牡蠣の土手鍋

先週から寒気がずっと居座っていて、一色漁港も出漁出来ない日が続いています。ただ今日の天候は良さそうなので、明日は今年初めて行ってみようと思っています。
DSCF9928_convert_20150114034638.jpg
スーパーにも魚っ気がありません。並んでいるのは間違いないのですが、冷凍物やあまり鮮度の良くない物ばかりです。こういう時に役立つのが牡蠣でしょうね。加熱用なので、使うとすればやはり鍋ということになります。
DSCF9929_convert_20150114034658.jpg
大根と牡蠣は非常に相性が良い、というか味噌を使った場合、これ以上の取り合わせはないと思っています。千六本に切って、下茹でしておきます。
DSCF9930_convert_20150114034715.jpg
牡蠣の汚れを落とすのも大根です。大根おろしを牡蠣に振りかけて揉み洗いします。
DSCF9931_convert_20150114034813.jpg
味噌は八丁味噌だけでは味が単調になるので、信州味噌と半々にしてよく混ぜます。
DSCF9934_convert_20150114034829.jpg
混ぜた味噌は鍋の側面に塗りつけます。
DSCF9935_convert_20150114034859.jpg
昆布出汁を注いで、牡蠣や葱等を入れて煮込みます。だんだん味噌が溶け出して、味が付くようになるのが土手鍋の特徴です。
DSCF9936_convert_20150114034923.jpg
寒い晩にはもってこいですね。締めにうどんを入れて味噌煮込みうどんにしましょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 土手鍋、食べたことはないのですが、味噌を鍋の側面に塗って食べるのですね。^^ 牡蠣が美味しそうなのはもちろんなのですが、締めのうどんが、そのまま味噌煮込みうどんになるのがいいですね。^^

No title

おはようございます

いわしのつみれでは熱燗とコメントしましたが、
牡蠣の土手鍋であれば冷や酒のほうが好きです。
味噌味だからかも…。

No title

kouさんおはようございます。
牡蠣を使った鍋物としては、土手鍋がポピュラーでしょうか。鍋の土手に味噌を塗るというのが多少手間が掛かりますが、それが味の調整にもなるので、食べる時には都合が良いと思います。
味噌煮込みうどんは名古屋でも八丁味噌だけでなく、白味噌を入れるところが多いようです。もう少し白味噌は少ないようですが。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
おでんには燗酒とよく云いますね。私の場合、鍋物の時には冷や(常温)ばかりで、刺身や煮魚の時は燗酒です。熱い物に熱い酒は何となく苦手なので…。店に入ったら、それに合わせますが。

No title

仙台から、おはようございます。

 土手鍋ですねぇ!
 季節ですねぇ・・・

 土手鍋の味噌は、こちらでも八丁味噌と白味噌の合わせ味噌にすることが多いですね。仙台味噌では塩味が強すぎるので、味噌汁ぐらいの濃度になってしまいますので。
 鍋の口付近のちょっとこげた味噌をつまむのもいいんだよなあ・・・

No title

土手鍋が・・・
牡蠣が┌|≧∇≦|┘
グッとくるなあ。

 朝からのみたくなったのに
 仕事・・・ 現実は厳しいねえ。
  ┌|≧∇≦|┘

No title

おはようございます。
今朝も声が出ないcasa blancaです。(T_T)

牡蠣の土手鍋食べた~い。
日本酒にハマった私達家族ですが、
冷やで飲むことが多く、先日息子が
たまには燗して飲んでみたいなと
申しておりました。寒ーい日には、
燗酒美味しいでしょうね。
燗酒に合う肴の研究をせねば。p(^^)q

No title

あきあかねさんこんにちは。
仙台味噌はこのあたりでは売っていません。やはり地元以外だと首都圏向けなのでしょうね。
kouさん宛のコメントにも書きましたが、名古屋名物の味噌煮込みうどんには、白味噌を加えたブレンドという店が多いようです。やはり八丁味噌だけでは味が単調になるのでしょうか。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
牡蠣の土手鍋に日本酒というのは、如何にも冬に相応しい取り合わせでしょう。牡蠣をもう少し入れたいのですが、値段的にはなかなか…。これで飲み口の良い純米酒があったら、一晩で一升開けてしまうかも?

No title

casa blancaさんこんにちは。まだ風邪が治りきっていないようですね。御大事に。
牡蠣の土手鍋は、高忠さん宛のコメントにも書きましたが、非常に酒が進みます。それはともかく、息子さんが燗酒に興味を持たれたというのは実に良いことですね。冷酒だけでなく、燗を付けても日本酒が美味いと分かれば、さらに日本酒が好きになること請け合いです。ただ燗酒に向く肴といえば、やっぱり刺身とか煮魚のような、伝統的な和食になるのでは?

No title

牡蠣の土手鍋ですか。
我が家は水炊きが多いのですが、味噌を使った鍋も良いですねぇ。
豚肉も合いそうですし。

No title

大根と牡蠣は相性抜群なんですね
汚れを取るのも大根なんて
知らなかった〜

No title

MONTAさんおはようございます。
そちらの方は広島に近いので、牡蠣をよく食べるということはありませんか?牡蠣は我が家では鍋にするか、カキフライにするかのどちらかです。生で食べられるような牡蠣は手に入らないということもありますね。
牡蠣の代わりに豚肉でも良いでしょうね。

No title

せいパパさんおはようございます。
牡蠣に限らず、貝類と大根の相性は抜群ですよ。これからの時期アサリなんかでも良いですね。
大根おろしで牡蠣の汚れを取るのは、ちょっとした料理本には載っています。ただちょっと勿体ない感じはするので、大根でも尻尾のあたりを使うようにしています。

No title

へるぞうさん、こんばんは。
ここのところ、滞っておりまして
すみませんでした。

牡蠣の土手鍋、いいですね。
前回の牡蠣の味噌鍋で残った
八丁味噌、味噌汁にして使って
いますが、華々しく最後は土手鍋で
使い切るのもアリだなぁと( ^ω^ )

No title

杏さんおはようございます。
牡蠣と大根と味噌、これが組み合わさった土手鍋は栄養価も十分ですし、寒い時期にはお勧めです。ただ大根を下茹でしたり、味噌を鍋の縁に塗ったりするのが面倒ではありますね。
子供の頃一度だけ土手鍋をやりましたが、正直あまり美味くはありませんでした。大根が入っていなかったからでしょうか?いずれにせよ、子供の頃に食べていた物は、今から思うと随分といい加減な料理ばかりでしたね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する