炭酸を使ったタコの柔らか煮

仲買で仕入れてきたタコの中に弱っている物があったので、帰りに貰ってきました。
DSCF8664_convert_20140801033232.jpg
タコは活きた物を売るのが普通なのですが、これも十分商品になります。もっとも値段は随分と下がってしまいますが…。
DSCF8665_convert_20140801033256.jpg
叩くと色が変わる生体反応があるので、一応まだ活きてはいます。
DSCF8666_convert_20140801033335.jpg
頭(胴体)の付け根を切り離すことをまずしなくてはいけません。
DSCF8667_convert_20140801033405.jpg
頭をひっくり返して内臓を取り出します。ついでに目とくちばしも取ってしまいましょう。
DSCF8669_convert_20140801033433.jpg
あとは揉み洗いを繰り返して、ヌメリを取ります。
DSCF8675_convert_20140801033505.jpg
茹蛸にするならこのまま十分ほど茹でるのですが、今回は柔らか煮にしようと思うので、一分ぐらいで引き上げます。足の部分だけを使うので、冷めたら切り離します。
DSCF8678_convert_20140801033533.jpg
今回は煮汁に炭酸を加えて煮てみます。炭酸の効果でタコが柔らかくなるというのはよく知られています。
DSCF8683_convert_20140801033608.jpg
箸で切れるとまではいきませんが、食べるには十分柔らかく仕上がりました。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

初めてタコを食べた人は、かなりの勇気が必要だったでしょうね。

スーパーなどでは、足だけ売られていますから、何も考えずに買ってきますが、頭つきでそのまま売っていると、さすがに我が家の女性陣は買うことをためらいます。

西洋では、デビルフィッシュと言われることもあるようですが、グロテスクですから無理もありませんね。

最後のショットは、そんなことを感じさせない美味しいタコに写っています。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
イタリアやスペインではタコを食べるようですが、他のヨーロッパ諸国では食べないのでしょうね。どうしてもあの姿が…。
なかなか一匹買いする機会のないタコですから、どうやって扱うのか判らないと思います。多少なりとも役に立てば良いのですが。
柔らかく仕上がっていますから、これならお年寄りでも食べられるでしょう。

No title

 おはようございます。
 タコは一匹買いする機会がなかなかないだけでなく、近くの魚屋で売っているのは既に茹でられているものがほとんどなので、柔らか煮を試してみる機会もありません。^^;
 とはいえ、タコ美味しいですからねぇ 機会があったら一匹買いしたものを捌いたり、柔らか煮やってみたいです。タコの体の構造をよく分かってないのですが、頭(胴体)の付け根を切り離すのはイカと同じような感じなんでしょうかね ^^

No title

蛸を丸ごと処理したのは、数えるほどしかありませんが、結婚前に母から手ほどきを受けていたので、何とかなりました。
でも、炭酸を使って煮たことはないです。炭酸は、甘味のあるもの無いもの、どちらでもOKですか?

タコ いいねえ!

そういえば
クッキングパパで
コカ・コーラを使った肉じゃが!ってのが
あったなあ。
炭酸でいもがすぐに柔らかくなるのと
砂糖分をそのまま使っちゃう
そんな 一石二鳥りょうりだったかな・・・

 いやあ タコ 美味そう
   σ(゚ー^*)

No title

kouさんおはようございます。
スーパーで売っているのは大抵がアフリカ産で、既に足だけになっています。普通はお客がタコを丸々調理するなんて考えられませんからね。
もし丸ごと買うとしたら、佐島の魚屋ならあると思います。佐島は明石と並ぶ、鯛とタコの産地として知られていますから。
付け根を外すのは仰る通りイカと同じです。ただしイカのように、足から引き抜くというわけにはいかないのがちょっと厄介です。

No title

casa blancaさんおはようございます。
お母様からタコの下処理を教わるというのは、非常に珍しいケースではないでしょうか?あまり使う機会はないでしょうが、覚えていて損はしないと思います。それにしてもお母様は凄い方ですね。
ネットのレシピなんか見ると、サイダーやらコーラやら使うというものが出てきます。それらが駄目だとは言いませんが、やっぱり無味無臭の炭酸水を使うのが良いと思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
クッキングパパは数度読んだことがありますが、オムレツに牛乳を入れるとか、なかなか実生活の体験に即した手法で描かれていますね。でもコーラは炭酸と砂糖だけでなく、着色料も入っていますから、私は正直使いたくはないです。勿論、それは個人の好みですから何とも言えませんが。

No title

仙台から、おはようございます。
 出来上がりの写真、良いですねぇ!まるで、Amazonのおとりよせの写真のようです。

 蛸と言えば明石の蛸、生の蛸の足の皮を剥いて、薄切りしたやつを洗いにして、梅肉で食べる。おいしかったなあ・・・
 煮物は、蛸と大根、里芋でもいいな。蛸の旨みが大根や里芋に浸みこんで・・・
 つい、妄想に耽ってしまいました、ごめんなさい。

No title

あきあかねさんこんにちは。
関西では明石のタコが有名ですが、このあたりだと三河湾に浮かぶ日間賀島でしょう。別名タコの島と云われるぐらいタコ漁が盛んです。勿論一色漁港にも日間賀島の漁師がタコを持って来ます。
芋タコ南京と云われるぐらい、里芋と南瓜がタコとの炊き合わせによく使われますね。残念ながら、今の時期出回る石川芋は入手出来なかったので、タコ単体で煮ることになりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する