さつま汁

本来であれば、昨日一月八日は一色漁港の初セリなのですが、海上が強風で出漁が無かったようです。週末には行けると思いますので、魚ネタはそれ以降ということになりそうです。
DSCF9889_convert_20150109035850.jpg
家の者がTVで「さつま汁」という料理を紹介していたと言いました。さつま汁とは何か?と調べてみたところ、文字通り薩摩(鹿児島)の郷土料理で、鶏肉とサツマイモを使った汁物のようです。本来は骨付きのかしわ(鶏肉)を使うようですが、最近では滅多に見かけないのでモモ肉で代用しました。
DSCF9890_convert_20150109035907.jpg
さつま汁はサツマイモの他にも、いろんな根菜を入れるようです。大根と正月使っていなかった金時人参を下茹でします。これらを取り出してから、蒟蒻も下茹でしました。
DSCF9891_convert_20150109035924.jpg
鍋に水を張って沸かし、一口大に切ったモモ肉を入れて冷水に取ります。茹でた湯は灰汁を取って出汁にします。
DSCF9892_convert_20150109035940.jpg
皮を剥いて食べやすいよう切ったサツマイモを湯がきます。サツマイモは皮を剥くとすぐに変色してしまうので、剥いた傍から鍋に入れるようにしたいものです。
DSCF9893_convert_20150109035957.jpg
サツマイモに火が通ったら、下茹でした根菜やモモ肉を入れて、油揚げを加えて白味噌で味を調えます。その際、酒粕を少し入れてみました。ちょっと青い色があった方が良いと思い、冷蔵庫で残っていた餅菜(小松菜)を加えました。
DSCF9894_convert_20150109040014.jpg
本来鹿児島では麦味噌を使うのでしょうが、今回使ったのは西京味噌なので、似ても似つかぬ物になったような気もしないでもありません。ただ根菜と酒粕入りの汁物は、寒い晩に温まるには最適だと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

これは身体が温まるでしょうね。
我が家でもさつまいもはよく登場します
豚汁、天ぷらなどなど…。
豚汁などは、本来さつまいもがメインになってはいけないはずなのに、我が家はメインですから…(^0^;)

No title

おはようございます。
またまた、美味しそうですねぇ~
こういうのはまだ作ったことがありませんの。
豚汁には色々と入れますけど、こうして作られると
美味しいでしょうねぇ。
色々な具材が入ると素敵~
作って貰って食べれるなんていいなぁ♪

No title

オリジナルさつま汁は
体が温まりそうで良いですね!
白い汁も美しくて美味しそうです。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
毎日寒い日が続くと、晩は自然と鍋物になるというのは多分どこの家庭も同じだと思います。酒粕がまだ残っているので使いましたが、味噌と酒粕は相性が良いので、なるべく使いたいですね。サツマイモの甘味が不思議な感じです。

No title

ムームーさんおはようございます。
基本的には豚汁と同じですね。ただサツマイモを入れるのがミソかと。鹿児島の郷土料理なので豚かと思いきや、闘鶏で負けた鶏を使ったので鶏なのだとか。彼の地では、敗者には残酷な運命が待っているようです。

No title

せいパパさんおはようございます。
これはオリジナルからはかけ離れてでしょうね。まず味噌は麦味噌を使っていませんし、鶏は骨付きではなくモモ肉です。とはいえ、あまりオリジナルにこだわる必要もないでしょうね。ある素材を使い、それで美味ければ良いと思います。

No title

仙台から、おはようございます。

 あの~、やはり麦味噌のほうがよろしいかと思います。
 くるたんパパさんも書いてらっしゃいましたが、我が家も鶏肉ではなく、豚ばら肉を使い、しょっちゅう、いや、かなりの頻度で豚汁のジャガイモがサツマイモに変わり、時には完全に「薩摩汁」になります。その時は黒胡椒をちょっと振ったりします。
 我が家では、サツマイモは皮をつけたまま輪切りですね。ごろっと入っています。大きめのお椀に盛ると、これ以外にはおかずがいらないくらいになります。

No title

最近、朝遊んでいる昼弁なおかずつくりで
サツマイモ 活躍しております。
サラダ・チャキン・檸檬煮・素焼き

して 本日の一品
食べたことないけど やっぱり
うまそうっすねえ。
∑(゚◇゚;)

No title

あきあかねさんこんにちは。
確かに麦味噌の方が良いでしょうね。酒粕を入れたこともあって、ちょっとドロドロになってしまいました。雑煮ならこれでも構わないのですが。
皮は剥きましたが、残しても良いかもしれません。たださつま汁と豚汁との境は、思った以上に低いようです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
我が家ではサツマイモというと、天ぷらにするか、焼き芋にするぐらいしかありません。今回初めて鍋で使ってみましたが、ちょっと甘くなって不思議な味わいでした。ですから味噌はちょっと辛めの方が良いかもしれません。
作るのは豚汁に準ずるような感じで、難しくはありませんよ。奥方様に頼んでみては?

No title

こんにちは。
我が家でも豚汁にさつま芋を入れたりします。
じゃが芋、里芋、さつま芋、イモ類好きですから~

薩摩汁は、鶏肉、豚肉どちらもあるようですが、
豚肉にした場合でも、豚汁とは言わず、薩摩汁
と呼ぶのでしょうかね。
我が家は麦味噌なので、より近い薩摩汁に
なるかもです。

さつま芋と言えば、この時期スーパーで
焼き芋のいい匂いがすると食べたくなります。
で、昨日鳴門金時のを1本買って、
わんこ二匹と仲良く頂きました。(*^ ^* )V

No title

鶏と根菜類を使った煮物、僕は筑前煮のようにするケースが多いです。
とは言えなんちゃってですが。
このように汁物にしても良いですねぇ。
豚の代わりに鶏で作ってみたいです。

No title

casa blancaさんおはようございます。
さつま汁というのは、薩摩地方(鹿児島)で作られるからなのか、あるいはサツマイモが入っているからそう呼ばれるのかは定かではありません。何となくサツマイモを入れるからなのかな?という気がします。ですから、豚肉入りでもサツマイモが入ればさつま汁になるような?
犬は雑食性ですが、サツマイモを食べるのでしょうか?一度どんな様子なのか見てみたいですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
筑前煮もよくやりますが、あっちは材料を買いそろえるのが大変で費用も掛かります。さつま汁なら、サツマイモさえ入れておけば、あり合わせの材料でもなんとかなるような感じなのです。
寒い日が続くので、煮物も良いのですが汁物、それも鍋物になってしまいますね。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

私は麦でも白でも、豚でも鶏でも
なんでも大丈夫です(笑)
金時人参の赤が白味噌と紅白になり、
お正月の名残のあるステキな
さつま汁だと思います(^^)

No title

杏さんおはようございます。
家の者に聞いたところ、TVでは赤味噌を使っていたとか。本来は麦味噌なのでしょうが、無ければある物で代用するのは悪くはないでしょう。
残っていた金時人参を使ったこともあって、どうも出来上がりが雑煮のようになってしまいました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する