ホワイトシチュー?

近所のスーパーで、豚バラ肉の塊が安く売っていたので買ってみました。冬なので、シチューにするのも良いですね。
DSCF9773_convert_20141224144206.jpg
材料もそれなりに揃っています。
DSCF9774_convert_20141224144224.jpg
子供の頃、子供会やキャンプなんかでカレーを食べる機会が良くありました。そんな時に食べるカレーは決まって不味い物ばかりでした。何故かと考えてみると、決まって肉と玉葱を炒めずにそのまま茹でていたのでした。これではいけません。最低でも肉と玉葱だけは炒めておくべきです。これはシチューの場合にも当てはまります。
DSCF9775_convert_20141224144239.jpg
油で炒めるとカロリーが高くなると思いがちですが、灰汁と一緒に浮いてくる脂を取り除いてやれば良いことです。
DSCF9776_convert_20141224144254.jpg
ある程度肉と根菜が煮えてきたら、シチューのルゥを…。ではなく、ここで酒粕を入れて、塩味で味を調えます。実は今回は酒粕シチューだったのでした。酒粕なので甘ったるいのか?と思ったのですが、全然そんなこともなく、割とすっきりした味になっていました。これは意外とお勧めの冬のシチューになりますよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

豚バラ塊をシチューに…なるほど。
豚バラ塊が安いと、喜んで毎回角煮に
変えてしまう私ですが、今度は
シチューにしてみます☆

しかし酒粕入りシチューは珍しい(^^)
でも私の角煮もコーラを入れて煮るので
珍しい度は負けていないかも?
友人は最初は驚きますが、必ずレシピを
持って帰ります(笑)

お袋の味

毎年、テレビでシチューのCMが流れ出すと
そろそろ寒くなってくるなぁと思います。

シチューは自分にとってお袋の味でもあります
吹雪の中、そろばん塾から帰宅すると、
温かいシチューがありました。

そんなことを思い出した記事でした。

No title

酒粕入れちゃうんですね
始めて知ったので試したいです。

No title

仙台から、おはようございます。

 え、へるぞうさんシチューも作るの?と思いながら読み進めたら、「酒粕のシチュー」だったのですね!
 さすがへるぞうさん、一捻りも二捻りもしてあります。
 これは寒い冬には身体が温まっていいですね。乳臭いのが苦手なお年寄りにも良いかも知れません。

No title

おっと そんな シチュー┌|≧∇≦|┘

ありですか!!

これって ワインより

 やっぱり 日本酒?でしょうか・・・

などとσ(゚ー^*)

No title

杏さんこんにちは。
私も豚バラブロックを角煮にすることもありますよ。今回はあまり時間がなかったので、シチューにしました。
酒粕シチューは初めて作りましたが、これはお勧めですよ。酒粕が体に良い事はだんだん知られてきましたし、冬場には身体が温まります。
コーラ入りの角煮は、そのうちブログで紹介してくれませんか?私もレシピを知りたいので。

No title

くるたんパパさんこんにちは。
私の子供の頃は、両親が共働きでしたから、カレーやシチューが作り置きされていたことがよくありました。冷えたシチューを温め直すのは何ともやりきれないものでしたね。中学ぐらいから自分で作るようになって、ようやく温め直す必要が無くなったものです。
あまり思い出したくない?思い出でした。

No title

せいパパさんこんにちは。
普通なら、クリームシチューのルゥを入れるのですが、酒粕がその代わりになるらしいということを聞いたことがあったので、やってみました。意外にも、あっさりしてこれならたまにやってみても良いかな?と思いました。ただ育ち盛りの子供には不評だと思います。

No title

あきあかねさんこんにちは。
興味半分に酒粕シチューにしてみましたが、これは大人向けのシチューですね。中年になって、牛乳が飲めなくなったばかりか、バターなども受け付けなくなりつつあります。酒粕なら、そんな心配もありませんし、整腸作用も期待出来そうです。書いていて、何か自分の歳ばかり実感させられました(笑)。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
最初は鮭で石狩鍋にでも…と思ったのですが、この前書いたばかりだったので、シチューはどうだろうか?ということでやってみました。使う酒粕は、この前の喜楽長の物ですが、やはりちゃんとした酒蔵の酒粕は良いですね。出来れば吟醸粕なら文句ありませんが…。市内の北海男山に売っていませんか?
日本酒でも良いですが、白ワインも結構合うように思いますよ。

No title

まぁ~美味しそう~
これだけ入ると美味しいですね。
牛乳やバターは私もいらないですから
こういうのがいいですわぁ~
暖まりますねぇ~

No title

酒粕シチューですか。
これは珍しいですねぇ。
お勧めですか、作ってみたいです。
そして、やはり肉と野菜は先に炒めた方が良いように僕も思います。
特に野菜は、汗をかく程度まで炒めた方が、完成時の味の入り方が上手くいくと思います。

No title

ムームーさんおはようございます。
ちょうど酒屋で貰った酒粕があったので、普通のシチュールゥではなく、これを使ってみました。牛乳やバターが入らない分、カロリーを気にされている方には良いように思います。あと酒粕の効果ですが、やはり整腸作用はあるようです。

No title

MONTAさんおはようございます。
子供会のカレーを例に出しましたが、肉と玉葱を炒めずに煮込んでしまうというのはやはりマズくなる原因ですね。玉葱は炒めることで辛みが甘味に変わりますから、どうしても炒める必要があります。根菜類は炒めなくても、下茹でしておけば良いかな?という感じです。勿論炒めても構いませんが、ジャガイモが崩れるような気がするので、私はしません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する