スルメイカ

年末になりましたが、一色漁港では今年はスルメイカがよく獲れるようです。
DSCF9778_convert_20141226032032.jpg
四杯ありますが、スーパーで見かける物よりもかなり大型です。これだけあれば、いろんな料理に使えそうです。
DSCF9779_convert_20141226032051.jpg
スルメイカは内臓を潰さないように、胴から引っ張り出すことが大事です。
DSCF9780_convert_20141226032106.jpg
エンペラごと皮を剥きます。刺身にする場合、内側の薄皮も剥いた方が良いのですが。
DSCF9791_convert_20141226032131.jpg
スルメイカといえばイカソーメン。柔らかな口当たりにするには、二枚にへぎ切りにする必要があります。ただしこれはかなり難易度が高いので、出来なくても仕方ありません。
DSCF9795_convert_20141226032147.jpg
そうはいっても、一度この柔らかさを知ってしまえば、イカソーメンはこれでやるしかないのですが。生姜醤油でどうぞ。
DSCF9790_convert_20141226032211.jpg
ゲソは里芋と一緒に煮てみました。今までは身も使っていましたが、今回はゲソとエンペラだけです。砂糖醤油の濃い味付けが合いますね。
DSCF9797_convert_20141226032230.jpg
これはオマケ。味噌汁に頭芋を使った残りを潰して、おやきのようにフライパンで焼いてみました。生姜醤油で食べると、ちょっと鄙びた感じの懐かしい味になります。
スポンサーサイト
コメント

No title

知識があることは素晴らしいですね。
調理の方法もパッと
ひらめくのでしょう。
素敵だな〜

No title

せいパパさんおはようございます。
スルメイカは色んな料理に使えますから、捌く時点でこれはこうしようということは考えますね。ただ後から「こうすれば良かった…」ということもしばしばあります。今回は全部開いてしまいましたが、イカリングフライにしても良かったと、後から少し後悔しています。

No title

おはようございます

透き通っていて、
随分キレイなイカですね

ゲソとエンペラを生姜醤油で煮るのは、
我が家もよくやりますが、里芋を入れたことがないです
次回、是非試してみたいです。

スルメイカをストーブで炙って、
冷や酒でいただく季節ですね

でも石油ストーブを処分してから
それが出来ません(>_<)

No title

くるたんパパさんおはようございます。
スルメイカは獲れたてだと黒っぽい色ですが、時間の経過と共にだんだん白っぽくなります。昨日水揚げされたばかりのイカなので、鮮度は非常に良いですよ。
スルメイカと里芋は非常に相性が良いのです。小料理屋の大皿料理でも定番ですね。一度お試し下さい。
石油ストーブは仲買では使っていますが、今ではあまり見かけませんね。暖房器具は、我が家ではエアコンとコタツです。

No title

仙台から、おはようございます。

 今日はおいしそうなものが3品も並んでますね。
 つい、「イカそうめん♪、イカそうめん♪~!」と高忠さん風に叫んでしまいました。
 頭芋の中には何も入っていないのですか?味噌と長葱などを入れると、また面白いのでは?

 ところで、このスルメイカ、肝が良く肥えていて美味しそうなのですが、これは明日かな?

No title

新鮮なイカの刺身を食べてみたいです。
スルメイカと里芋の煮もの、美味しそうですね。
新鮮で美味しいものを頂けるって幸せ~

No title

いいいいい いかん
タウリン大好きオトとなワタシには

目に毒 過ぎる

11時に 遊びに来るんじゃなかった。

もう ダメ  ハヤ弁しようっと。

No title

あきあかねさんこんにちは。
スルメイカを四杯貰ってきたので、昨日と今日はイカづくしになりますね。イカソーメンはやはり外せない一品です。面倒でもへぎ切りにしないと、固くてイカの味が堪能できないようです。
頭芋は味噌汁に使った残りです。茹でて崩れたので、丸めて焼いてみましたが、中に何か入れるのも良さそうですね。
あとは明日のお楽しみということで…。

No title

ムームーさんこんにちは。
私が通っている一色漁港は、三河湾内だけでなく椰子の実で知られる伊良湖岬あたりまで漁船が出かけて漁をしているそうです。鯵や鯛、それに今話題ののどぐろ(アカムツ)なども獲って来ます。水揚げされたばかりの魚を使っているので、腕がなくてもそれなりの料理になります。
里芋とイカの煮物は、冬に限らず作りますよ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
明日ブログを訪問される際には、是非日本酒をご持参下さい。燗酒なら尚良し…という物を出す予定です。まあ出来上がった時よりも、正月用の酒の肴というべきでしょう。まあ、ここまで書いてしまえばお分かりでしょうね。今日使っていないスルメイカの部分を使います。

No title

烏賊素麺は、この方向で二枚にしますか。
これは技術と切れる包丁が不可欠ですねぇ。
しかし、柔らかさのためなら惜しみたくない手間です。
ゲソと里芋の煮物、ビールが飲む炊くなる一品かと思います。

No title

MONTAさんおはようございます。
このスルメイカは割りと分厚い方だったので、まだへぎ切りにするのは楽な方でした。それと半分に切り分けてからへぐ方が断然簡単です。
今回はゲソと里芋にしましたが、やはり多少は身の部分を入れた方が良かったように思います。
私なら日本酒ですが、ビールにも格好の肴になりますね。

No title

へるぞうさん、こんばんは。

ここ2、3日、成長期並みの食欲に
見舞われており、へるぞうさんの
イカソーメンと煮物を見ながら、
こぶし大のおにぎりを今たいらげ
ました。

もしへるぞうさんちに下宿したら、
夜中におひつと鍋を漁っている
のは私です…(^ ^;)出禁ですね。

No title

杏さんおはようございます。
お仕事が余程忙しいのではないでしょうか?食欲があるということは悪いことではないでしょう。私ぐらいになると、あまり腹が減らなくなってしまいます。食べる分量も少なくなりましたね。
ただ夜中に食事をするのは良くはないのでは?食事時間が取れないのであれば致し方ありませんが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する