鯖で三種類の料理

火曜日、一色漁港に行ってきました。特に欲しい魚があったわけではありませんが、時々行かないと感覚が(^^ゞ。
DSCF5351_convert_20180504025900.jpg
買って来たのは鯖です。この日は結構水揚げがあったようでした。
DSCF5353_convert_20180504025916.jpg
鯖といえば秋鯖で、この時期は産卵期で身が痩せて美味くはありません。ただあまり脂が多いのも苦手なので、買ってみたわけです。
DSCF5354_convert_20180504025930.jpg
鮮度が良くないと、直ぐに身割れしてしまいますね。
DSCF5356_convert_20180504025945.jpg
定番の〆鯖と
DSCF5357_convert_20180504025958.jpg
醤油で煮てみました。
DSCF5358_convert_20180504030014.jpg
粗は大根と一緒に船場汁です。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
サバ料理いいですね
夫がサバが好きでしたからしめさばや煮つけを
しましたが、今はつくらずです
美味しそうですねぇ~

No title

ムームーさんおはようございます。
この鯖は痩せていたので、脂はほとんどなかったですね。その分、さっぱりした味でした。秋鯖が美味いと云われるのはよく分かっていますが、あれだと脂がしつこくて、私はちょっと苦手なのです。
鯖寿司を作ろうとも思ったのですが、それだともう少し脂があった方が良いでしょうね。

No title

久し振りに一色漁港に行かれたのですね
あまり近い場所では無いから
生活のリズムを取り戻さないと
早朝に行くのは大変に感じたりするだろうなと
記事の言葉から少し感じました。

No title

よいサバですねー。
我が夫も、締めたサバが大好きでしたので、活きの良いサバが手に入ったら、必ず作っていました。
家で作るのは、本当に美味しいですよね~。
今は、全く作らなくなりました(-_-;)

No title

しめ鯖、お酒にぴったりですねぇ(^^。

そして醤油煮ですか。

味噌煮が一般的ですが、醤油煮も美味ですよねぇ~!

そして
仙波汁・・・食べてみたいです。

鯖料理…♪

こんにちは(^^♪

ヒカリモノの魚が大好きです。
鯖はしめ鯖がダントツ1位♪
軽く〆たしめ鯖、食べたいなぁ~♪
でも、自分では作ったことがないんですよ(笑)
最近は鮮度の良い鯖が
手に入り難いように思います。
それに値段も結構高いですよね^^

No title

せいパパさんおはようございます。
昔のように、市場に行っても代わり映えしない物ばかりなので、それほど行きたいというわけでもなくなってしまいました。やはり仲買の親父さんが居なくなったのが大きいですね。競り落とした魚を見て、季節が変わった事を実感したものです。

No title

お啓さんおはようございます。
痩せてはいますが、鮮度はかなり良い物です。一応〆鯖にしてみましたが、もう少し脂があっても良さそうな気もします。まあ、サッパリした方が好きなのであれば、これでも十分でしょう。

No title

MONTAさんおはようございます。
鯖一匹でこれだけの料理が出来るのですから、鯖という魚は使い勝手が良いということでしょう。我が家では味噌煮よりも、醤油煮の方を好むようで、味噌煮を始めたのは、私の代からです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
昔は庶民の魚だった鯖が、今や高級魚となってしまいました。近海物が減った分、ノルウェイ鯖が増えてきましたね。ノルウェイ鯖は冷凍物なので、アニサキスの心配はありませんが、私には脂が強すぎて食べる気になりません。

No title

とても美味しそう!
鯖と言えば、〆サバと、味噌煮が好きです(笑)
残念ながら、かみさんが味噌嫌いの為、味噌煮は
家の中では食べられませんが、そのかわりに、
フライパンで炒めた鯖がよく食卓に上がります。

No title

サバ喰いなワタシにすれば
口の中は 太平洋状態・・・
うーん 昨日の酒で しめサバ
 食いてぇ・・・・σ(゚ー^*)

No title

こんばんわ、鯖は塩焼きか
煮魚か、味噌煮が多いですが

船場汁って初めて聞きました。

No title

もりさんこんにちは。
〆鯖は、酢できつく〆る場合と、軽く〆る場合がありますね。これは鮮度が良いので、軽く〆ただけです。そちらの方が、刺身に近いので好む人もいます。
塩焼きにする時には、皮の部分にサラダオイルを塗るのがプロの技ですね。これで余分な脂が抜けやすくなります。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
この時期は、鯖の産卵期に当たるようで、あまり美味くはありません。そもそも一色漁港では、定置網漁が無いので、鯖はあまり獲れないのです。産卵期のこの時期には、割と獲れるようです。本来なら、旬の秋に獲れれば良いのでしょうが、なかなか上手くは行きませんね。

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
船場汁は、大阪船場の商人が、食材を無駄なく使った事からその名がつきました。鯖と野菜を汁物にして、鯖の旨みを野菜に染み込ませるのが特徴です。関西の料理には、こういった物が非常に多いですね。

こんばんは!

鯖は
塩サバが一番好きです (=^・^=)



No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
塩鯖ですか。昔は多かったように思いますが、今ではあまり見かけませんね。むしろ冷凍物のノルウェイ鯖が幅を利かせているようです。鯖もなかなか近海で獲れなくなってきていますからね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する