鯛の皮

一昨日の記事で鯛は皮目が美味いと書きました。皮目を味わうのであれば、塩焼きが一番でしょう。
DSCF9404_convert_20141105181411.jpg
カマと血合い骨の部分を塩焼きにしました。頭も美味いのですが、やはり一番美味いのはカマの部分でしょうね。
DSCF9402_convert_20141105181354.jpg
さらに柵から引いた皮ですが、割り箸に巻き付けて塩を振り、コンロの直火で焼きます。しっかり巻きつけても焼いているうちに解けてくるので、それまでにさっと焼いておきましょう。
DSCF9403_convert_20141105181550.jpg
これだけでも酒が一合飲めそうです。申し訳ありませんが、本日はここまでです。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

魚の皮は残してしまう私ですが、
カリッと焼けば食べられそうです。
そういえば、骨だって骨せんべいに
する方法もあるのですから、
皮だって食べないとですね。

No title

 おはようございます。
 塩鮭やほっけの皮も美味しく食べる自分ですから、鯛の皮目なんていったらさぞ美味しいんでしょうね。画像の鯛の皮目は香ばしさも加わって、とても美味しそうなのが伝わってきます。^^

No title

おはようございます。
カマ、美味しいですよね。
こういうのが私にとっては、ご馳走です。
カリッとするくらいに焼いた鶏の皮は
美味しいのですが、鯛の皮はさっと
炙る程度でいいのでしょうか?

No title

仙台から、おはようございます。
 カマの塩焼きは美味しいですね。鯛にスズキに鯖、カマス、どれもいいなあ。

 鯛の皮の炙ったやつ、お酒が飲めない私も大好きです。鯛の旨みが凝縮されていて美味しい!
 でも、いざ自分がこれを焼くとなると、結構難しい。脂を適度に残しながら、焦がさないように、からっと焼き上げる。なかなか巧く行かない。

No title

杏さんこんにちは。
皮は魚の身よりも美味いという人がかなりいます。これを食べないというのは如何にも勿体ない…。別段割り箸に巻き付けなくても、ガスグリルで焼けば十分です。時々見ないと焦げてしまうことに注意して下さい。

No title

kouさんこんにちは。
私も塩鮭の皮は結構好きなんですよ。皮だけ残しておいて、お茶漬けにすることもあるぐらいです。
鯛は脂が載っている今の時期は、箸で摘まむと皮から脂が染み出してきます。これを頬張って燗酒というのも、この時期ならではの贅沢ですね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
魚で一番美味いのは、カマの部分だと思っています。フグにしてもそうですね。
焼き方自体はそれぞれ好みがありますから何とも言えません。新しければ、それこそさっと炙る程度で良いかな?と思います。それはともかく、かしわの皮だけはカリカリに焼かないと美味くないでしょうね。

No title

あきあかねさんこんにちは。
今日、近所のスーパーに買い出しに行ったところ、キハダマグロのカマが¥198で売っていました。買おうか随分迷いましたが、明日書く料理の食材だけ買って帰りました。
本来なら、ガスではなく炭火で焼くと美味いのですが…。アマダイを焼く時にもそう思いますが、なかなか難しいですね。

No title

本日 現場で キッチリ 汗をかいてきたので
今晩は 日本酒だと・・・

意味不明な結論を 昼から出しているわたし!

 今日も 画像をつまみに 飲んじゃいそうだなあ。
   ψ(`∇´)ψ

No title

カマの塩焼は美味しいですよねぇ。

お酒が進みます。

皮焼きも美味かと思います。

焼いた後に醤油に漬けても良いように記憶してます。

No title

鯛は皮だけでもここまで遊べる食材なんですね
面白いですね。
何でも皮が好きだから食べたくなっちゃいました。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
高忠さんは日本酒、あるいはウィスキーの前にビールを飲みませんか?何はともあれ、まずビールを一杯、それから酒に移るというパターンが多いと思います。ま、鯛の皮をアテにするなら、最初から日本酒でも良いのですが。

No title

MONTAさんおはようございます。
カマをつけたまま、兜煮にする場合もありますが、基本的にはカマだけ塩焼きという場合が多いですね。
皮にちょっとだけ醤油をつけて食べるのも良いかもしれません。ただ塩分過多にならないようにしないとマズい歳になってきました。

No title

せいパパさんおはようございます。
魚の皮、特に鮭の皮を残す人がありますが、あれは非常に勿体無いですよね。一番美味いところを捨ててしまうなんて…。家の者も必ず残してしまうので、それは私がしっかり片付けています。

おっと!

いやいや次々に美味しいそうなものが登場しますねぇ。

兜煮が一番かと思って記事を読んでいましたが、
こっちのほうがいいかも!!

次々に強い刺客が登場する劇画みたいですね(^0^)

縁側でちょいと一杯!
そんなときの肴かなぁ

No title

くるたんパパさんおはようございます。
ここ数日台風の影響で時化続きだったので、無理やり鯛のネタを続けただけですが…。皮は火を通せば実に美味いものです。ただ火をどれだけ通せばよいかというのが非常に難しく、味を損ねてしまうこともあります。それはさておき、鯛の皮を肴に燗酒が欲しくなりますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する