今年もやっぱり筍

しばらく前の事で恐縮ですが、今年初めての筍についてです。
DSCF5268_convert_20180406022039.jpg
タラノメと一緒に買ってきました。
DSCF5269_convert_20180406022056.jpg
買ってきたらすぐに、米糠と鷹の爪で灰汁抜きをします。それから皮を剥いて水に一晩浸しておきます。
DSCF5284_convert_20180406022142.jpg
人参や干し椎茸と一緒に炊き込みご飯にします。
DSCF5287_convert_20180406022157.jpg
ありきたりですが、やっぱり美味いですね。
DSCF5286_convert_20180406022128.jpg
鯛の粗と一緒に煮てみました。鯛の旨みを吸った筍もまた美味です。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
旬のものがこうして食べれるって素敵です
母も毎年旬のものを作っていました
炊き込みご飯も美味しそう
鯛のあらと煮たタケノコもお料理屋さんみたい

筍…♪

おはようございます(^^♪

筍の炊き込みご飯…♪
筍のちらし寿司…♪
筍が入った山菜おこわ…♪
筍の天ぷら…♪
筍の木の芽和え…♪
もちろん、煮物も…♪
明日筍堀りに行きます^^
これらを全部つくりたい!!!
大好きなんです筍…。
食べ過ぎに注意ですね…笑

No title

ムームーさんおはようございます。
今年はデンパークのJA産直所に筍が無かったので、遠くの産直所へ行って買いましたが、値段の高いのには閉口しましたね。大体二割ほど高値になっていましたから。
そうは言っても、この時期筍を食べないというわけにはいかないのが辛いところです(笑)。

No title

cacocacoさんおはようございます。
タラノメを買って来たのだから、天ぷらにするという手もないわけではありませんでした。でも筍の場合、灰汁抜きという下拵えが必要ですから、天ぷらは諦めました(つд⊂)。その代わり、翌日に鯛を買ってきてアラ炊きに使ってみました。鯛以外だとメバルなんかも合うでしょうね。

No title

わ~、美味しそう!!
タケノコ大好きな私です。
タケノコご飯にタイの荒と一緒に・・・たまりませんね。
もう出てましたか。
今日、近所の農家の店を見てみます。

No title

こういったアインプルな料理を美味しく作るのが本当に難しいです。

純粋に筍の旨みが味わえたご飯になったことでしょう。

No title

お啓さんこんにちは。
そろそろ桜鯛の時期なので、船出があった時には一色漁港へ行っています。この時期の真鯛は、味の点では紅葉鯛よりも落ちるように思いますが、なんといっても値段が安いのが良い点です。火曜日にも二匹買って、一匹は名古屋の同級生に送りました。

No title

MONTAさんこんにちは。
シンプルな筍料理となると、皮つきのまま、炭火で焼くなんて料理があるそうです。私はまだ、食べたことはありませんが、掘り立てなら間違いなく美味いことでしょう。
筍ご飯も、筍だけを入れる時もあります。そちらの方が筍の味だけを愉しめるのですが、彩りの点から、干し椎茸と人参を加えているわけです。

こんばんは!

ことしは
筍もだいぶん早いようですね(^_-)

そろそろ
裏の方を探索ですね(*^^*)


No title

筍の季節ですね。
以前はもらう事が多かったけれど
仕事もしないで周囲との交流も薄くなると
家に何かを持ってきてくれる人も
居なくなってしまいました。
寂しいけれど自分の体が第一なので
仕方ないと諦めてます。
筍は細かく刻んだら
私も食べられると思いますが
ザックリと大きな筍にかぶりつきたいな。
看護師さんからはコンニャク、モヤシ、ヒジキは
食べないようにと言われてます。
ネットでは食物繊維が多い食材は避けましょうと書いてるけど
野菜が好きだからほうれん草と菜の花、キャベツは
最近、物凄い量を食べてました。
消化しないでストマの装具に排出されて
ダメなんだなと感じました。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
売り物になっている筍は、竹藪をきちんと手入れしていないと無理ですね。ある程度間引きをして日光が降り注ぐようにして、なおかつ肥料をやっておかないと、筍が出来てもそれこそ「竹になる寸前の筍」にしかなりません。維真尽さんちの竹藪は如何でしょうか?

No title

せいぱぱさんおはようございます。
大腸があれば、問題なく食べることが出来ると思いますが、それがないのでは食べる物の選択すら苦労するでしょうね。食物繊維は小腸では消化されないので、たべればそれだけ負担が掛かるのでしょう。私も何が良いのか、さっぱり分かりません。

No title

我が家も親戚からタケノコが続々入荷。繊維質なので私はあまり食べないが家内が大好き。
蕨も一昨日親戚から。これは香りがいい。卵とじが一般的ですかね。

こんにちは

うちは
投げっぱなしですが
掘るタイミングが重要なようです (=^・^=)


No title

来週金曜日 健康診断!
これより 低カロリーで断酒!
だから こういう ウマそうなのは
目の毒だ!!って 
アラと炊いたの 日本酒で
いただきてぇ。。。。。。
 ψ(`∇´)ψ

No title

nibari1498さんこんにちは。
タラノメの際に他の方のコメントにも書きましたが、その時蕨も売っていました。でも高かったので、断念したのです。デンパークの産直所なら、少なくとも¥100は安かったでしょう。
蕨はお浸しにするのが一般的なように思います。

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
筍を掘るタイミングですか。朝日が昇る前に掘り出さなければならないと云われていますね。少しでも火が当たってしまうと、筍の穂先が緑色になってしまうので、そこで良い物がどうか見分けています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
実は昨日、また筍を買ってきました。同じような筍ご飯でなく、今まで作ったことのない料理、とはいえそれほど珍しいものでもありませんが、今晩作ってみようと思います。来週のブログに載せるかもしれません。

No title

春らしい献立ですね(^O^)
筍ごはん、食べたくなってきました。
近いうちに作ろうっと♪

明日は、午前中に招待レイドです。
ミューツー3体目捕獲、頑張ってきます。

No title

キーブーさんおはようございます。
春はタラノメと筍、それから桜鯛と初鰹ですね。とりあえず全部食べましたが、まだまだ堪能したいと思っています。
来週15日、コミュニティディの日にEXレイドの招待状が来ました。これで八回目ですね。そろそろ高個体値のミュウツーをゲットしたいものです。

No title

またまた所見です、鯛の粗身との煮込み。早速たくさんある我が家のタケノコで試してみたいです。
家内に注進。

No title

nibari1498さんこんにちは。
煮魚の際、筍と一緒に煮ることはよくあります。代表的なのがメバルでしょうか。俗に「筍メバル」なんて云われます。まあ実際に、タケノコメバルという魚名が付いたメバルもいるのですが。白身魚なら、大抵は筍と合いますね。

ご無沙汰ばかりですみません。
私もタケノコ、フキ、ワラビ、食べました。
春の香り、良いですよね。
タケノコのちらし寿司、タケノコご飯は
まだなので、美味しい間に作らなきゃ!!

No title

casa blancaさんおはようございます。
今年は筍が豊作で、値段も安めだそうです。でもJAで買う限り、そんな感じもないのですが。むしろ去年よりも少し値上がりしています┐(´д`)┌。
蕗や蕨はまだ食べていません。蕗なんかは、魚と炊き合わせにしてみるのも良いでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する