今年初めてのタラノメの天ぷら

ヒメを買った時に、というかこちらの方が主な目的だったのですが、タラノメを買ってきました。
DSCF5270_convert_20180401163228.jpg
一番太くて立派な物を買いました。
DSCF5271_convert_20180401163244.jpg
その分、値段はちょっと高めです。
DSCF5272_convert_20180401163305.jpg
タラノメは袴を取り、木の部分を削り取ります。
DSCF5276_convert_20180401163347.jpg
打ち粉をする前に、緩い衣に浸して粉を落ちにくくします。
DSCF5277_convert_20180401163406.jpg
油の温度は170℃ほどで、一分も揚げれば十分です。
DSCF5278_convert_20180401163418.jpg
今回は衣に卵黄を使ったので、ちょっとぼってりした仕上がりになりました。どうも私は、衣に卵を使うのが苦手ですね。
スポンサーサイト
コメント

タラの芽…♪

おはようございます(^^♪

タラの芽の天ぷら・・・
この時期に一度は食したいです。
友人に誘われてる山菜取り、
まだ行けてません^^
この辺りは熊はいないようですよ。
私が怖いのはマムシです。
一度噛まれてますから・・・。

No title

タラの芽、買って天ぷらにしようかと思うのですが、値段を見て止めたケースが何度かありました。

とは言え、この時期しか食べれない一品ですねぇ。



No title

今が旬ですね。タラの根のてんぷら…あれっておいしいですね。あっさりして。そろそろ添付らん時期?
昨日家内の甥っ子が竹のこもってきました。うがいて早速食卓へ。

No title

おはようございます
季節ものですね、おいしいでしょうね
いつも新鮮なお野菜やお魚を食べられて素晴らしい

No title

このタラの芽は栽培もの?
こんなにもきれいなものを
見たことないかも!
 って どうだんでしょう そこらへん?

No title

cacocacoさんこんにちは。
山の近くなら、野生のタラノメが採れそうですね。私は(多分)栽培物ばかり買っては食べています。これはJA産直所で買ってきましたが、スーパーで買う物よりも立派なので、ひょっとすると山から採ってきた物かも?と思っています。
マムシにも気を付けないといけませんね。

No title

MONTAさんこんにちは。
スーパーで見かけるタラノメは、これと比べるとかなり貧弱な印象を受けます。ひょっとすると、これは野生の物かもしれません。そういった知識がありませんから、山菜採りなんかも出来ずにいます。もっとも、近くに山がないので、行くことすらままならないのですが。

No title

nibari1498さんこんにちは。
山菜も含めて、タラノメは天ぷらの種としてはかなり好きな方で、五本の指には必ず入ります。毎年これが出回るのを楽しみにしているのです。海老はあってもなくても構わないのですが、タラノメはこの時期外すことが出来ませんね。

No title

ムームーさんこんにちは。
タラノメは、毎年この時期の楽しみになっています。ただ以前はデンパークの産直所にあったのですが、それより遠い産直所に生産者が卸すようになってから、入手が難しくなりました。今度水曜日に近くに行くので、その時また覗いてみようかな?と思っています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
他の方のコメントにも書きましたが、それが分からないのですよ。ひょっとすると、これは野生のタラノメを山から採ってきたのでは?という感じもしますね。
タラノメの他にワラビもありました。でも高くて買うことを諦めました(つд⊂)。

No title

私もタラの芽の天ぷらは大好物です。
出来上がったものをスーパーで買って、
ビールのつまみにして、時々食べてますが、
実際に自分で作るとなると、色々と難しそう
ですね ^0^

こんばんは!

お~
旬ですね! (^_-)

いつも旬を
美味しく食べれて
浦山氏です (=^・^=)


No title

裏庭のタラの芽が
いつのまにか葉っぱになっていて
今年は食べられなかったです。
天ぷら美味しいですよね〜

No title

もりさんおはようございます。
確かに、タラノメの天ぷらはビールによく合いますね。でも普段はサントリーの金麦で代用しているのに加えて、今月からビールが値上げされてしまって、ますます縁が遠くなってしまいました(つд⊂)。
山菜の天ぷらには、衣に卵黄を使わない方が綺麗に仕上がるようです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
昔は旬の食材を使うことは当たり前だったのですが、冷凍や流通の進歩もあって、季節感が薄れてしまっています。私はなるべく旬の物を使うようにしていますが、それも限度がありますね。

No title

せいパパさんおはようございます。
ブログを拝見しましたが、もっと早い時期なら良いタラノメが食べられたのではないか?と思います。枝のようになっては、天ぷらにしても美味くありません。
山菜は独特の苦みがあって、油で揚げるとそれが旨みになるようです。癖になりますね(*´∀`*)。

No title

昨日市場に出かけたら同じく旬のものですか、こちらでも売ってました。
一束100円。てんぷらが普通ですが、ちょっと苦みがありますね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
一束¥100では、細い枝のような部分ばかりでは?産直所でも、太い良い物は高値です。とはいえ、スーパーなんかとは全然別物のように思えます。
やはりまずは天ぷらでしょうね。山菜の天ぷらの美味さはこれで知りました。

No title

こんばんわ、タラの芽

春をお召し上がりになりましたか~
此方のSPではあったかな?
あまり目にしてないような(・・?

昨今大好きなたけのこも
年々小さいものしか
見られず、残念に思っています。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
スーパーで売られているタラノメは、何かひ弱な印象を受けますね。JA産直所のそれは、青々として春の生気に溢れているように思います。
筍は今日の記事に書きました。まあ大したことは出来ませんでしたが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する