蚕豆ご飯

近所のJA産直所にも、蚕豆が出回り始めました。
DSCF5340_convert_20180510180237.jpg
ちょっと小さめでしたが、初物ということで買ってきました。
DSCF5341_convert_20180510180326.jpg
まずは莢から豆を取り出します。
DSCF5342_convert_20180510180353.jpg
それから「お歯黒」という部分に包丁を入れて、薄皮を剥きます。これをしない人が実に多いのです。
DSCF5345_convert_20180510180424.jpg
薄皮を剥いた蚕豆はこんな感じですね。
DSCF5346_convert_20180510180440.jpg
これは炊き込みご飯にしてみました。
DSCF5350_convert_20180510180500.jpg
この時期だけの、蚕豆の炊き込みご飯でした。
スポンサーサイト
コメント

No title

子供の頃、お婆ちゃんに豆の薄皮向きを
よく頼まれたな。
蕗の皮むきも頼まれた
暇そうに見えたのでしょう。
工程が大変なのを経験で覚えてるので
面倒な物は既製品を買ってしまってますが
この地味な作業をするからこそ
料理に魂が宿ると感じてます。

No title

おはようございます
季節のものを頂くのはいいですよねぇ
いつも色々作られて素晴らしいですわ
この時期、毎日ほど豆を薄味で煮ました
今は食べる人がおりませんの

No title

お久しぶりです。入院してました。
2週間は山菜の摂取禁止です。野菜も消化を良くして食べるようにせよとの忠告でした、野菜好きな私にショックです。

No title

この時期 そこかしこで
拝見する 豆ごはんですが
私の人生で 食べたこと
ほとんどない?いや 多分ナイ!
何故でしょう?!

No title

せいパパさんこんにちは。
蚕豆の皮剥きや蕗の皮剥きは大変ですから、根気がないと無理ですね。暇そうに見えたからではなく、今期のある子になって欲しいから、そんなことをさせたのかもしれません。とはいえ、子供ではなかなか大変だったと思います。

No title

ムームーさんこんにちは。
そろそろ碓井エンドウが出回る時期になったので、今度はそちらで豆ご飯をしてみようかな?と思っています。関西ではお馴染みの碓井エンドウですが、知らない人も多いでしょうね。普通のグリーンピースと比べても、格段に高価です。

No title

nibari1498さんこんにちは。
それは大変でしたね。退院後も食事制限がいろいろとあるようで、奥様もご苦労が多いかと思います。消化の悪い物は食べられないでしょうから、牛蒡とかは無理でしょうね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
豆ご飯を食べたことがない?それは本当でしょうか?学校の給食にも、豆ご飯が出たことがありました。和食店のランチメニューにも、この時期豆ご飯が出て来ると思うのですが。

No title

お酒が進みそうなごはんですねぇ。

食べてみたいご飯です(^^。

こんばんは!

炊き込みご飯ですか!
塩味でしょうか? (^_-)


そら豆ご飯…♪

こんにちは(^^♪

旬のそら豆ですね♪
早いですねぇ~♪
横浜から自宅に帰る頃(5/21)は
我が家のも収穫できるかしら…♪
1度は味わいたいそら豆ご飯、
色よく炊き上がりましたね^^♪

No title

MONTAさんおはようございます。
炊き込みご飯の際、日本酒であれば酒が進むかと思いますが、蒸留酒ではなかなかそうはいかないでしょう。これがカレーライスだとまた違うように思います。死んだ親父が、カレーライスを肴に晩酌していましたね。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
そう、炊き込みご飯です。塩は小さじ一杯ほどでしょうか。別段入れなくても良さそうに思いますが、これは好みでしょう。蚕豆の場合、他の具材を入れない方が良さそうです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
家庭菜園で蚕豆を作っているのですか。以前役所広司がビールのCMで、畑から採り立ての蚕豆を塩ゆでして食べていましたが、。家庭菜園がある人だけが出来る最高の贅沢ですね

No title

やや塩気のあるおいしいごはんで昔母がよく炊いていました。今の家内は作ってくれません。
ソラマメは乾かして焼いて(炒っても)もよしですね。

No title

nibari1498さんこんにちは。
そういえば、お隣の香川には「醤油豆」と言って、蚕豆を炒って醤油に漬け込んだ菓子があるそうですね。香川出身の菊池寛が、いつもこれを着物の裾に入れて持ち歩いていたとか。私は食べたことがないのですが、甘党の菊池寛が食べるぐらいですから、あまり辛くはないのでは?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する