ヤリイカと大根の中華風炒め物

十一月の終わりに近づき、ヤリイカが本格的に獲れ出しています。
DSCF9544_convert_20141124160101.jpg
値段もこなれてきているので、走りの時期と比べると大分求めやすくなっています。
DSCF9556_convert_20141124160133.jpg
我が家でヤリイカというと、大根との煮物にすることが多いですね。作り方は以前書いた通りです。ちなみにヤリイカを刺身で食べることはあまりしません。
DSCF9557_convert_20141124160157.jpg
問題は大根を下茹でする際に、厚く剥いた皮をどうするかです。いつもは皮だけのきんぴらにしていますが、今回はちょっと趣向を変えてみましょう。
DSCF9559_convert_20141124160215.jpg
皮を油で炒めてから、酒と砂糖、薄口醤油を加えて炒め煮にし、最後にヤリイカのゲソとエンペラを加えます。
DSCF9560_convert_20141124160231.jpg
そこへオイスターソースを入れて、長葱を散らして水溶き片栗粉でとろみをつけます。
DSCF9561_convert_20141124160247.jpg
ヤリイカのゲソとエンペラ、それに大根の皮で中華風の炒め物になりました。最初から中華鍋で炒めても良いのですが、大根の皮が結構固いので、煮汁を加えた炒め煮にしたわけです。少し歯ごたえが残る程度に仕上がりました。
コメント

工夫されていますね

おはようございます
片栗粉がいい仕事していますよね、きっと。
大根もイカも全く捨てるところがない!

歯ごたえを残した仕上がりも、自分の好みです。

No title

仙台から、おはようございます。
 我が家でもよく「イカ大根」を作ります。イカの旨みが浸みた大根が美味しいです。
 で、我が家で大根の皮がどうなっているかと言うと、大体は葉や茎と一緒に塩漬けですね。一番簡単なので。
 この様に中華風に料理されたら、もう立派な一品になりますね。いいなあ、これ。

No title

タウリン大好き イカ大好きなわたしには

永久保存版な 本日ですねえ。

いいなあψ(`∇´)ψ

して 大根の皮

我が家は キザンデ 翌日の味噌汁かなあ…

No title

くるたんパパさんこんにちは。
本来なら、中華鍋を使って炒めるところ、鍋で作ってしまいました。炒め煮になるので、鍋でも十分出来ました。
個人的には、もう少し大根の皮が柔らかくなっていたほうが良かったのですが…。

No title

あきあかねさんこんにちは。
糠床があるなら、皮は糠漬けにしていたと思います。二年ほど前に駄目にしてしまったので…。
イカのゲソ等を加えてみたので、これなら醤油とオイスターソースを入れてみようと思いつきました。結果としては、きんぴらとはちょっと異なった味になったので、良かったように思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
そちらではスルメイカでしょうが、こちら一色漁港ではヤリイカです。値段もこなれてきたので、料理屋がまとめて買って行きます。我が家では刺身では食べませんが、もちろん刺身でも美味です。今朝はそれらとは違ったイカを買ってきたので、数日中に書くことになると思います。

No title

最後の料理にはビールが合いそうですねぇ。

大根の皮をそのように利用されましたか。

素晴らしいです。

見習わなければ!

No title

おや、どなたでしょうか?多分あの方でしょうが…。
大根の皮をきんぴらにする場合、単に炒めただけでは固いので、水なり出汁なりを加えて炒め煮にします。そうすると固い繊維も柔らかく食べることができます。今回は少し出汁を入れて、柔らかく煮た方が良かったようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する