赤ワインで作る焼き肉のタレ

皆様、GWは如何にお過ごしでしたか?暇はあっても金のない私は、近所でポケ活をしているぐらいでしたが(^^ゞ。スマホ片手に住宅街を歩いているとBBQをしている家庭が多かったようで、あちこちで炭の匂いがしていました。
DSCF5364_convert_20180507020418.jpg
我が家ではホットプレートで焼き肉をするぐらいですが、たまには自前のタレを作ってみようと思い、安物の赤ワインを買ってきました。
DSCF5365_convert_20180507020437.jpg
ワインを鍋に注ぎ、砂糖を加えて火をかけ、アルコール分を飛ばします。
DSCF5366_convert_20180507020451.jpg
そこに玉葱のみじん切り、摺り下した生姜とニンニクを加え、濃口醤油を入れながら一煮立ちさせます。最後に豆板醤と胡麻油を入れて出来上がりです。
DSCF5367_convert_20180507020506.jpg
豚のホルモンにこれをかけておきます。
DSCF5368_convert_20180507020520.jpg
焼いてつけダレにもこれを使います。ワインの酸味があって、幾らでもイケますね。
スポンサーサイト
コメント

焼肉のたれ…♪

おはようございます(^^♪

どこにも出かけず
全く賑わいをく感じないGWでした…笑
BQは息子家族が帰省した時に
たまにする程度です!
その時以外、市販の焼肉のたれは買いません。
いつも適当に作るなんちゃってダレです^^
赤ワインでは作たことがないので
1度挑戦してみようかな…^^♪
(玉ねぎは擦って入れればOk!)

No title

焼肉のたれまでも手作りですか。

これは参考にさせて頂きます。

一度作ってみたいです。

No title

焼肉のタレも赤ワインから作れてしまうのですね
甘口タレが好きなので
その時は砂糖を大量に入れた方が美味しいのでしょうか?
焼肉を食べて残った赤ワインで楽しんで
最高ですね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
赤ワインで焼き肉のタレを作った場合、大人はこれで良いのですが、子供にはちょっと辛いかもしれませんね。その場合、子供向けには少し蜂蜜を加えて甘くすれば良いかと思います。

No title

MONTAさんおはようございます。
市販のタレはいろんな添加物が入っていますから、出来れば自分で作った方が良いと思います。ただし日持ちはしないので、一週間程度で使い切ってしまうのが良いでしょう。

No title

せいパパさんおはようございます。
甘口が好きな場合、cacocacoさん宛のコメントに書いたように、蜂蜜を加えて好みの甘さにすれば良いかと思います。私は激辛好きなので、豆板醤を入れてますが、それも入れない方が良さそうですね。

No title

おはようございます。
突然ですが、本日をもちまして、もりのささやきを
休止することになりました。
短い期間でしたが、格別のご高配をいただき、誠に
ありがとうございました。
へるぞうさんのご健勝と、ご多幸を祈念しまして、
御礼のご挨拶とさせていただきます。

No title

おはようございます
あちこちで焼肉の香りがしていましたね
手作りはいいですね、安心して食べれますわ
美味しそうだなぁ

No title

さすがですねぇ・・・
そういえば 炭焼き
やっていないなぁ・・・
ことしは やりたいねぇ!!

我が家の裏で カモを焼いたの
懐かしいねぇ…(⌒・⌒)

No title

もりさんこんにちは。
残念ですが致し方ありませんね。もりさんがそう決断された事を、私は尊重します。いずれ違った機会でお会いするかもしれませんね。

No title

ムームーさんこんにちは。
GWはBBQをしている家庭が多かったようで、TVのニュースでも放送していました。我が家には庭が無くて、それほど肉が好きではないのですが、ホットプレートでささやかに焼き肉のような物をしました。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
もう二年になりますね。梅雨時の北海道が、とても爽やかな気候だったことを思い出しました。あの時期、このあたりでBBQをすれば、雨や蒸し暑さ、それに薮蚊に悩まされるでしょう。またみんなで会う機会があれば、是非やってみたいものです。

こんばんは!

流石~ですね (^_-)
好みのタレ凄いですね 
うちは
市販品御用達です (@_@)


No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
焼き肉のタレなんて、簡単に出来ますよ。要は醤油と砂糖、それに油を加えるだけですからね。ただしそれなりの味にするには、いろいろと工夫が必要です。今回は赤ワインの酸味をいかしてみたわけですが、これは割とお勧めできると思います。

おひさしぶり~

ゴールデンウィーク! 忙しくしておりましたね
静岡と神奈川からネット友さんが大阪に来たので案内しておりました~ なんどか大阪案内してますので慣れましたが(笑)
焼肉のたれ!! こんな方法があるんですね~ さすがへるぞうさん! 砂糖と醤油の割合がきもですね
今度やってみようと思います~ タレに付け込んだら肉も柔らかくなりますからね~ 

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
GW中は毎日ポケ活をしているような状況で、もっとやることが無いのか…と自問自答していました(笑)。
赤ワインを使った焼き肉のタレですが、そんなに難しくないので、一度お試しになって下さい。スーパーで売られている一本¥300程度の安いワインで十分です。

No title

ブログ休止にあたり、ご丁寧な書き込みを
いただき、ありがとうございました。
今回の休止はブログに対するモチベーション
の低下と、その時間(1日約2時間くらい)を、
スイミングとPC操作の習得に充てる為です。
スタイルを変えて、再開することもあるかと
思いますので、その節はよろしくお願いします。
又時々この様に訪問することもあると思います。
素晴らしい包丁さばきをいつまでもご披露下さい。
よろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する