ウルメイワシ

何か面白い食材はないものかと、三河安城駅近くのスーパーに寄ってみました。
DSCF9435_convert_20141110025615.jpg
鮮魚コーナーにはあまり大きくないツバス(鰤の幼魚)以外に、イワシが沢山並んでいました。三重県産のウルメイワシと県内産のマイワシがあって、どちらも一パック¥98!今回は「目刺し」でお馴染みのウルメイワシにしました。
DSCF9436_convert_20141110025636.jpg
一匹カタクチイワシも混じっていましたが…。
DSCF9437_convert_20141110025703.jpg
イワシの手開きに関しては、以前動画を載せましたのでそちらをご覧下さい。マイワシよりも簡単です。
DSCF9438_convert_20141110025729.jpg
フードプロセッサーにかけてミンチ状にします。
DSCF9441_convert_20141110025755.jpg
これにニンニク、ショウガ、味噌、酒、卵を加えてよく練り、沸かした鍋の出汁の中に落として団子状にします。灰汁をこまめに取るのがポイントです。
DSCF9442_convert_20141110025812.jpg
野菜を加えて、ウルメイワシのつみれ鍋になりました。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

少し前にメザシをグリルで焼き、
激しく破裂させまくって、
凹んだ私ですが、つみれなら
破裂も焦げも心配なし!
良いですね〜。

鍋用に肉団子は作れど、
魚のつみれは未経験なので、
レパートリーを増やすチャンス
記事かもしれません(^^)

No title

杏さんおはようございます。
ガスの炎では表面ばかりが焼けてしまい、目刺しが破裂するのも仕方ないかもしれません。本当なら炭火が良いのでしょうね。
フードプロセッサーがあれば、魚のミンチを作るのは非常に楽です。我が家の物は近所のエディオンで¥1,000で買った安物ですが、これで十分です。あとイワシのつみれを作る時は、出来れば生ごみ回収の前日が宜しいかと。

コスパ!

おはようございます

今日の記事にコスパ高い石けんの話題を書きましたが、
こちらも安い!!そして美味しそうです。

安く売っていても、どう料理するかわからなくて、
買うことをためらうことが多いと思います。

そんな方々には今日の記事はかなり参考になると思います

しみじみ思います。
鍋の季節だなぁって

No title

 おはようございます。
 ピカピカで鮮度の良さそうなウルメイワシが1パック98円、お買い得ですねぇ。^^ どう料理されるのかと思っていたら、つみれ鍋。これからの時季、美味しいですよねぇ。画像のお鍋もつみれが沢山入ってて、食べ応えありそうです。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
鮮度的にはさほど良いというわけではありませんが、この値段!見たら買ってしまいますね。ウルメイワシはマイワシよりも大きく、扱いは楽です。
この時期は鍋ばっかりです。ちなみに、明日も鍋について書きます。大分贅沢しました(笑)。

No title

kouさんおはようございます。
ウルメイワシは刺身でも食べたことがありますが、それならマイワシの方が上ですね。やはり目刺しのような干物、塩焼きといった使い方になると思います。ただつみれにしても、今の時期は脂が載ってなかなか美味ですよ。

No title

仙台から、おはようございます。
 へ~! これで¥98ですか!安い。
 でもって、『イワシのつみれを作る時は、出来れば生ごみ回収の前日が宜しいかと』というコメント、さすが作りなれているへるぞうさんの的確なアドバイスですね。
 我が家の場合だったら、これはどのように料理されるだろう?
 たぶん、唐揚にして南蛮酢で食べるかな?

No title

すすすっげ・・・

自宅で しかも その場で
つみれが・・食セル!

 ( ̄人 ̄)夢だ!

No title

あきあかねさんこんにちは。
このスーパーは鮮魚の対面販売をしているばかりか、パックに入っている魚も時々ビックリするほど安いので、たまに覗いています。
魚の内臓が出る場合、冷凍庫にいったん保管しますが、それでも早く生ごみに出したいですよね。というわけで生ごみの前日が良いのですが、なかなか曜日が揃わない場合があります。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
イワシが安い時、刺身で食べられるほど鮮度が良ければ別ですが、そうでない時はつみれにすることが多いのです。今の時期なら鍋に入れますが、おでんにも欠かせないタネですね。勿論フードプロセッサーが必需品ですが。そうそう、以前紹介したミンチミンサーも大活躍していますよ。

No title

こんにちは。
つみれ鍋、美味しそうですね。
昔は、ちゃんとすり鉢ですって
作っていたんですけどねぇ。
フードプロセッサーなんて便利なものがあるの
だからもっと作らないとダメですね。
と反省はするのですが...
次回の鍋はつみれ鍋してみましょうかね。

No title

これは日本酒とともに食べたいですねぇ。

このような鍋にしても良いですし、ハンバーグにしても美味しいですねぇ。

今の時期の鰯は食べた方が良いらしいので、色々と工夫して食べたいものです。

No title

ツミレ美味しそう
温かい物が食べたい季節だから
丁度いいですね!

No title

casa blancaさんこんにちは。お返事が遅れました。
普通つみれはマイワシで作りますが、ウルメイワシでも美味でした。ウルメイワシはマイワシよりも大きいので、手開きにするのも容易です。
フードプロセッサーは勿論使うのですが、もっと滑らかにするなら、やはり擂り鉢であたりますね。我が家のすり鉢もまだまだ現役です。

No title

MONTAさんこんにちは。お返事が遅れました。
イワシ料理は基本的に日本酒が合いますね。つみれに野菜を加えてさつま揚げにしても美味いでしょう。その場合は焼酎でしょうね。偶然にも、昨日は麦焼酎でした。これは来週の日曜に書く予定です。
ウルメイワシに限らず、マイワシの冬場は脂がよく載っているので、食べ時だと思います。

No title

せいパパさんこんにちは。お返事が遅れました。
おでんによくつみれを入れますが、大抵はスーパーに売っている物をそのまま入れると思います。我が家では必ず手作りなので、イワシがない場合、おでんにつみれは入りません。一度自作してみたところ、もう既製品は使えません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する