関西では「ぼんぼり」と呼ぶのかなあ?、と思っていました。

No title

おはようございます。
わぁ~いいなぁ~
美味しそうですね、こういう具が大好きです。
綺麗に巻かれていますね、美味しいお酢で
一層美味しくなりますね。

No title

私は酢が苦手なので
小さな普通サイズの瓶を購入してます
それでも全て使うのに数年かかるので
一升瓶だと10年以上持つと思うから
長い目でみたらお得かな!
太巻きの出来に納得ができなくて
残念でしたね。
我が家でも恵方巻きは出て来ないです
不思議な習慣ですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
今では日本中に広まった恵方巻ですが、以前は関西でもごく一部だけだったのではないでしょうか。スーパーが盛んに採り上げるようになったのはここ五、六年といったところです。まあなくても構わない、というかなくなってほしい風習ですね。
そちらは寒気がまだ居座っているような…。飛んでくる豆が凍っていそうです。お気をつけて。

No title

あきあかねさんこんにちは。
千鳥酢は意外と酒屋が扱っているようです。一升瓶を買いに、来週あたり豊田まで行ってきますか。
恵方巻はどうみても行儀が良くありませんね。これは別の意味合いがあるようで、ちょっと卑猥なのでここでは書きません。
でんぷはほとんど使ったことがありません。今回初めてぐらいです。赤い色があった方が良いかなと思いまして…。関西ではどう呼んでいるのでしょうか?

No title

ムームーさんこんにちは。
ムームーさんの味覚は正統的だと思いますよ。ちらし寿司でもそうですが、やはり甘辛く煮た干し椎茸と干瓢がないとどうも締りがありません。高野豆腐を入れるのが本来のあり方らしいのですが、今では卵焼きに代わっているところが多いようです。それから雛祭りの時期にはちらし寿司を作りますので、またおつきあい下さい。

No title

せいパパさんこんにちは。
お宅ではあまり酢は使わないのですか。毎日飲むとかは別でしょうが、健康に良い効果があるらしいので、なるべく料理には使った方が良いように思います。リンゴ酢なんかだとツンとした臭いもないので、割と使いやすいですよ。
腐ることはないとはいえ、あまり古い酢を使うのもどうなのでしょう?あまりお勧め出来ませんね。

No title

巻きずし、一度作ってみたいと思いながら作ってません。
最近は豪華な恵方巻きもうられてますねぇ。
そして海苔、最近は本当に美味しい海苔が減りました。
瀬戸内の海苔も質が悪くなっているようです。

No title

へるぞうさん、こんばんは。

冒頭のラベルを見て、
「珍しく平日にお酒記事だ」
と早とちりしていました(汗)

私がまだ実家にいた頃、恵方巻きが
流行りだし、普通だと思っていたの
ですが、関西が発祥でしたか。
今年こそは節分に関東での初太巻きを
と思っていたのですが、予約し忘れ
「え。今日節分?」ってな始末で(^ ^;)

へるぞうさんちの太巻きで
節分気分を便乗させていただきます☆

No title

こんばんは。
私も杏さん同様、平日にお酒の話題?
と思ってました。(^。^;)

昨日、主人に長らく手作りの巻き寿司を
食べてないなぁと言われたんですが...
買って済ませてしまいました。
こちらの巻き寿司は大抵、穴子入りですが、
母から受け継いだものには、穴子はなく、
かんぴょう、椎茸、でんぶ、
高野豆腐と三つ葉が入ってました。

今日のスーパーは、恵方巻き、
鰯の天ぷら、フライ、蕎麦で賑わって
おりました。

No title

こんばんわ、我が家も巻き寿司は

好きなので時々作るのですが
しいたけやほうれん草とはまた
きゅうりや鑑評とは違って
美味しそうですね(^ー^)

No title

MONTAさんおはようございます。
最近の恵方巻はちょっとやりすぎなんじゃないか?と思いますね。エビフライやとんかつまで入った物が登場すると、これは営利目的だけの便乗商法ではないか?と思わざるを得ません。
よい海苔は少なくなりました。三河湾でも海苔の養殖があるようですが、最近はとんと見かけません。

No title

杏さんおはようございます。
この千鳥酢は京都の村山造酢が作っている米酢で、料理人の間では非常に有名なものです。高島屋や伊勢丹あたりのデパ地下なら大抵置いてあります。
恵方巻は関西由来と云われています。ただ正確なところはよく分かっていないようで、それに寿司業界やスーパーなどが便乗しているといった感じでしょうか。

No title

casa blancaさんおはようございます。
作ってみて改めて思うのですが、自家製の巻き寿司を作るのは大変です。作る筈もないご主人は勝手な事をのたまっておられます(笑)。
お母様が作っていた巻き寿司は正統派です。本来は精進だったようで、生臭物を入れなかったとか。
瀬戸内はアナゴがよく獲れますから、焼きアナゴが入っていると豪勢ですね。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
時々でも、自宅で巻き寿司を作る家庭はそうはないと思います。最近では手巻き寿司が流行っていますが、あれは巻き寿司とは似て非なるものですね。そういえば、スーパーでも手巻き寿司の材料がよく売れているようでした。
casa blancaさん宛のコメントにも書きましたが、本来は精進物で、しかも乾物を使うことが一般的だったようです。最近は乾物を使うことも少なくなりましたね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する