ひき肉入りきんぴら牛蒡

前日の団子汁に使った牛蒡がまだ残っています。
DSCF9970_convert_20150119044214.jpg
牛蒡というとそれだけがメインの食材になることは少なく、せいぜいきんぴら牛蒡でしょうか。これにひき肉を使うと、いつものきんぴら牛蒡がまるで違ってきます。
DSCF9971_convert_20150119044232.jpg
牛蒡はたわしで擦る程度にしておきます。皮を削いでしまう必要はありません。
DSCF9972_convert_20150119044248.jpg
火の通りを考えると、ささがきにするのが良いでしょう。もっと細かくするならば、牛蒡に切り込みを入れてささがきにします。ついでに人参もささがきにしておきます。
DSCF9973_convert_20150119044305.jpg
フライパンに油を引き、豚ひき肉を炒めます。ある程度火が通ったら、鷹の爪を細かく刻んで一緒に炒めます。面倒であれば、豆板醤を使っても良いですね。
DSCF9974_convert_20150119044322.jpg
ささがきにした牛蒡と人参を入れて炒め、砂糖、濃口醤油、みりんで味を調えます。牛蒡が少ししんなりしたら火を止めます。
DSCF9975_convert_20150119044339.jpg
白胡麻を振りかけて出来上がりました。きんぴら牛蒡というと普通甘辛い味なのですが、豚ひき肉が入ったことで随分ボリュームが出てきました。ご飯のおかずだけでなく、酒の肴としても十分な一品だと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

仙台から、おはようございます。

 あれ?
 今日は私が一番乗り?

 キンピラにひき肉を使うのって、始めて見たかも。
 なるほど、これは旨みも増していいですね。おかずにも、酒の肴にもなりそうです。日持ちがちょっと落ちるかな?

 キンピラと言うと、牛蒡の他に独活や蓮根などもありますが、私は蓮根のキンピラが一番好きですね。

No title

ひき肉インですか!

これは いいかも
早速 愛方に報告して
リクエストしてみましょう!!

いやあ お腹に朝ごはんが
滞在している時間なら
なんと・・・冷静にコメントできるんでしょう。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

No title

こんにちは、きんぴらって美味しいですね。
お弁当に入れてもいいですね、ひき肉を
いれると美味しさもちがうのでしょうね。
かやくご飯を作ろうと買ったごぼうがありますの、
早速つくりましょうかねぇ。

No title

あきあかねさんこんにちは。
スーパーの惣菜コーナーに置いてあるきんぴら牛蒡だと、子供や若い人にはあまり受けが良くないと思いますが、ひき肉を入れるだけで誰しも食べてくれるようになりますね。ただ仰るように、日持ちはしませんから、早めに片付ける必要があります。
蓮根のきんぴらは、私もきんぴらの中では一番かなと思っています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
奥様はきんぴら牛蒡を作られるようですね。ひき肉が入るだけでグッと味わいが増しますから、これはお勧めです。書いてあるように作り方自体も難しくはないので、ぜひレパートリーに入れるよう、奥様を説得してみて下さい。

No title

ムームーさんこんにちは。
我が家では牛蒡はよく使う根菜でして、週一回切らしたことはまずありません。大抵はささがきにして柳川鍋にしたり、きんぴらにしています。日頃から繊維質をきちんと摂るのは、健康にも大事な事ですね。
ひき肉を入れれば、お孫さんでも気に入ってくれると思います。是非作ってみて下さい。

No title

こんばんは。
母が時々、ひき肉できんぴらを作ってたことを
思い出しました。懐かしいです。

無性にきんぴらごぼうが食べたくなりました。
材料はあるし、明日作ろうかなぁ。

私は、唐辛子か七味を入れるのですが、
へるぞうさんは、入れることありますか?

No title

ひき肉を加えると
また違った料理に早変わりで
美味しそうですね!
ちょっと作ってみたくなりました。

No title

casa blancaさんおはようございます。
きんぴら牛蒡は牛蒡と鷹の爪だけを油で炒めて、砂糖醤油で煮るだけですが、多分それだけでは子供が食べないから、ひき肉を入れるようになったのかな?という気がします。
七味を使う場合もありますが、大抵は鷹の爪の種を取り除いてから細切れにして使います。ピリッとした辛さが無いと、どうも物足りませんから。

No title

せいパパさんおはようございます。
昔ながらの惣菜は、大人にはこれで十分でしょうが、子供には受けが悪いでしょうね。もっと食べやすくということになると、きんぴらにひき肉を入れる工夫が必要です。せい君は人参も食べるぐらいだから、普通のきんぴらでも大丈夫なのでは?

No title

豚ひき肉を使ってのきんぴらですか。
旨みが出て美味しいでしょうねぇ。
一度付く作ってみたいです。

No title

キンピラ作りますが、肉入りとは∑(゚Д゚)!
肉好きなのに、何故思いつかなかった
のだろう… これは絶対やるべしですね。
私は辛いのが苦手なので、豆板醤や
鷹の爪は無理ですが、仕上げの
白胡麻は見習わねば。
お料理は仕上げまで気を抜かず、
作るようにしたいです。

No title

MONTAさんおはようございます。
別段ひき肉でなくても、肉の旨みが牛蒡に移るでしょうが、肉の粒が牛蒡にまとわりつきやすいひき肉の方がより簡単でしょうね。
伝統的な惣菜も、ちょっと目先を変えたりすれば人気のおかずになったりします。まだまだ工夫できる惣菜があると思います。

No title

杏さんおはようございます。
きんぴらを作っているなら、これは簡単でしょう。別に鷹の爪を入れなければならないということはないので、入れずに胡麻だけ振れば良いのでは?普段のきんぴらが数段美味くなりますから、週末にでも是非!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する