アメリカ産松茸

近所のショッピングセンターは秋になると、野菜売り場に必ず松茸が並びます。時系列から順に、中国産、国産、最後にアメリカ産かカナダ産と産地が変わります。値段を度外視すれば、勿論国産が良いに決まっていますが、一本¥3,000というと簡単に手が出せる代物ではありません。
DSCF9444_convert_20141110151428.jpg
ATMでお金を引き出す度に、いつも横目で見るだけだった松茸ですが、日曜日にアメリカ産をとうとう買ってしまいました。二本で¥1,980は決して安くはなく、むしろ無駄遣いだったかなと帰ってから後悔しきりでした。
DSCF9445_convert_20141110151457.jpg
松茸は水洗いせずに、濡らした布巾で汚れを拭き取るだけですが、傘の部分に土がべったりついていたのでちょっとだけ水をかけて洗いました。
DSCF9446_convert_20141110151512.jpg
きのこ類は金気を嫌うので、手で裂いて使います。
DSCF9443_convert_20141110151538.jpg
さて仲買で貰ってきたのは、もう十一月になって少々時期外れになりかけた鱧です。これで850gとちょっと大きめです。
DSCF9452_convert_20141110151554.jpg
骨切りをしましたが、一切れがちょっと大きい物は半分に切っておきます。
DSCF9453_convert_20141110151617.jpg
昆布出汁と、こんがり焼いた鱧の中骨からも出汁を取ります。
DSCF9454_convert_20141110151631.jpg
晩秋の出会い物「鱧と松茸のちり鍋」になりました。主役の脇で、水菜が良い合いの手になっています。
DSCF9455_convert_20141110151652.jpg
鱧に比べると、松茸はちょっと少なめですが致し方ありません。それよりも、名残りの鱧の脂の載っていること!夏場よりもずっと味わい深くなっています。これは嬉しい誤算でした。
スポンサーサイト
コメント

OH!贅沢

おはようございます

これはこれは贅沢なものが登場しましたね

松茸!
いつ食べただろう?

どんな味だったっけ?

香りは覚えているけど…(>_<)

No title

永谷園 以外の 松茸に
この数年で会っていない
わたしとしては

いま 隣に引っ越すことを
真剣に考えだしたかも・・・
ヽ(^。^)ノ

No title

へるぞうさん、おはようございます。

松茸…最終食べたの、4年位前です。
長寿祝いのお祝いの席だったような…。
自分では奮発して買っても、その
高価さゆえに「(調理)失敗
できない(>_<)」というプレッシャー
に押し潰されそうです。

鍋良いですね(^^)
松茸入りのお鍋、私はいつ食べられる
ことやら…。

No title

鱧と松茸のコラボ
素敵すぎますよ〜
松茸はほとんど食べないですが
アメリカ産の松茸もあって
以外と高価な商品だというのも
初めて知りました。

No title

仙台から、おはようございます。
 私だって・・・
 最後に食べたのは、十数年前ですから・・・

 脂の載った鱧と松茸は合いますわねぇ。土瓶蒸に鱧を使うわけがよく判ります。なにせ、松茸は香りはあっても旨みが少ない。
 
 もしも、もしもですよ、松茸が山ほど手に入ったら・・・
 先ずは、ホイル焼き、次は土瓶蒸、締めはすきやきでしょうね。

No title

くるたんパパさんこんにちは。
我が家も滅多に買う物ではありません。二年振りになります。前回は中国産でした。流石に中国産はもう買うつもりはありませんね(笑)。
子供の頃、松茸を腹一杯食べた覚えがありますが、今ではもう考えられません。その時はスープにして食べたような記憶が…。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
安城市は平地ばかりで、流石に地元では松茸は採れません。当然JAでも見たことはありません。豊田の山の方ならあるかも知れませんが…。
というわけで、松茸なら私の住んでいる愛知よりも、長野が一大産地ですから、そちらに移住される方が宜しいかと思います。

No title

杏さんこんにちは。
普段使い慣れていないので、松茸をどう料理したらよいか分からない人も多いと思います(私もそうですが)。無難なのは松茸ご飯でしょう。これならまず失敗することはありません。
一度鱧とちり鍋にしてみようと随分前から思っていました。やっと念願が叶ったのですが、財布が随分軽くなってしまったようです。

No title

せいパパさんこんにちは。
二年前に中国産の松茸は食べました。値段は安かったのですが、長旅をしてきた所為なのか、ところどころ傷んでいました。もう使いたくありませんね。
アメリカやカナダ産の松茸は如何なものか?とおもい、今回思い切って買ってみました。香りや食感は国産と比べると今一つですが、傷んだ箇所もなく、鍋に使う分には良かったと思います。

No title

あきあかねさんこんにちは。
仰るように、松茸は旨みという点では今一つといえるでしょうね。香り松茸味しめじとはよく云ったものです。
松茸を使うすき焼きは、鱧が一番かな?と思います。いくら良い牛肉でも、匂いで松茸の香りが台無しになってしまいます。かしわでは、旨みが今一つでしょう。
松茸の一番の食べ方は、炭火で焼くことだと思いますが、ちょっとひねって、天ぷらではなくフライにしてみるのも良いと思いますよ。

No title

こんばんは。
アメリカ産の松茸、見たこと無いですが、
結構お高いんですね。

焼き松茸を裂いて食べたいなぁ。
初めて食べた時は感動でした。
あのシャキシャキ感が好きです。
もう何年も食べてませーん。

No title

鱧と松茸の鍋ですか。

これは贅沢ですねぇ。

土瓶蒸しも美味しかったですが、鍋にしても美味しそうです。

鱧の脂のノリが良いのですねぇ。

売られていたら買ってみます。

No title

casa blancaさんおはようございます。
この日は鱧を貰ってきたのが始まりで、これと合わせるのは松茸以外無い!と思いこんで、雨の降る中あちこちのスーパーに松茸を求めて行きました。でもそろそろ松茸もお終いのようで、やっと買うことが出来たのがこれなのです。本当はもっと安い物を買うつもりだったのに…。

No title

MONTAさんおはようございます。
土瓶蒸しにするには、あの土瓶から買わなければならないので、最初から考えていませんでした。私の中では松茸ではなく鱧が主役でした。従って鱧を中心に考えて出てきたのが、このちり鍋だったわけです。
実は今日も懲りずに、鱧を使った柳川鍋について書いています。夏と違って、安くなっているのがなんとも嬉しいところです。

No title

今晩は~
御無沙汰しております。
生涯、口に出来ない料理です。
マッタケも、いつ頃食べたか、記憶にないですね~

No title

537QRAさんおはようございます。
松茸は二年振りに食べましたが、鱧は毎週のように食べています。今は時期外れであまり売れませんから、貰ってくるばかりですが。一般家庭では、松茸よりも鱧を入手して料理することの方が難しいでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する