麦焼酎 兼八

三十年以上昔からあった麦焼酎「いいちこ」や「二階堂」は、今ではどこのスーパーにも置いています。CMの影響なのか、麦焼酎も随分と身近になってきました。ただし中には単品定価ではなかなか入手出来ない銘柄もあります。その一つが四ツ谷酒造の「兼八」です。おおよそ三年振りになりますが飲んでみました。
DSCF9449_convert_20141115090012.jpg
今回も特約店から案内が届いたので、単品定価で買うことが出来ました。それはさておき、今でも楽天で兼八を検索すると、必ず定価の倍以上の値段がついています。定価販売している店ですら、ほかの焼酎との抱き合わせの場合がほとんどです。なぜこれほど入手困難なのでしょうか?
DSCF9451_convert_20141115090028.jpg
その理由の一つは裏のラベルに書いてあるように、国産のはだか麦を使用していることにあります。はだか麦を使った焼酎は普通の大麦と比べて香りが強く、さらに昔ながらの常圧蒸留で醸されているので、香ばしく香り高い麦焼酎になっているのです。この焼酎は時々「麦チョコレートの味」と比喩されるのはこういった理由からです。いいちこのような無味無臭といった感じではなく、個性的でありながら誰にも飲みやすい焼酎ですから、人気が高いのもある意味当然と言えます。それに加えて、元々が家族経営で生産量が著しく少ないのですから、どうしてもプレミア付きになってしまうのでしょう。
先週から飲み始めましたが、焦がした麦の香りは口に含んでいるとさらに複雑な要素が絡み合っていることが分かります。甘味だけでなく渋味も感じられ、後味を残すこともないので、食事とも合わせやすいでしょう。もうほとんど残っていないのが実に残念です。

スポンサーサイト
コメント

はだか麦

おはようございます。

はだか麦というのははじめて聞きます。
飲みやすそうですねぇ。
芋焼酎もいいのですが、香りがきつすぎると
(特に体調が良くないときは)飲みたくないと思うときがあります。
これはどんな料理にでも合いそうですね。

本日ハーフマラソンに参加するため、3日前から禁酒しておりました。
走り終わったらビールを浴びるほど飲みたいと思います

No title

貴重な原料で丹精込めて
製造したこだわりの焼酎なんですね。
高価な値段でも需要があるのは
きっちりと作り込んでるからなのでしょう。

No title

甘み、渋み
そして後味を残さない

うーん妄想が広がりますねえ
( ̄▽ ̄)

この酒、ちょっと気にしてみましょう。

No title

良い麦焼酎は、それ自体にしっかりとした風味を持っています。

いいちこを呑む場合は梅干しなどを入れますが、良い麦焼酎だと必要有りません。

香ばしい香が広がるんですか。

そして後味すっきり。

天ぷらなどを食べたあと味覚をリセットするにも良さそうな焼酎ですねぇ。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
確かに芋焼酎は癖が強すぎるので、体調次第では飲みたくないという場合もあります。その点、麦焼酎は香ばしい香りでウィスキーに近く、だれにでも飲みやすいような気がします。
是非とも目標タイム内でゴールして、浴びるほどビールを飲んで下さい。

No title

せいパパさんおはようございます。
焼酎ブームで人気なのは芋だとばかり思っていましたが、兼八は芋を上回る人気だとか。ある酒屋でセット販売していることを知った時には驚きましたが、飲んでみればそれも納得です。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
以前酒屋の店主から、ウィスキーに近い焼酎だと麦だろうと言われたことがありました。ウィスキー好きの高忠さんなら、まず気に入ってもらえると思います。ただ問題は入手先ですね。北海道では、札幌の「地酒仙丸」という店が特約店のようです。

No title

MONTAさんおはようございます。
まさにおっしゃる通りです。たまに焼酎に梅干しを入れている人を見かけますが、甲類焼酎やいいちこはそれでも良いのでしょうが、風味豊かな焼酎でそれをやれば台無しです。
天ぷらの場合、日本酒よりも焼酎やウィスキーのようなドライな蒸留酒の方が合いますね。私も同じ意見です。

No title

仙台から、おはようございます。
 六条大麦などのハダカムギの種類はこちらではほとんど作付けしていないようです。麦畑自体も、自家用程度で、ほとんどありませんけど。
 以前、埼玉にいた時には、ちょっと郊外に出ると六条大麦の畑があって、稔っている姿はとても綺麗でした。めったに見る機会が無かった光景だったので記憶に残っています。
 若いときに、勧められて芋焼酎を始めて飲んだ時、頭がくらくらする香りに打ちのめされてしまい、その後焼酎は一度も飲んでいません。でも、麦の香りは好きなので、これならいけるかも知れませんね。もっとも、アルコールは弱いたちですので、コップ半分だけくらいですけど・・・

No title

あきあかねさんこんにちは。今朝は朝からバタバタしていて、ちょうど出かける間際だったのでコメントの返事が遅れました。
正直麦については何も知りません。芋焼酎の原料のサツマイモの事ならある程度分かるのですが…。
六条大麦というのは麦茶に使う麦ですよね。大分では麦焼酎に使うことはよくあるようです。酒が強くない方でも、いいちこのような無味無臭よりもこちらの方が飲みやすいかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する