豚汁

昨日はこの冬一番の寒波襲来で、朝から大分冷え込みましたが、日中は日差しもあって割と暖かでした。冬本番となると、昨日書いた石狩鍋のような温かい汁物をする機会が多くなります。今日は豚汁です。
DSCF9625_convert_20141203151207.jpg
豚汁にする理由は単に、豚肉のこま切れが特売だったので…。でもこれで十分美味い豚汁が出来ます。
DSCF9626_convert_20141203151224.jpg
豚汁といえば根菜が重要です。特に里芋と牛蒡は入れるべきです。
DSCF9627_convert_20141203151241.jpg
里芋と人参は皮を剥いて下茹でしておきます。
DSCF9628_convert_20141203151258.jpg
牛蒡はささがきにします。
DSCF9629_convert_20141203151315.jpg
豚汁に限らず、肉を使う場合には鰹節で出汁を取ることはしません。昆布出汁に豚肉を入れてさっと取り出し、灰汁をていねいに取ってこれを出汁にするのです。
DSCF9630_convert_20141203151333.jpg
この出汁に戻した肉と根菜類を入れ、味噌を加えて灰汁を取りながら煮込みます。味噌は白味噌と赤味噌を使い、赤が七割、白が三割ぐらいでちょっと濃い目にします。仕上げに刻んだ葱とおろし生姜を加えて出来上がりです。
DSCF9631_convert_20141203151348.jpg
豚汁が残ったら、朝の味噌汁として使います。そのためすぐに無くなってしまうことが多いのです。

スポンサーサイト
コメント

豚汁といえばゴボウ

おはようございます

小学校や中学の頃、野外イベントがあると
必ず豚汁を作っていたことを思い出しました。

大きな鍋で作る豚汁は多少肉が少なくても、
身体が温まって美味しくいただいたことを今でも覚えています。

味噌も重要ですが、個人的にはゴボウも大切だと思っています

No title

 おはようございます。
 昨日は風がとても冷たく、ほんとに寒かったですね。こんな時には豚汁ですね。^^ 自分は根菜たっぷりで濃い目の味噌味なのが好みです。仕上げのおろし生姜はさらに身体が温まりそうですね。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
キャンプなんかだと、カレーライスが多いような気がしますが、地方によっていろいろですね。カレーもそうですが、大鍋で作った方が美味く思えるのは何故でしょう?
我が家は里芋と牛蒡は必ず入れます。もっとも、牛蒡はささがきにする場合と、乱切りにする場合がありますが、その日の気分次第でしょう。

No title

kouさんおはようございます。
昨日に引き続き、今朝も寒いですね。こういった日には温かい鍋物や汁物を食べたいところです。
豚肉と根菜、それに葱とおろし生姜を使っていますから、疲労回復や風邪の予防にはもってこいだと思います。これなら酒もご飯も進みますよ。週末にでも作ってみては如何でしょう。

No title

豚汁に サトイモ!

こちらでは というか
わたしは これまで ずっと
ジャガイモ 専門でしたねえ。

さといもも いいなあ・・・

今度 リクエストしてみましょう!!

ワタシガニを蒸した際の汁!
すっげぇ いい出汁ですね。
(^◇^)

No title

仙台から、おはようございます。
 そうです、豚汁に牛蒡は欠かせません。味がぜんぜん違ってきます。
 やっぱりと思ったのですが、高忠さんの所は里芋ではなく、ジャガイモなんですね。我が家の場合、里芋の事もありますが、サツマイモの時の方が多いですね。で、この時は生姜の絞り汁ではなく、黒こしょうをちょっと振ります。サツマイモの甘味が、味噌の塩味と胡椒の辛味と相まって、豚肉の旨みを引き立ててくれます。

No title

おはようございます。
皆さん、それぞれの家庭の豚汁がある
ようですね。
具材は、ほぼ同じですが、豆腐が入るかな。
違うのは味噌。麦味噌で色は白っぽいです。
おろし生姜を最後に加えるのはいいですね。
今度やってみます。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんこんにちは。
やはり北海道、中にジャガイモが入るのではという気はしましたが…。ジャガイモは煮崩れするので、使ったことがありません。まあ、あまり気にしても仕方ないのですが。
ワタリガニは茹でるか蒸すのが普通ですが、あのワタリガニは冷凍だったような…。それなら茹でた方が良いかもしれません。冷凍物を使ったことがないので何とも言えませんが。

No title

あきあかねさんこんにちは。
豚汁にサツマイモ!これは予想外です。豚汁には合わないような気がしたのですが、食べてみると意外に良い取り合わせかも知れません。黒豚とサツマイモの産地である、鹿児島がこういう豚汁を作っているような気がします。

No title

casa blancaさんこんにちは。
所変われば品変わるとはよくいったものです。我が家で作っている豚汁が標準的な物とばかり思い込んでいたのかも知れません。
麦味噌はあまり使いませんね。八丁味噌と白味噌を合わせて使うことはよくありますが。一度だけ鯖を煮るのに麦味噌を使ったことがあります。残念ながらあまり印象に残らなかったですね。

No title

僕は、最初に豚肉と根菜類を炒め、そのあとに出汁を入れて煮て、順次キノコ類や白菜を入れて煮込み、最後に味噌を入れて仕上げてました。

こういった方法も有るんですねぇ。

さっぱりと食べれるように感じます。

No title

寒いので豚汁が
体にしみる季節になっちゃいましたね。
鍋も豚汁も味噌汁も
熱いのを食べたいですね。

No title

MONTAさんこんにちは。少し返事が遅れました。
豚汁を油で炒めて作ったことはありません。ただこれも肉じゃがと同じで、今ではこうやって作っているような気がします。
油で炒めれば、根菜を下茹でする必要がないということでしょうか?参考にさせてもらいます。

No title

せいパパさんこんにちは。ちょっと返事が遅れました。
昨日からそうですが、今日も本当に寒いですね。こういった日は毎日鍋物になってしまいます。豚汁は汁物ではありますが、鍋のようにして食べているので、我が家ではあまり区別していません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する