田酒 純米大吟醸

今回採り上げるのは、青森市にある西田酒造店の「田酒 純米大吟醸」です。
DSCF9378_convert_20141101102521.jpg
十四代ほどではないにせよ、田酒はなかなか買うことが出来ません。レギュラーの特別純米すらそうなのです。他の酒と抱き合わせで買ったという方も少なくないのでは?以前特別純米を買った時は、六月頃だったように覚えています。特別純米は燗酒が好まれる間は特に需要が多いそうで、冷たい物の注文が多くなる時期になったため買えたのかも知れません。
DSCF9379_convert_20141101102538.jpg
ラベルのスペックを見る限り、高級な純米大吟醸の模範のようです。大体このレヴェルの酒になると、飲み手の期待を裏切るということはまずありません。立ち上って来る吟醸香、まろやかな味わい、キレの良さ、どれも過不足なく文句のつけようのない美酒です。例えるならば、磯自慢のブルーボトルに匹敵する味わいでしょうか。

スポンサーサイト
コメント

東北産

おはようございます

珍しく東北は青森のお酒ですね
岩手、秋田のお酒は馴染みがあるのですが、
青森のお酒は何故か印象が薄いです。
こんなリッパなお酒があったとは…。

ちなみに岩手は浜千鳥、秋田は高清水、ポピュラーなところで爛漫が好んで飲んでいたお酒です。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
確かに青森の酒というのは田酒以外にはあまり聞きませんね。弘前市の「豊盃」とか、五戸町の「菊駒」ぐらいでしょうか。秋田や岩手と比べるとちょっと影が薄いような気がします。
記事にも書きましたが、とにかく田酒は入手が極めて困難です。お近くの望月商店は正規取扱店のようですが、一見客にはまず売ってはくれないでしょうね。常連なら違うでしょうが…。酒屋と客の暗黙のルールですね。

No title

獺祭と並んで 普段まあ売っているお酒の中で

マイ横綱ブランドですねえ。

それにしても
確かに どちらも 最近は
買いづらいなあ・・・

 困ったもんですから。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
田酒はともかく、獺祭のあの人気ぶりは何でしょうね。ちょっと前まで、別段抱き合わせにしなくても買えたのに…。TVに採り上げられる度に入手困難になるなんておかしいですよ。
ところで、田酒は北海道の方が入手し易いのでしょうか?是が非でもとまでは思いませんが。

No title

純米大吟醸、良い響きです。

呑んでみたいお酒ですねぇ。

美味しい日本酒を呑む機会が減っていますので。

No title

MONTAさんこんにちは。
田酒のような、手に入り難い酒を紹介するのは多少気が引けるのですが…。たまたま飲んでいない種類だったので、予算オーバーでしたが買いました。山廃純米でも良かったのですが…。以前売ってもらえなかったことがありましたから。
入手し難いのは仕方ありませんが、ネット通販だと数倍の値段になっているのは、それだけ転売する輩が多いということでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/02 08:46)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。