鰹のカルパッチョ風タタキ

また鰹を買ってきました。好きな魚なので、毎日でも良いぐらいです。
DSCF5369_convert_20180514033810.jpg
小振りですが、値段は安かったですね。
DSCF5370_convert_20180514033829.jpg
その日のうちに半身は刺身にして、次の日に残った半身です。
DSCF5373_convert_20180514033845.jpg
串を打って表面を炙ります。
DSCF5374_convert_20180514033858.jpg
今回はカルパッチョ風にしてみようと思い、皿に胡麻油と塩コショウをかけておきました。
DSCF5375_convert_20180514033918.jpg
レッドオニオンとトマト、それにアボガドを載せましたが、ちょっと欲張りすぎたかも(^^ゞ。
DSCF5377_convert_20180514033933.jpg
そのままでも食べられますが、ドレッシングをかけた方が美味いですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

鰹のタタキ、このところ食べてないので食べたいです。

カルパッチョですか。

ごま油と塩、それも美味しそうですねぇ。

ちなみに僕はフライパンで焼く場合が多いです。

直火で焼いた方が良いのですが・・・。

No title

豪華なカルパッチョ
良いですねこのボリューム感は
店では食べられないですよ。
家ご飯だからこそ楽しめて
せいママはアボカドと鰹が大好き
私はトマトとオニオンが好き。
素晴らしい我が家のためのカルパッチョに見えて来ました。

No title

MONTAさんおはようございます。
フライパンですか。あれだと焦げ付く心配があるので、串を打って直火で炙っています。魚焼きグリルでも良さそうですね。
鰹の身は肉に近いので、いろんな食べ方が出来るように思います。そのうちまた違ったタタキをやってみましょう。

No title

せいパパさんおはようございます。
そうそう、奥様は鰹が大好物でしたね。最近は千葉県産の鰹をよく見かけるので、茨城ならもっと鮮度の良い物も入手も可能でしょう。捌けなくても、柵で売られている物を使えば良いかと思います。ただし冷凍物のタタキではこの味になりません。

No title

うーん いいねぇ・・・
このばあいは ワインいきたいなぁ

って ドレッシングといえば
最近 マヨネーズを使わずに
シーザードレッシングを使うことを
研究中でーす!!

No title

我が家でのカツオはほぼ刺身。
今は大腸の都合で刺身、生野菜は当分お預けです。
そのうち・・・と頑張ってます。

No title

こんにちは
わぁ~いいなぁ~
これは美味しいでしょうね
肉料理より魚がいいですわ

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
ドレッシングと鰹のタタキが合うなんて、トマトを使ってなければ思いつかなかったでしょう。もっとも、ドレッシングといっても、和風の醤油ベースになっている物が一番合うと思います。フレンチだとどうでしょうね?

No title

nibari1498さんこんにちは。
鰹といえばタタキが代名詞になっているようですが、私は刺身の方が好きですね。ですから買ったその日には、刺身で賞味するようにしています。薬味には芥子を使うのがポイントです。生姜は烏賊の時ですね。

No title

ムームーさんこんにちは。
鰹はタタキにすると、肉のような食味なので、子供にも好まれるのでしょう。私も肉よりも魚の方が好きなのですが、残念ながら魚は肉よりも高価なので、仕方なく肉、それもかしわの胸肉ということが多いですね。

こんにちは

いや~
美味しそうですね!
たたきには
ポン酢ですね (=^・^=)


No title

こんばんわ、かつおのカルパッチョですか~

鮮度がよくないと、できないのでは?
定番料理とは違った
美味しさでしょうね(*^-^*)

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
普通のタタキならポン酢でしょうが、カルパッチョ風にするなら、ドレッシングの方が合いますね。酸味を活かす意味で、レモン汁をかけるのも良いと思います。今度やってみましょうか。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
鮮度が良ければ普通に刺身が良いですね。タタキは多少鮮度が落ちていても、直火で炙るので問題がないのです。元々、カルパッチョというのは生肉を使っていたそうですから、それと比べれば…。

No title

鰹が お好きなのですね。
私も大好きです。刺身よし、タタキよし♪
たっぷりの新玉ねぎと一緒に食べるのが好きなのだけど、このカルパッチョもおいしそうですね。
野菜も たくさん摂れるし(^O^)

No title

キーブーさんおはようございます。
鰹は生で刺身にするのが一番ですが、流石に二日目刺身はちょっと…。というわけで、タタキや生節にして食べています。普通タタキは大根おろしを載せて食べますが、トマトとの相性も良いので、カルパッチョもお勧めの食べ方です。
今週土曜日のコミュニティディ、雨が降りそうな予報で困っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する