イワシのつみれ汁

金曜日に三河安城駅近くのスーパーに立ち寄ったところ、千葉県産のイワシが格安だったので買ってきました。
DSCF8688_convert_20140805152823.jpg
梅雨明けしたので、イワシ漁も盛んになってきたのでしょうか。このところイワシをよく見かけます。
DSCF8689_convert_20140805153102.jpg
この量でこの値段なら、誰でも買ってしまいますね。
DSCF8692_convert_20140805153131.jpg
イワシの手開きについては、昨日の動画をご覧下さい。手開きしたイワシはつみれ汁にしてみます。
DSCF8693_convert_20140805153154.jpg
残った背ビレと尻尾はしっかり取っておきましょう。
DSCF8694_convert_20140805153217.jpg
出刃包丁で叩いて細切れにします。その後フードプロセッサーにかけます。
DSCF8695_convert_20140805153241.jpg
ミンチ状になったイワシに、生姜、好みでニンニク、赤味噌と卵を加え、つなぎに片栗粉をまぶしてよく練ります。
DSCF8696_convert_20140805153301.jpg
鍋の湯が必ず沸騰してから、スプーンで団子状にして鍋に入れます。灰汁が大量に出てくるので、その都度取りましょう。
DSCF8697_convert_20140805153322.jpg
あとは野菜を加えれば出来上がりです。夏場に鍋物になりましたが、どのみちエアコンをかけているのですから、熱い物でも構わないでしょう。イワシのフワフワした食感が癖になりますよ。

スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
イワシの手開き、天ぷらかと思ったら、つみれだったんですね。
マメにイワシのつみれ、ハンバーグなど作ってたんですけどねぇ。とんとご無沙汰です。大葉で包んで焼いたり、揚げたりも美味しいですね。

おはようございます

残った背ビレと尻尾は、つみれを作る際に混ぜ込むのでしょうか?

灰汁取りを面倒だと怠ったら、おいしいつみれ鍋はできませんね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
毎度毎度天ぷらというわけにもいかないでしょう(笑)。鮮度が今一つだったので、つみれ汁にしてみました。もっと鮮度が良いなら、今の時期なめろうや水なますにしても美味いでしょうね。
これくらいの値段であれば、毎日イワシでも一向に構わないぐらいです。ちょっと大げさですが。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
背ビレと尻尾は固くて食べられないので、フードプロセッサーにかける前に外して捨てます。機械が傷む原因にもなりますから。
鍋の湯がぬるい状態だと、団子にして入れた時点で崩れてしまうので、必ず沸騰させておく必要があります。そのうちに灰汁が出てきますが、やはり汁が濁るのは避けたいので、根気よく取っていかなければならないでしょうね。

No title

 おはようございます。
 イワシをつみれ汁にするのも大好きです。^^
 赤味噌とニンニクを使われるのが特徴的だと思いました。^^ つみれだけでなく野菜も豊富で具沢山の暑い夏にもスタミナ満点ですね。^^

No title

kouさんおはようございます。
今の時期、イワシをよく見かけます。イワシは大好きな魚なので、安いとつい買ってしまいます。天ぷらやフライも良いですが、今回は鍋仕立てのつみれ汁にしてみました。ニンニクはあまり使いたくないのですが、知り合いに貰ったこともあって使ってみました。イワシの生臭みがかなり抑えられますね。魚売り場でイワシを見かけたら、一度作ってみて下さい。

No title

こうなりましたか!!

これなら どれだけ汗をかいても
いいかもですねえ。

口の中に水分が
 満ちてきたσ(゚ー^*)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
最初はイワシハンバークにしようかと思いましたが、野菜が摂れる鍋仕立ての方が良かろうとこちらに変更しました。
夏場に鍋?と云われますが、どのみちエアコンを使っているんだし、味噌汁なんかも食べるのでさほど熱さを感じないと思います。むしろ冷たい物ばかりだと、胃腸の働きが悪くなるので、夏場の鍋物は意外とお勧めです。

No title

仙台から、おはようございます。
 昨日のイワシ、私はイワシハンバーグになるのかな?と思っていました。「夏の鍋」になったのですね。
 ニンニクが少し入ると、コクが出ますね。暑い中、ふうふう言いながらこういうのもいいかもしれない。美味しそう。

No title

あきあかねさんおはようございます。
高忠さん宛のコメントに書いたように、最初はハンバークにする予定でした。もっと鮮度が良ければ刺身にしたいところですが…。
夏場でも焼肉をするぐらいですから、鍋だっておかしいわけはありません。そういえば、相撲の夏巡業は毎年東北や北海道を回りますが、宮城だと加美町に来週月曜日にやって来るようです。近くで力士を見るのは、TVで見るのとは全く違うでしょうね。

No title

日本酒いとともに食べたい一品ですねぇ。
ハンバーグにしても良さそうです。
フードプロセッサーが無い我が家。
包丁でせっせと叩いてます。

No title

MONTAさんこんにちは。ちょっとお返事が遅くなりました。
日本酒にはこんな感じのつみれ汁が良いでしょうね。イワシハンバーグにするなら、ビールにも焼酎にも合わせやすいでしょう。飲む酒に合わせて料理を変えても良いですね。
フードプロセッサーですが、我が家の物はもう五年以上前になりますが、エディオンの前身であるエイデンで¥1,000で買ってきた物です。〇国製なので壊れないか心配なのですが、今のところそんな事もなく働いています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する