スミイカを使った鍋物

昨日はこの地方としては珍しく大雪になって、午前中は車が出せませんでした。そんなこともあり、冷蔵庫に入っている食材で何か作ることになりました。
DSCF9712_convert_20141219034927.jpg
火曜日に仲買で貰ってきたスミイカ(コウイカ)です。カミナリイカと比べると、目のような模様がありません。参考までにカミナリイカの写真のリンクです。
カミナリイカ
DSCF9713_convert_20141219034949.jpg
スミイカは不用意に捌くと、墨袋が破れて真っ黒黒介になってしまいます。こうなったら収拾するのが一苦労です。
DSCF9714_convert_20141219035005.jpg
何とか下拵えはできました。ここまでは火曜日にやっておいたことです。
DSCF9737_convert_20141219035028.jpg
昨日のような天候だと、やっぱり鍋になってしまいます。ゲソとエンペラを細かく切ってフードプロセッサーにかけ、卸し生姜や塩、薄口醤油、つなぎに卵と片栗粉を加えてよく練ります。
DSCF9738_convert_20141219035053.jpg
昆布出汁の中に一口大にしたイカを落として団子にし、砂糖醤油の味付けで鍋にしました。
DSCF9739_convert_20141219035113.jpg
そして身の部分ですが、鹿の子に包丁を入れて削ぎ切りにして、これも鍋に入れてみました。本来刺身か天ぷらにしかしないスミイカですが、鍋で加熱してもなかなか美味いということが分かりました。

スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

イカを鍋に、の発想がなかったのですが、
ちゃんと鍋にしてしまえるところが
へるぞうさんの腕!ですね☆

大雪、大変そうですね(>_<)
1年前の東京もそうでしたが、
雪慣れしていない所に大雪が
降ると、急に対応できなくて
危ないです。
気をつけてくださいね。

おはようございます

冷蔵庫の中に何気に
貯蔵されていることに驚きました

名古屋の大雪にも驚きました
まるで北国

こんな日は暖かい部屋で
鍋で一杯やるに限ります

No title

 おはようございます。
 昨日は名古屋で20センチもの積雪があったそうで、大変な大雪でしたね。それはともかく、スミイカは食べたことがないのですが、捌くと甲羅のような骨があるのが特徴だそうですね。スミイカの団子がたくさん入った鍋、雪の日にも暖まってとても美味しそうです。^^

No title

杏さんおはようございます。
スミイカを鍋の具にするのは、窮余の一策でして、本来は刺身や天ぷらにする素材なのです。まあ、ゲソはミンチにして鍋にするのはたまにありますが。
以前は雪が多い所にいたので、雪道にも慣れたものでしたが、こちらに引っ越してからは全然駄目になってしまいました。車も雪に弱いクーペなので尚更です。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
市場に行くのは、週に多くても三回程度なので、行った際に出来るだけ買って来てはそれを使うようにしています。イカは内臓を取り除けば結構日持ちしますし、冷凍にも向いています。
このところ鍋ばかりで代わり映えしませんが…。今日も鍋でしょう。

No title

kouさんおはようございます。
雪が降る時には、こちらよりも名古屋の方が雪が多いのが普通です。ただそれにしても、昨日の積雪はちょっと多すぎたように思います。
スミイカは料理屋御用達のイカで、刺身にするのが一般的です。それをこんな使い方をするなんて…と怒られそうですが。スミイカでなくても、スルメイカも十分鍋になると思います。

No title

おはようございます。
フードプロセッサー大活躍ですね。
我が家では入れませんが、「おでん」なら
時折、タコやイカのゲソが入っているところ
がありますが、鍋にイカは思いつきません
でした。イカ団子いいですねぇ。
昨日コメントした後で名古屋の大雪を
知りビックリしましたが、お出掛けに
支障はありませんでしたか?

No title

仙台から、おはようございます。

 雪、大変でしたね。名古屋が仙台より多い積雪だったなんて、驚きです。

 カミナリイカの画像、見てきました。なるほど納得です。ヤギの眼のような模様がありました。これなら、文字通り一目でわかります。

 杏さんと同様に、私もイカを団子にする、という発想がなかなか出てきません。たしかに、こうすると美味しい鍋になりそうです。いつか我が家でも試してみたいです。

No title

美味しそうですねぇ~イカを調理したのは
随分前です、今では出来ないかもです。
お鍋が毎日でも美味しいし温まりますから
いいですね、新鮮なものが買えるのは嬉しいですね。
昨日はシュウマイにたこぽっくりの練り物を入れた
なべ物でした、今夜ははてさて何にしましょうかぁ。

No title

イカを ダンゴにして…鍋

 タウリン系大好きなわたし

画面の向こうで  感動に震えています。

 ゴクリ┌|≧∇≦|┘

No title

casa blancaさんこんにちは。
昨日書いたように、我が家の中〇製のフードプロセッサーは、市内のエディオンで¥1,000で買った特価品です。それにしてはよく頑張っています。
おでんに入っているイカボールは、これを油で揚げたものだと考えて良いでしょう。私はやりませんが、作り置きして冷凍すると使い勝手が良いでしょう。
昨日は参りました。午前中外出不能になったなんて久し振りのことでした。

No title

あきあかねさんこんにちは。
昨日は大変でした。本当に雪に弱い地方です。
カミナリイカは私のHPの写真を使いました。これだと違いがはっきり分かると思います。ついでにこの前のですが、スミイカだったような気もしてきました。訂正するか検討中です。
イカの団子は、落としてから火が通るまでに結構良い出汁が出ます。他に出汁がいらないほどです。

No title

ムームーさんこんにちは。
このイカは元々、刺身や握り寿司、天ぷら用に使われるイカで、スーパーにはあまり出回らないと思います。鍋物にしたのも、たまたま食材がなかったこともあって、思いつきのようなものです。
これだけ寒い日が続くと、我が家は今日も鍋物です。それは明日書く予定です。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
イカ好きな高忠さんなら、ひょっとして喜んでもらえるかも知れません。普通はスルメイカで十分で、肝を使うと濃厚な味になるでしょうね。まあちょっと癖が出るので、好き好きでしょうが。
今日は酒粕を使った料理ですが、石狩鍋は前にやったので、ちょっとだけ変えてみましょうか。

No title

烏賊を鍋物にするんですか。
思いつきませんでした。
細かくして練り、団子にしたものは揚げても良いですねぇ。
揚げてから煮ても良さそうです。

No title

イカでも種類が違うと
背骨が違うと教えて頂きましたが
こんなに違うんだと改めて知りました。
奥が深いですね!

No title

MONTAさんこんばんわ。
昨日は大雪でもあったので、たまたま冷蔵庫にあったスミイカを使ったわけです。あまり褒められたことではありませんが…。
揚げればイカボールになりますね。鍋だけでなく、おでんにももってこいの一品です。

No title

せいパパさんこんばんわ。
普通イカというとスルメイカを連想すると思います。スミイカは寿司屋か料理屋でしか見かけることはないでしょう。
スミイカの場合、甲の部分がかなり大きく、スルメイカと違って軟骨ではありません。捌く際にはこれをまず取り出します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する