ふぐラーメン

日曜日に近所のショッピングセンターに行ってみると、こんなラーメンが売っていました。
DSCF9704_convert_20141215143159.jpg
これは隣の碧南市にある小笠原製粉という会社が作っており、「キリンラーメン」という即席ラーメンが主力商品です。キリンラーメンは市内のJA産直所ならどこにでも置いてあるので、私は買ったことがありません。ただTVでも採り上げられるほど有名なラーメンなのです。このフグラーメンはキリンラーメンの姉妹品のようですね。
DSCF9705_convert_20141215143218.jpg
それにしても、ふぐ刺ししょうゆ味とは一体何でしょうか?
DSCF9707_convert_20141215143235.jpg
裏の原材料を見てみると、ふぐの粉末が入っているとか。まあトラフグではないでしょう。
DSCF9709_convert_20141215143251.jpg
とりあえず、昨日作ってみました。ラーメンには詳しくないのですが、煮干しで出汁を取っているようなあっさり味でした。肝心のフグの味は?よく分かりませんでした。

小笠原製粉のHP http://ogasawara-seifun.jp/
スポンサーサイト
コメント

2度ビックリ!

おはようございます

おっと!フグつながりの記事ですね。
ラーメン好きの自分としては是非いただきたいです。
あっさりしたラーメンであれば、なお食べた〜い。

器もいいなぁ。なつかしい。我が家にはないけど実家にはあったなぁ。

2度目のビックリは、このラーメンを作っている会社名!
なんでビックリしたかって、
残念ながらここでは言えません。

No title

 おはようございます。
 ふぐ刺ししょう油味のインスタントラーメンとは珍しいですね。初めて見ました。ふぐ粉末で味をつけているのですね。それならキリンラーメンは何味?と気になったので、ググってみましたら、キリンのマークのラーメンのようですね。^^ 

No title

くるたんパパさんおはようございます。
元々「キリンラーメン」は売り上げ不振から製造中止になったのですが、復活を望む声が多く、限定生産したところ大人気となったとか。いろんなヴァージョンがありますが、今回はフグにしました。そのうち紹介するかもしれません。
ビックリした理由は何でしょうね?

No title

kouさんおはようございます。
リンクを貼ったHPを見てもらえばわかりますが、キリンの他にもペンギンやカレイなんかがあります。何故キリンなのか?ということですが、キリンの首のように末永く愛される製品にしたいとの願いをこめてということです。

No title

キリンらーめんは
こちらでも 見かけるようになりました。

でも フグ!はまだだなあ。

興味あるかも!

No title

仙台から、おはようございます。

 ふぐ刺しラーメン???
 は~、なるほど、ふぐの身の粉末を麺に練りこんだのですね。私はフリーズドドライのふぐの身が具として入っているのかと思ってしまいました。
 でも何故ふぐの身?旨みが出るの?
 不思議なラーメンですねぇ。

 高忠さんの所ではこの会社の「キリンラーメン」が出回っているようですが、私の回りでは見たことがないですね。ま、私の場合、余りインスタントラーメンに関心が無いので見逃しているのかもしれませんけど・・・

No title

おはようございます。
このパッケージ、どこかで見たことあるような
そちらの地域で有名なキリンラーメンと
似てるなぁと思ったら、ビンゴでした。 

会社名を見て、私も一人突っ込みして
おりました。

ふぐ刺ししょう油ラーメンは珍しいですね。
煮干し出汁、気になります。
たぶん、こちらでは売ってないんだろうなぁ。
キリンラーメンを売ってたところへ行って
みなきゃ!!

No title

こんにちは。
美味しそうなラーメンですねぇ~
小芋もいいなぁ、最近食べていませんの。
美味しい物があると幸せねぇ~
今から、何を食べようかしら?
塩ラーメンがありましたわぁ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
碧南の小さな会社なのでとても全国展開するようには思えないのに、旭川にもキリンラーメンが置かれているとは…。よほど評判が良いのでしょう。
JAには普通のキリンラーメンしか置いていませんし、近所のスーパーにはキリンラーメンすら置いていません。フグラーメンが買えるのは今のところ本文に書いたショッピングセンターだけですね。ただし会社のHPにあるネットショッピングからは買えるようです。

No title

あきあかねさんこんにちは。
麺自体は普通のインスタントラーメンそのものでした。従って、フグの粉末はラーメンスープに含まれているのでしょう。それが煮干しのような風味になっているのかと思います。まあ、あっさり味なので誰でも抵抗はないと思います。
西友やイトーヨーカドーならあるかもしれません。私もラーメンに関心がなかったので、一々調べていませんが…。

No title

casa blancaさんこんにちは。
そちらでもキリンラーメンが売っているわけですね。JAで見かけるのは五食セットになっているので、今まで素通りしてきました。一食づつ、違った種類を買えるのであれば、こちらの方が良いですから。
会社名の突っ込み、なんとなく想像できました。そういうことがあるのですね。

No title

ムームーさんこんにちは。
我が家ではラーメンというとインスタントです。生ラーメンは胃もたれがするので、インスタントしか食べられないのです。このフグラーメンはあっさりしているので、私も抵抗なく食べることができました。さすがに連日食べる気にはなりませんが。

No title

河豚の味がよく分からない河豚刺しラーメンですか。

良いのか悪いのか、さっぱり分かりませんねぇ。

No title

よく分からない所が
素敵な商品なんでしょうね。
おもしろいデザインの袋が印象的です。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

レトロなパッケージが目をひきますね。
興味が湧いて調べてみたら、なんと
カピバラやペンギンver.もあるようで、
更に興味深いです。
こちらではキリンにもお目にかかれない
ので、次回愛知での土産に
覚えておきたいと思います(^^)q

No title

MONTAさんおはようございます。
まあ、最初からフグの味は期待していませんでしたが…。パッケージにフグのイラストがなければ、何のラーメンか分かりませんね。
ふぐちりの出汁にラーメンを入れた方が、フグのエキスが残っている分、それらしいように思います。ただ入れるとしたらうどんでしょうね。

No title

せいパパさんおはようございます。
大手メーカーと伍していくには、大手にない特色を出さなければならないでしょう。このメーカーはパッケージからして手作りっぽいのですが、その分真面目に作っているような印象を与えるのかもしれません。

No title

杏さんおはようございます。
このメーカーのHPを見てみると、動物をモデルにしたラーメンが多いのに気付きます。動物園とタイアップして作られているのが、ペンギンとカピバラじゃないでしょうか。いろんなアイディアを出して頑張っているようです。
名古屋駅あたりに売っているのでしょうか?確実なのはHPからネット購入することでしょう。あとは愛知県のアンテナショップを覗いてみては如何ですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する